ピクシブ百科事典

パチュリー・ペンギン

ぱちゅりーぺんぎん

パチュリー・ペンギンとは、東方の二次創作四コマ漫画のことである。

概要

 パチュリー・ペンギンとは、どら痛氏の東方二次創作作品。
 主にパチュリー視点で話が進むことが多く、その舞台は紅魔館の地下にある図書館であることが多い。
 しかし、その後はパチュリーだけではなく、ほかのキャラ視点で話が進むこともあり、図書館だけでなく、ほかの紅魔館の部屋、外、更には霧の湖、博麗神社とその舞台は大きく膨らんでいる。
 名前の由来は、パチュリーがいつも図書館に入ってくる魔理沙のような帽子と箒を持ったペンギンに対して好意(ファン)を抱いていることから来ている。ちなみにペンギンがやっていることはほぼ魔理沙と同じ。
 また、魔理沙はちゃんと本編に何回か出てきており、ペンギンとは別人である。
 ちなみに、この漫画が連載される前は「パッチェさんと…」という漫画が投稿しており、パチュリーと小悪魔の上下関係が完全に逆転していた。
 更に、そのあとも「咲夜さんは溜まっている?」など数々の四コマ漫画を描いている。

キャラクター

パチュリー・ノーレッジ
レミリア・スカーレット
フランドール・スカーレット
十六夜咲夜
紅美鈴
小悪魔
霧雨魔理沙
博麗霊夢
アリス・マーガトロイド
ペンギン

関連記事

親記事

パチュリー・ノーレッジ ぱちゅりーのーれっじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パチュリー・ペンギン」のイラストを見る

コメント