ピクシブ百科事典

マスタートレーナー

ますたーとれーなー

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する、トレーナー四姉妹の長女の青木麗さん。
目次[非表示]

プロフィール

「キミたちがレッスン生だな。妹たちから聞いているよ。任せろ、私がお前たちを必ず一流のアイドルにしてみせる。まずは軽く運動をし…このドリンクを飲め! なぁに大丈夫、私に任せておけば問題ない!」

タイプパッション
年齢28歳
身長166cm
体重45kg
BMI16.33
B-W-H82-56-83
誕生日12月10日
星座射手座
血液型AB型
利き手
出身地栃木県
趣味スポーツドリンクの自作
CV藤村歩
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ」の登場人物で、属性はパッション。レッスン用のカードだがアイドルとしての起用も可能で、各種イベントに参加させることができたりする。

トレーナー姉妹の長女で、本名は青木麗(あおきれい)れいかではない。彼女達の名前は複数の漫画版で共通している上に作者のひとりが「オリジナル設定ではない」と公言しているため公式設定と解釈して良いと思われるが、ゲーム内では「マスタートレーナー」という名称で通している。

趣味はスポーツドリンクの自作。プロデューサーの事を「○○殿」と呼んだりする。セリフからすると、どうやら昔はアイドルを目指していたらしい。そのためか、フロントに入れてもよりも乗り気である。
2017年のホワイトデーイベントの発言によると厳しい態度は信頼の証であるらしく、プロデューサーに対しては尊敬に値する最高のプロデューサーであるとの想いを秘めて抱いている模様。

初期は入手機会が少なかったレアなトレーナーだったが、ゲームの長期化に伴い各種イベントの報酬で出てくる上にフリートレードに溢れるようになった為、かなり楽に入手できるようになった。
なお、この最初期のカードについては2015年9月4日、後述のNO MAKE出演の直前にイラストの修正が行われている。

カードのレアリティはSRだが、アイドルではないためサービス5周年でSRに追加されたサインはない。

スペシャルテクニック

次女や三女に新カードが追加されていたのに対し長女と四女は1枚しかない状態がしばらく続いていたが、第二回アイドル強化合宿において[スペシャルテクニック]マスタートレーナーという新カードが景品として登場した。四女に勝利したのは姉の意地故か。

このカードをレッスンに使用すると必ず特技レベルが1上昇するという掟破りの性能である。やはり性能が破格なだけに相場も高めで、当初は二桁のスタミナドリンクで取引されていた。現在は通常版のカード同じく流通量が増えた事から、概ね1枚あたり1ドリンク程度の相場で安定している。

地獄の特訓

2014年3月7日に行われた特技レベルの上限開放に伴って登場。これまでのカードとは異なり、夕焼けを背景に竹刀を持って険しい表情を浮かべているのが特徴。
背景や台詞の「加速も減速も」や「全員並んでペースを保て」などから、元ネタはアイドルマスター2のレッスンの一種「地獄の特訓」だと思われる。

このカードをレベルがMAXかつ特技レベルが10に達したカードへ1枚レッスンに使用すると、特技レベルを11に上げることが出来る。特技レベルを11から12へ上げる際には3枚の[地獄の特訓]が必要になり、合計で4枚のカードが必要となる。

性能が性能だけに現在は無期限のトレード規制が掛けられており、入手方法はイベントでの上位入賞かスターエンブレム500個による交換のみとなっている。
また、6周年記念キャンペーンで参加した全員にプレゼントされた。

TVアニメ

2015年放送のTVシリーズでは、下のトレーナー姉妹が続々とセリフ付きで登場し、マスタートレーナーも登場が期待されていた。
初登場は第21話NO MAKEで、オータムフェスに向けた新体制シンデレラプロジェクトメンバーのレッスン担当としてついに登場を果たした。
その後本編にも第23話にてトライアドプリムスのレッスン担当として登場し、これまでの姉妹と同じく藤村歩がCVを担当していることが公表された。
これによりシンデレラガールズに登場する28歳のキャラクター全員にボイスが付与されることとなり、年齢別の枠組みでは最初に声付きコンプリートを果たした。

スターライトステージ

他の姉妹同様トレーニングチケットとして登場するが、チケットボードのレベルが上昇すると彼女のチケット獲得率が上がるという別格の扱いを受けている。
コミュにはKawaii make MY day!イベントで初登場。
メロウ・イエローのメンバーからは畏怖される存在であるらしい。
季節限定カードでは妹達が肩書などを持たない無印のカードをベースにしているのに対して彼女はジャージ姿のO.S.マスタートレーナーをベースにしており、同じサンタ帽やマフラーを付けただけのイラストでも見栄えが良い。というかTシャツにマフラーを巻いて真冬を過ごす妹達は一種異様ですらある。

関連タグ

青木家タグ名(ゲーム内名称)本名(ゲーム内では未公開)
長女マスタートレーナー青木麗(あおきれい)
次女ベテラントレーナー青木聖(あおきせい)
三女トレーナー青木明(あおきめい)
四女ルーキートレーナー青木慶(あおきけい)

アホ毛
アイドルマスターシンデレラガールズ
スターライトステージ

pixivに投稿された作品 pixivで「マスタートレーナー」のイラストを見る

コメント