ピクシブ百科事典

ハンター(B.O.W.)

はんたー

バイオハザードに登場する生体兵器の一種。
目次[非表示]

概要

T-ウイルスを打ち込んだ人間の遺伝子に爬虫類の遺伝子を埋め込んで作られた有機生体兵器(B.O.W.)。爬虫類ならではの堅牢な皮膚と身体能力をもち、また「狩人」の名にふさわしく、鋭い爪で容赦なく引き裂こうとする。かゆうま日記にもハンターと思わしき個体の経過観察の記録が乗っており、生きた獲物を嬲り殺し、散々引き裂いた挙句に食べるという残虐性を備えている。
B.O.W.最高傑作と呼ばれる所以はその「単純な命令に従う」事が出来る知能を持ち合わせているということ。これにより「ある地点での攻撃目標を定める」ことも、「無用な破壊が抑えられる」こともできる。他にも組み込んだ生物の遺伝子を変えるなどして作品ごとに改良が行われ、大量の新種が存在する。

首狩り」、「丸呑み」という一撃必殺技をほぼすべてのハンターが持ち、タイムアタックやノーコンクリア、インクリボンを節約するプレイヤーたちを蹂躙した、バイオハザードにおける一種のトラウマ要因

亜種

それぞれの作品において大量の亜種が登場し、そのいずれも多くのプレイヤーを苦しめている。

α

最も一般的なハンター。無印バイオで初登場。ちなみにCORE:veronicaに登場するものはこれの改良型。

μ

OBで登場したちっこいハンター。ハンターαをベースとして、コスト削減と狭い場所での任務への適応を考慮された試作の小型化モデル。攻撃力は劣るものの、それ以外は通常のハンターと遜色ない性能を有しているとされる。

β

3で登場したハンター強化型。低コストで高性能を追求したもの。見た目はαに酷似しているが、頭部から肩にかけて赤い肉腫に被われている。

γ

3、OBで登場。他のハンターとは違いカエル系の遺伝子を組み込んで作られた。そのため水中戦闘に秀でており、丸呑み攻撃を行うこともできる。ラーカーとは違う。

Cvに登場。目にスカウターのようなものを装着し、多少精密な命令を聞くことができるようになった。ウェスカーがロックフォート島に放ったものであり、その命令は赤の他人のクレア達を襲ったことから「ロックフォート島内の人間を皆殺しにせよ」と命令されたものと思われる。

スウィーパー

CVで登場。赤いハンター。南極基地でクレア達に襲いかかる。毒を持ち、攻撃されると毒状態にされる。

ファルファレルロ

リベレーションズで登場。ハンターにT-Abyssを打ち込んだもので、青みのかかったハンター。なんと擬態能力を持ち、カメレオンのように姿を消すことができる。代わりにT-Abyss特有の凶暴性が増し、制御が困難となった。一度隠れられると特別な装置で見ないと姿を確認できない。後半のあるストーリーで数の暴力で登場。
尚、過去編のテラグリジアパニックの話で登場したハンターはただのαである。

関連タグ

B.O.W. 生体兵器 爬虫類 リッカー T-ウイルス

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンター(B.O.W.)」のイラストを見る

コメント