ピクシブ百科事典

ラクネラ・アラクネラ

らくねえさん

オカヤドのモン娘漫画およびそれを原作としたテレビアニメ「モンスター娘のいる日常」に登場するアラクネ娘。
目次[非表示]

プロフィール

種族アラクネ
身長198cm
体重82kg
B/W/H92(H)/55/87
CV中村桜

概要

主人公来留主公人の家にホームステイする事になった六人目のモンスター娘。

アラクネという種族の外見的な特徴としては、

  • 蜘蛛の身体に人間の上半身(股関節から上)がくっついている。
  • 2つの目の他に額に4つ合計6つの目を持ち、紫外線を見る事が出来る。
  • おっぱいが大きい。
  • 肩と二の腕の基部あたりから指先まで硬い外骨格に覆われている。
  • 指先は鋭い爪状になっており触れたものを切り裂く。
  • 人間の身体部分に第一胸部と第一腹部が、蜘蛛の身体部分に第二胸部と第二腹部がある。
  • 8本の脚と、2本の触肢がある。

と、公人の家でホームステイしているモン娘達の中でも一番人外な外見をしている。
コーヒー等に入っているカフェインで酔い、摂取量によっては泥酔するという体質。泥酔すると普段の大人な態度から一遍して公人に甘えてくる(実際の蜘蛛もコーヒーで酔い、へべれけ状態でデタラメな巣を作ったりするんだそうである)。

性格は、セントレアに催眠術をかけて悪戯したリリスにも大人向けのお仕置きを行い、服従させたほどの女王様気質なドS。また、生真面目で何か問題が発生するたびに建前論を展開することが多いセントレアに対し、常に本音で語り本能のままマイペースに行動する。
来留主家の同居人の中でもケンタウロス娘のセントレアよりも精神年齢が上な大人な精神性を持ち、見た目も行動も大人な事から公人含めて皆からは「ラク姉さん」と呼ばれている。ちなみに公人の事は「ハニー」と呼ぶ。

人間の口にあたる部分で呼吸する事が出来るが、第二腹部にある蜘蛛の呼吸口をふさがれるのが嫌だと言う理由でお風呂につかろうとせずシャワーで済ませる派である。
第二腹部には蜘蛛の糸を出す突起があり、高い粘着性と鋼鉄の5倍の強度とナイロンの2倍の伸縮率を持つ糸を吐く。その糸は、公人を捕獲したり、ホームスティ先の同居人(特にセントレア)に緊縛プレイを仕掛ける事に使うことが多いが、編んで巣やハンモックや自分が着る服を作ったり、震動センサーや某蜘蛛なヒーローのウェブシューターの様な使い方も出来る。

糸で捕獲したり緊縛プレイが出来ない上にセクハラ行為に対抗する手段もない事からスライム娘のスーを苦手としているが、仲が悪いわけではない。

経歴

元々は別のホストファミリーの家にステイしていたが、初顔合わせの際自身の姿を見たホストによってあからさまに嫌悪のまなざしを向けられ(もっと人間との外見的差異が少ない種族を希望していたらしい。このような扱いは蛇の下半身を持つミーアもしばしば受けている)、ホストの娘からは自身と接することを「苦難・試練」と連呼する無自覚な差別じみた行為をなされたことから、そのホストファミリーのみならず人間すべてに対する憎しみを募らせるようになってしまった。
そんな時、他種族間交流映像製作所の監督を自称する加瀬木と名乗る男(CV:藤原啓治)が現れ、これを奇貨としたホストファミリーによって自身のホストたる権利を加瀬木に売られ(無論、政府の許可は受けていない)、以後は加瀬木のところに棲みついていた。

公人のことを知ったのは、彼の家に半ば強引に入り高値で取引されるパピが産んだ無精卵を手に入れる事に失敗したことを加瀬木から聞かされたことがきっかけだった。
公人を捕獲して縛り上げ彼のことを偽善者と罵り、自分の様な人間とはかけ離れすぎたモンスター娘には嫌悪の情を抱くのが当たり前として本性を明かせと迫るが、脚フェチの公人にとっては外骨格とはいえ細くて艶やかな脚がとても美しかったらしく嫌悪感を返す事はなかった。
そんな彼の態度がいたく気に入り、その後、墨須に対し半ば脅すような形で暗に彼の家を新しいステイ先にするように要求。面倒を避けたい墨須もその要求を承認し、正式に来留主家の住人となった。
現在は、他種族を差別する人間に対しては相変わらず憎悪する一方で、公人に対してはデレデレとなっている。

但し、大型だったり特殊能力を持つ他種族の脅威に対し、一般人では対処が出来ない現実も把握しているので、人間が恐怖して排他的な側面にも一定の理解を示している。

関連イラスト

もーんすたー もーんすたー
ラク姉
バウンド SFW
-。-
ラクネラ・アラクネラ:mini
【モン娘】 ラクネラ様のいる 日常

ラクネラ・アラクネラ
ラク姉さん

関連タグ

オカヤド モンスター娘のいる日常 モン娘のいる日常シリーズ
アラクネ 追加戦士 ちょろイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ラクネラ・アラクネラ」のイラストを見る

コメント