ピクシブ百科事典

ブサヨ

ぶさよ

ブサヨとは、ほぼ日本のみに存在する左翼思想を持った自虐的反日主義者。
目次[非表示]

概要

ブサイクサヨク」あるいは「不様なサヨク」の略称で、主にネットスラングとして使用される。
 基本的に日本のみに存在するとされる、左翼思想および革新思想(実際には純粋な左翼思想というよりもむしろ新左翼のそれ、さらに日本独自の「窮民革命論などの影響を受け日本国の建国や日本民族による歴史そのものを否定、絶滅を主張」する反日亡国論など影響なども受けていると思われる)を持った自虐反日主義者」とされ、一部では更に略し「サヨ」と呼ばれる(これはサヨクの略のこともあるため注意が必要である)こともある。
 また、これらの左翼および革新思想を持った人物の蔑称として職業売国奴恫喝乞食などと呼ぶこともあるとされ、彼らの中には日本日本人日本文化をも貶めて利益を得ている人物も存在しているといわれる。
 また、一部ネトウヨのように「よく調べずに自分の左翼あるいは革新的な主義主張を生半可な知識で語る人々」に関しても用いられることもある(わかりやすい例としては放射脳など、理由は不詳だがこれらの自然主義者が革新主義者とつながることがある)。また、一部の男女平等主義者や人権主義者などもこう呼ばれることがある。

 またこの言葉は自ら(特に頭の悪い右翼思想を持つ人物)と相容れない思想を持つ人物に対するレッテル張りのために用いられることがある。

関連タグ

サヨク 左翼 革新
反日 反日工作 反日過激派
極左暴力集団 日教組 プロ市民
お花畑 売国奴
売国左翼 半猪足
敗戦利得者

外部リンク等

はてなキーワード:同項目
Yourpedia:同項目(信憑性注意)
wikipedia:日本の新左翼およびリンク先

pixivに投稿された作品 pixivで「ブサヨ」のイラストを見る

コメント