ピクシブ百科事典

不器用ビンボーダンス

ぶきようびんぼーだんす

「不器用ビンボーダンス」とは、なををををををによって2019年4月16日よりTwitterに毎日投稿されている2コマ漫画。
目次[非表示]

概要

なををををををによる2コマ漫画。2019年4月16日よりTwitterに毎日投稿されている。
「本編」の他、ニコニコ静画にて10話毎に投稿される「Side」から構成される。
略称は「武器瓶」。
また、ファンボックスがあり、制作秘話や伏線などを読むことができる。

作品の特徴として、「言葉遊びを利用したテンポの良い言葉の応酬」「多種多彩なボケ」「毎回入れ替わるボケ役とツッコミ役の割り振り」などがある。
ツイッター上での人気はとても高く、第六回は1.5万ふぁぼ5000RT(九月二日現在)を達成しており、また個々のキャラの人気も高い。
ニコニコ静画で投稿されている「side」では、登場人物の生き様や考え方、過去の話などが描かれており、ただのギャグ漫画には収まらない深く考えるような話もある。

作者のtwitterで、「名前に武器が入っていること以外に命名規則が決まっている」「一見名前に武器の入っていない人物も、持っている武器がある」などの発言があったことより、命名規則は何かなどの考察が盛んに行われている。

登場人物

メインキャラクター

  • 御剣ちより(みつるぎ - )

武器瓶本編では黒髪で髪型をほぼ「ツーサイドアップ」にしている。
盾木と弓の事はそれぞれ「盾木」「栗山」と苗字の呼び捨てで呼ぶ。
右利き。焼肉においてタレより塩派を貫く。唐揚げに勝手にレモンをかけられるとマジで殺したいほどキレるなど、度々言葉が攻撃的になる。(第59回など)

Sideでは、人付き合いは上手いが誰といても決定的に「合わない」という感覚を抱え、学外活動の班決めの折、衝動的に学校をサボり、ある映画館に駆け込む。

  • 盾木水瀬(たてき みなせ)
髪の毛は茶色(作中ではグレー)でハネが多い。大学生の姉を持ち、運動は得意な模様。おにぎりの具は辛子明太子が好み。右利き。
また、一人だけ制服リボンの色が水色(作中では白)で御剣・栗山とは異なっている(2人は臙脂/作中では黒)。

  • 栗山弓(くりやま ゆみ)
髪の毛は黄色(作中では白)のショート。中学生の弟を持つ。
突飛な行動・発言をよくする。
また、邦画ホラーが苦手(第5回、第55回、第107回など)
御剣を「ちよちゃん」、盾木を「みなちゃん」、籤を「くーくん」と呼ぶ。
両利き。
高1時空では引きこもりだった可能性がSideにて示唆されている。
料理は第66回時点で未経験だったが、作者Twitterによると第70回の時点では出来るようになっている。

顔が描かれるキャラクター

  • 色井真夜(いろい まよ)

ポニテがかわいい成人普通運転免許持ちの映画館アルバイター。御剣が訪れた映画館でアルバイトをしている。年齢不詳。

  • 打田空射奈(うちだ くいな)
打田三姉妹の長女で大学1年。中学時代にバスケをやっていた。

  • 打田海奈(うちだ かいな)
打田三姉妹の次女で高校2年。空射奈同様、中学時代にはバスケをやっていた。

  • 打田陸利奈(うちだ おかりな)
打田三姉妹の三女で小学6年。クソガキで御剣と共に「悪人枠」。

顔が描かれないキャラクター

  • 栗山籤(くりやま くじ)

栗山弓の弟で中学3年。作中では何度か登場しているが、メインキャラクターではないため顔は描かれていない(ファンボックスに顔面が描かれています)。オープンアニオタ。姉のことは「姉さん」と呼ぶ。

  • 盾木桜華(たてき おうか)
水瀬の姉で大学生。猫好き。第133回にしてついにその姿を現した。籤同様、本編で顔が描かれていない。

関連サイト

ニコニコ静画・不器用ビンボーダンス
武器瓶のセリフから第何回か検索するやつ

関連記事

親記事

ニコニコ静画 にこにこせいが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「不器用ビンボーダンス」のイラストを見る

コメント