ピクシブ百科事典

ネイビーミッション

ねいびーみっしょん

D.Ikushima氏開発の海戦アクションゲーム。2005年ごろ初版リリース。
目次[非表示]

ネイビーミッションとは、D.IKUSHIMA氏の開発した3D海戦アクションゲームである。完全無料で作者のサイトもしくは配信サイトからダウンロードして遊べる、フリーゲームである。プラットフォームはWindowsのみ。

ゲーム概要

プレイヤーは小型の戦艦をあやつり、襲いかかる敵の艦隊や航空部隊をせん滅するのが目的である。すべての敵を倒せばステージクリアとなる。

ストーリー

複数のミッションに分かれているが、明確なストーリーは存在しない。

登場する艦船

  • 自艦

プレイヤーが操作する船。3連主砲・ミサイル・ファランクス(機関砲)
の3種類の武装を装備している。武装は右クリックで切り替え、左クリックで発動できる。

  • 魚雷艦
プレイヤーの艦よりひと回りほど大きい敵艦。魚雷を発射してくる。魚雷以外の武装はもたない。
  • 戦艦
巨大な敵艦。主砲を発射して攻撃してくるが攻撃頻度も精度もあまり高くないので見た目ほどの脅威はない。
  • 高速艇
小型のモーターボートのような形をした敵艦。高速で自艦に接近してファランクスで攻撃してくる。攻撃力と耐久力は低いが集団で襲ってくることが多いためかなりの脅威となる。
  • 空母
艦自体に武装をもたず、艦上に搭載した航空機を飛ばして攻撃してくる。
  • ミサイル艦
その名のとおり、プレイヤーにミサイルを飛ばして攻撃してくる。ミサイルは主砲やファランクスで破壊できる。
  • ステルス艦
特殊迷彩を装備しており、周囲の景色と同化している(目視で判別可能)艦。主砲で攻撃してくる。耐久力は低いが命中率が高いため気づかないまま接近されると非常に危険。倒すと迷彩が解ける。
  • 突撃艇
爆薬を船体に装着した敵艦。プレイヤーに体当たりをしかけ、そのまま爆発してダメージをあたえてくる。爆発の威力は非常に高く、3隻に体当たりを食らえば確実に沈没してしまう。接近される前に主砲かファランクスで攻撃すれば撃沈でき、さらに爆風で周囲の敵艦をまき込むことも可能。

関連イラスト

ネイビーミッションに関するイラストを紹介してください。

関連タグ

フリーゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ネイビーミッション」のイラストを見る

コメント