ピクシブ百科事典

三上重工

みかみじゅうこう

三上重工とは、実況者のバスターを中心に2018年2月に結成された実況グループである。
目次[非表示]

概要

主にSteamゲームの実況動画を投稿している。
結成当時のメンバーはバスター、今井三太郎(以後今井)、うめJam、Shironの4人。
同年7月に黒ぬこ、Cool武士が加わり6人体制になって現在に至る。

グループ結成以前からメンバー同士の交流があったため、ポチ子氏がKPを務めたTRPG動画「【記憶殺人TRPG】キャラ設定からおかしい奴らのTRPG」のPLとしてバスター、今井、うめJam、黒ぬこの4人が参加していたり、「つくってもてあそぼ」という動画で今井とうめJamが一緒に神社を作っていたりと後の三上重工メンバーが共演している動画は多数存在している。
ここで挙げた2作の他にもそのような動画はあるので、三上重工としての動画で彼らに興味を持ったなら視聴することをおすすめする。

所属メンバー

バスター
三上重工のリーダー。実況者でありVtuber。
字幕色はピンク。
モノマネに定評がある。
YoutubeではVRChatでの日々を動画に収めた「Virtual Blog」、略して「Vlog」を投稿している。

Stardew Valleyでは他メンバーの散財(資金は全員共有)に悲痛な声を漏らしている。
また、DESOLATEでもバスター以外3人ともが戦闘不能に陥り困惑する、RAFTでは船長として船員を統率する、The Crew2ではカメラマンを務めるも道を間違え置いていかれる…と、どこでも苦労人なのはリーダーの運命なのだろうか。
(出演シリーズ)
DESOLATE、Farcry5、Stardew Valley、RAFT、The Crew2

今井三太郎
三上重工の茶番と音割れ担当。字幕色は青。
シナリオライターをしており、ニコニコ動画で人気の動画シリーズ「あしがる」の製作者である。
また、うめJamと同じくプロMinecrafterとして自作マップをマーケットに出品している。

撮れ高とオモシロに貪欲で、撮れ高のためなら無茶な行動にも出る。声も張る。
またその声がかなり大きく、今井が動画内で絶叫すると高確率で音割れが発生する。
今井が音割れしている動画の一部には「音割れ今井」のタグがつけられている。
生放送でも音割れを発生させて他メンバーや視聴者にダメージを与えることが多々ある。
(出演シリーズ)
DESOLATE、Farcry5、Stardew Valley、RAFT、The Crew2、Human:Fall Flat

うめJam
三上重工の狂犬。字幕色は赤。
Minecraftの自作マップをマーケットに出品している、プロMinecrafter。
Minecraftスキンにも使っているインパクトのあるマスコットキャラはアヘ顔ミッキー。

Stardew Valleyで唐突に始まる今井との茶番は即興とは思えないクオリティを誇る。
三上重工としての動画ではないが、「つくってもてあそぼ」は必見。
また、動画内での問題発言率は恐らく彼が最も高い。
RAFTでP音処理をされるレベルの問題発言をしても全員がスルーした辺り、彼が問題発言をすることは三上重工では日常茶飯事なのかもしれない。
(出演シリーズ)

Shiron
三上重工のサイコパス。動画の編集はほとんど彼が担当している。
字幕色は緑。
法学部院卒の法律専門家。
聞き取りやすい高い声をしており、DESOLATEでは「女みてえな悲鳴上げやがって」と毒づかれる場面もあった。
歌唱力も高く、時折コミュニティで放送されるカラオケ生でもそれを存分に発揮する。

前述した通りサイコパス。
Stardew ValleyとRAFTにてその片鱗を見せている。
ネタバレになってしまうため詳細は伏せるが、どちらのシリーズでも物議を醸す発言や行動をしている。
(出演シリーズ)
DESOLATE、Farcry5、Stardew Valley、RAFT、Human:Fall Flat

黒ぬこ
三上重工の(自称)アイドル。字幕色はオレンジ。
Cool武士と共に2018年7月に加入した。
愛称は「毛玉」で、同名のマスコットキャラが存在する。

低めの声と落ち着いたテンションの喋りが特徴的。
その時その時でボケにもツッコミにもなるバランサー。
初出演となったRAFTでは三上重工の洗礼(?)を受け、「これが三上重工か…」とこぼしている。
Human:Fall Flatで発見した一発ギャグは今井とShiron、視聴者にも大ダメージを与え、その後のプレイングに大きな影響を及ぼした。
(出演シリーズ)
RAFT、Human:Fall Flat

Cool武士
三上重工幻の6人目。字幕色は水色。
黒ぬこと共に2018年7月に加入した。
歌い手として活動している一方、えふやん氏が制作している人気旅動画シリーズ「ぼくらは新世界で旅をする」でお馴染み「新世界グル~プ」の一員でもある。
(2018年10月現在)生放送の出演率が低いためか、珍しく放送に姿を現した際には他メンバーに「三上重工幻の6人目」と称されていた。

2018年10月現在、出演はThe Crew2のみ。
事故を多発させて遅れを取るカメラマンのバスターを気にも留めず先頭を突っ走る姿は必見。
今後の活躍にも期待がかかる。
(出演シリーズ)
The Crew2

動画シリーズ

・【DESOLATE】ハチャメチャゆるキャンサバイバルホラゲー実況(完結済み、全14パート)
三上重工の記念すべき1シリーズ目。
ホラー要素が強く、ほとんどのパートで悲鳴が上がるシーンがある。
現在と字幕色が違うので視聴の際は要注意。
出演はバスター、今井、うめJam、Shiron。

・【Farcry5】おもしろい瞬間(更新停止?全3パート)
Farcry5のマルチプレイで起きた面白い場面集。
インパクトのあるシーンが連続するため、1本辺りの再生時間は短めながらも内容は濃密である。
出演はバスター(全パート)、今井(パート1のみ)、うめJam(パート3のみ)、Shiron(パート2のみ)。

・【Stardew Valley】メンバー4人のセカンドライフ(更新中)
現在の三上重工を代表するシリーズ。
4人がそれぞれ立てた目標を達成するために奮闘し、時折開催される町のイベントにも参加し、たまに(?)茶番や寄り道や無駄遣いもしながら村でスローライフを送る。
ちなむと村の名前はDASSU村で、投稿時間も毎週日曜19時(予定)と、某人気番組オマージュ。
出演はバスター、今井、うめJam、Shiron。(7月に加入した2人もどこかに…?)

・【RAFT】男5人、漂流♂ 何も起きないはずがなく(更新中)
黒ぬこ初参加シリーズ。
人食いサメが泳ぐ大海原をイカダで漂流する。
話の流れでバスターが船長を務め、船員4人を導くことになる。
動画内では「アメリカを目指すゲーム」と言っていたが、果たして彼らは無事にアメリカに辿り着けるのだろうか?
出演はバスター、今井、うめJam、Shiron、黒ぬこ。

・【The Crew2】サイコロの旅~アメリカ大陸右往左往~(更新中)
Cool武士初参加シリーズ。
タイトルにもある通り、某人気番組の企画をThe Crew2の中でやってしまおうというシリーズ。
最終目的地はシカゴだが、サイコロの神はそんなに優しいわけもなく…?
広大なアメリカ大陸を時速数百kmで爆走する4人の運命やいかに。
出演はバスター、今井、うめJam、Cool武士。

・【Human:Fall Flat】ふにゃんこ倶楽部(更新中)
三上重工コミュニティの生放送でプレイしながら撮影したものにカット編集や字幕を加えて動画化されたシリーズ。
ふにゃふにゃした人型の生き物を操作してパズル要素やアクション要素を含んだ様々なマップを進んでいくゲームなのだが、3人ともフリーダムで自己紹介もままならない。
ゆるかわいいキャラクターがわちゃわちゃしながら協力する様子は必見。
出演は今井、Shiron、黒ぬこ。

pixivに投稿された作品 pixivで「三上重工」のイラストを見る

コメント