ピクシブ百科事典

ヨハン・リーベルト

よはんりーべると

ヨハン・リーベルトとは、漫画・アニメ『MONSTER』のキャラクター。または、インパルス・板倉が演じている、同キャラクターをモデルとしたコント設定上のキャラクター。

概要

CV:佐々木望

本作のキーパーソン。

金髪碧眼、完璧な頭脳と美貌を持つ。天馬賢三が追い続ける、人並外れた頭脳とカリスマ性を持つ“怪物”。子供の頃から驚異的なカリスマ性を持ち、天才的な洗脳者にして扇動者。幼い頃から人の心に入り込み、相手を思いのままに操る術を備えていた。人の命を何とも思っていない、冷酷無比な殺人鬼。

また、インパルスのコントで、板倉がヨハン・リーベルトになりきる男を演じるシリーズがある。キセル乗車がバレたり、立ちションが見つかってしまった時などにヨハンになりきってその場をごまかそうとする。しかし根は気が小さく、堤下が少し脅したり、犬に吠えられたりすると即座に早口で本名を言うなど、すぐボロを出すというパターンで展開していく。本名は清水かずたか、30歳という設定。
板倉自身が『MONSTER』のファンであることから作られたコントであるが、「エンタの神様」などを見ていた層にとっては、「ヨハン・リーベルト=板倉」というイメージがついている者も少なくないため、注意が必要である。

関連タグ

MONSTER 天馬賢三

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨハン・リーベルト」のイラストを見る

コメント