ピクシブ百科事典

ネクロイースドラン

ねくろいーすどらん

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。

概要

シリーズ2~4作目の「ストラップハンター/ガンマン」「ギアレットハンター/ガンブレード」に登場。かつて東の守護者だったドラゴンのガウスト……なのだが、どうやら闇堕ちしたらしく「元」扱い。
また死を意味する「ネクロ」とつくだけにかなり禍々しいフォルムをしており、両翼には単眼のドクロがついているほか、手先もよく見るとドクロを模した形状になっている。翼や腕も骨っぽい。
 
きちんと終わらせた宿題や課題を忘れたり、長時間遊んでいたゲームがノーセーブだったまま電池切れ・強制終了になったりするのはコイツの仕業らしい。その「努力を無駄にする」能力、数多いるガウストの中でもとりわけ凶悪な部類といえるのではなかろうか(というかコイツとは逆でしょうもない能力持ちも多い)。
 
そんなヤツだが仲間にすることも可能。
使える技はストラップシリーズでは「モノマネ(敵に変身して攻撃)」、「モロハノケン(敵に大ダメージを与えるか回復してしまうギャンブル技)」、「ムテキ(リール巻き上げでテンションゲージが上がらなくなる)」、ギアレットシリーズでは「Wクロー(ダメージを与えつつライフ0の時一度だけ全回復)」。
ストラップシリーズではクセがあるが、ギアレットシリーズのWクローは使い勝手が良く、仲間にしておくと頼りになるだろう。
 
問題点はその入手難易度。
強敵なのでそれなりの戦力がないと厳しいという意味もあるが、どちらの機種も通常サーチでは出現せず、ストラップシリーズでは「クリスター」というガウストラップ、ギアレットシリーズでは「ゴールドバージョン」にのみ付属する「クロスギルガドラン」のガウストギアが必要なのだ。
今ではどちらもプレミア級アイテムで、これらの入手ハードルが非常に高いのである。

関連タグ

トレジャーガウスト
 
ウルティモノーズドラン ヘルサウスザーク ウェストゴールドザーク
→四方の守護神とされるガウストたち。ヘルサウスザークは闇堕ち経験者。

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネクロイースドラン」のイラストを見る

コメント