ピクシブ百科事典

ルフィ海賊団

るふぃとゆかいななかまたち

「ONE PIECE」に登場する団体。

もしかしなくても:麦わらの一味

概要

 海賊モンキー・D・ルフィとその仲間たちのこと。
 本来、原作漫画ONEPIECE』においてこの名称は一度も使用されておらず、ルフィたちはもとより海軍や他の海賊、市井の人々も一貫して「麦わらの一味」と称している。
 しかし、TVアニメが放送開始された当初はそういったポリスー(byルフィ)もイマイチ浸透していなかったようで、原作者・尾田栄一郎の監修を離れたアニメゲームソフトなどにおいては、他の海賊団が「船長の名前+海賊団」という名称を取っていることが多いのもあり、こうした名称が使用される事態が多々存在した。例を挙げるとアニメ38話や67話のサブタイでは本名称がバッチリ使用されている他、初期のゲームでもこの名称がソフトタイトルや作中の台詞などで使用されることがあった。また、公式ガイドブック「ONE PIECE BLUE」でもこの名称が使用され、描きおろし4コマでも「ルフィ海賊団」と呼称されている(パラレル設定なんであくまで「原作の麦わらの一味」とは関係ないが)。
 現在では原作及び派生作品でも一貫して「麦わらの一味」の名称が使用されている模様。

関連項目

海賊(ONEPIECE)

pixivに投稿された作品 pixivで「ルフィ海賊団」のイラストを見る

コメント