ピクシブ百科事典

パタ擬

ぱたぎ

"パタポン擬人化"の略称。 パタポン3のヒーローやダークヒーローの擬人化も対象となる。
目次[非表示]

タグ検索におけるパタ擬の意義

従来の形では、パタポンの擬人化を扱った作品には、『パタポン』と『擬人化』の両タグがつけられていることが多いが、これでは、パタポンで検索した場合擬人化された絵も引っ掛けてしまう。
pixivにおいては検索結果画面にもサムネイルでイラストが表示されるため、擬人化に抵抗を持つユーザーの目にも留まってしまうことになる。

同じパタポン好きで二次創作者であっても、擬人化を好むユーザーとそれに抵抗を持つユーザーがそれぞれ存在する。
その両者を成立させるためのタグが、『パタ擬』タグである。

パタポンの擬人化イラストを描いた際は、このタグによって『パタポン』との区別をすることが推奨される。
また、上記の理由から『パタ擬』タグと同時に『パタポン』や『PATAPON』のタグをつけることは好ましくない。

マナー、注意点

マナー

あくまで、パタ擬は『個々が持つイメージでの擬人化』である。
擬人化もの全てに言えることだが、その中の一つとして公式ではなく、"正しいもの"はない。
なので、「自分のイメージと違うから間違ってる!」などの主観の押し付けはしないように。

注意点

パタ擬タグを入れ、パタポンタグを抜いても、キャラ名をタグに入れてしまっては本末転倒。
検索避けのため、キャラ名はタグに入れないほうが好ましい。
細かいことかもしれないが、キャプションを書く際もワード検索に引っかからないような配慮が必要である。

メデン → メ.デ.ン
ゴーン → ゴー/ン

参考リンク

ポケモン擬人化問題wiki
ゲームこそ違いますが、擬人化に大切なことが書かれているのでぜひ一度目をお通し下さい

関連タグ

パタポン PATAPON 擬人化

pixivに投稿された作品 pixivで「パタ擬」のイラストを見る

コメント