ピクシブ百科事典

リザケンキ

かえんぽけもんとかんろくぽけもん

リザケンキとは、ポケットモンスターのリザードンとダイケンキの(ニッチな)カップリングである。
目次[非表示]

※絶対数が少ないので、幾分主観的な記述が含まれているおそれがあります。

概要

ポケモン赤のパッケージを飾ったリザードンは、その容姿やアニメでサトシの手持ちとして活躍したことなどから、現在においても屈指の人気を誇っている。
一方でダイケンキはその進化のベクトルの変化から多くのプレイヤーの度肝を抜きつつも、武士をモチーフとした見た目や使いやすさなどから、pixivではジャローダには及ばずとも人気のあるポケモンである。
そんな2匹をカップリングにしたのが、リザケンキである。

らくがき
海獣

リザケンキ

pixiv初のリザケンキイラスト

しかし、リザードンとダイケンキはそれぞれ人気がありながら、共通点は御三家であることのみで、実はタマゴグループも一致しない。しかもアニメ等でも特に印象的な絡みがないために、なかなか想像しがたい組み合わせであろう。いわゆるマイナーカップリングの一つ。
リザケンキを題材とした作品も少なく、精力的に投稿する者も限られているのが現状である……が、徐々にリザケンキを投稿する者が増えてきている。ニンサザのように公式でそれをにおわすイラスト等もないのにどうしてこうなった。

現時点では年齢制限のついた作品が多いため、検索の際はご注意を。とはいってもリザケンキ自体はタグとしてほとんど使われていないのでタイトル・キャプション検索のほうがよい。リザケンキタグを使わないという暗黙の了解……があるわけでもない。
ちなみにリザケンキよりも「リザードン ダイケンキ」のほうが該当作品が多くヒットする。

なお2013年6月現在、ポケモントレッタでリザードンとダイケンキが同時に出現することがある。

関連イラスト

リザケンキ
リザケンキ2

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「リザケンキ」のイラストを見る

コメント