ピクシブ百科事典

リョーサン提督

てんぷれーとぎゃるげーしゅじんこう

pixivユーザー・リョーサンが投稿している艦隊これくしょんの二次創作漫画に登場する提督。
目次[非表示]

概要

ビリー提督同様に個人名は判明しておらず、作者名から名前を取ってリョーサン提督と呼ばれている。リョーサン氏が投稿している短編漫画のほぼ全編にわたって登場しており、短編漫画のヒロインである艦娘と対を成す、もう一人の主人公とも呼べる存在。

容姿

基本的な服装は通常の提督に準じているが、常に制服を腕まくりしている。タレ目の三白眼が特徴的。

性格

基本的には極めて温厚な性格で、常にのらくらとした言動が特徴。おおらかな父性に溢れており、幼い艦娘を父親のような感覚で見守っている。それゆえ、艦娘が理不尽な理由で銃撃された時には自らの不甲斐なさに涙する等の一面を見せた。
艦娘の恋愛感情に対してはかなり鈍感だが、自分から艦娘に対して恋愛感情を伝える等恋愛に興味が無いという訳ではないようである。
しかし、短編漫画に登場する艦娘の影響を多大に受けた結果、性格がかなり歪んでしまう事もある。

人間関係

短編漫画の中でも登場頻度が高かった艦娘のみ記す。

川内…初期ヒロイン。
ダメ提督製造機。実際に提督を…。
加賀…我らが正妻空母。所々で正妻の余裕を見せる。
赤城…大食艦設定はされているが、それ以上に乙女な正妻空母の一面が強調されている。
龍驤…基本的には加賀らの脇役だったが、恋愛ゲームさながらにヒロインルートが追加された。とあるエピソードでは……
伊58…登場する潜水艦娘の中では一番登場回数が多い。
利根…深刻な筑摩不足。
隼鷹…飲んべえだが、本質的には乙女な一面を持つ。
瑞鶴…龍驤同様、基本的には加賀達の脇役で提督とはざっくばらんな友人関係だが、『運命の羅針盤』開始前には提督と(ピーピーピー)な事をしていた模様。
龍田…乙女チックなラノベヒロイン。彼女が主役の『影恋慕』は必見。

pixivに投稿された作品 pixivで「リョーサン提督」のイラストを見る

コメント