ピクシブ百科事典

不器用ビンボーダンス

ぶきようびんぼーだんす

「不器用ビンボーダンス」とは、なををををををによって2019年4月16日よりTwitterに毎日投稿されている2コマ漫画。
目次[非表示]

概要

なををををををによる2コマ漫画。2019年4月16日よりTwitterに毎日投稿されている。
「本編」の他、ニコニコ静画にて10話毎に投稿される「Side」から構成される。
略称は「武器瓶」。
また、ファンボックスがあり、制作秘話や伏線などを読むことができる。

作品の特徴として、「言葉遊びを利用したテンポの良い言葉の応酬」「多種多彩なボケ」「毎回入れ替わるボケ役とツッコミ役の割り振り」などがある。
ツイッター上での人気はとても高く、第六回は1.5万ふぁぼ5000RT(九月二日現在)を達成しており、また個々のキャラの人気も高い。
ニコニコ静画で投稿されている「side」では、登場人物の生き様や考え方、過去の話などが描かれており、ただのギャグ漫画には収まらない深く考えるような話もある。

作者のtwitterで、「名前に武器が入っていること以外に命名規則が決まっている」「一見名前に武器の入っていない人物も、持っている武器がある」などの発言があったことより、命名規則は何かなどの考察が盛んに行われている。

登場人物

メインキャラクター

  • 御剣ちより(みつるぎ - )

武器は「剣」。
武器瓶本編では黒髪で髪型をツーサイドアップにしている。ただし、後述の高1時空ではストレートロング。
盾木と弓の事はそれぞれ「盾木」「栗山」と苗字の呼び捨てで呼ぶ。
右利き。焼肉においてタレより塩派を貫く。唐揚げに勝手にレモンをかけられるとマジで殺したいほどキレるなど、度々言葉が攻撃的になる。(第59回など)

御剣Side「ソード・ロード」では、人付き合いは上手いが誰といても決定的に「合わない」という感覚を抱えていた。学外活動の班決めの折に衝動的に学校をサボり、ある映画館に駆け込む。

  • 盾木水瀬(たてき みなせ)
武器は盾木姉妹共通で「盾」。
髪の毛は茶色(作中ではグレー)でハネが多い。
大学生の姉を持ち、運動は得意な模様。おにぎりの具は辛子明太子が好み。右利き。
また、一人だけ制服リボンの色が水色(作中では白)で御剣・栗山とは異なっている(2人は臙脂/作中では黒)。

盾木Side「シールド・シールド」では、小学生の頃から高身長を理由にいじられ、中学入学時には様々な運動系の部活に勧誘されることになる。その時、ある同級生に声をかけられ……

  • 栗山弓(くりやま ゆみ)
武器は「弓」。
髪の毛は黄色(作中では白)のショート。中学生の弟を持つ。
突飛な行動・発言をよくする。
また、邦画ホラーが苦手(第5回、第55回、第107回など)
御剣を「ちよちゃん」、盾木を「みなちゃん」、籤を「くーくん」と呼ぶ。
両利き。
高1時空では引きこもりだった可能性がSideにて示唆されている。
料理は第66回時点で未経験だったが、作者Twitterによると第70回の時点では出来るようになっているらしい。

顔が描かれるキャラクター

  • 色井真夜(いろい まよ)

武器は「槍」。
ポニテがかわいい成人普通運転免許持ちの映画館アルバイター。御剣が訪れた映画館「YUMMY」でアルバイトをしている。年齢不詳。
たまに御剣とデートをしている。
本編にて映画館営業終了以降、現在時空で登場をしていない。

  • 打田空射奈(うちだ くいな)
武器は打田姉妹共通で「金鎚」。
打田三姉妹の長女で大学1年。中学時代にバスケをやっていた。

  • 打田海奈(うちだ かいな)
武器は打田姉妹共通で「金鎚」。
打田三姉妹の次女で高校2年。空射奈同様、中学時代にはバスケをやっていた。

  • 打田陸利奈(うちだ おかりな)
武器は打田姉妹共通で「金鎚」。
打田三姉妹の三女で小学6年。クソガキで御剣と共に「悪人枠」。
姉からもらったマフラーを大切にしていた。

  • 獅子流芽城(ししる めじろ)
メイン3人の高校2年時の担任。
真夜とは中高を共にし、獅子流の家で2人で鍋パーティーをするなど、仲の良さが描写されている。

  • 御剣那由多(みつるぎ なゆた)
ちよりの母。探偵をしている。夫、ちよりとは別居中。事務所には事務員の後輩がいる。

顔が描かれないキャラクター

  • 栗山籤(くりやま くじ)

武器は弓とは異なり「鎌」。
栗山弓の弟で中学3年。作中では何度か登場しているが、メインキャラクターではないため顔は描かれていない(ファンボックスに顔面が描かれています)。オープンアニオタ。姉のことは「姉さん」と呼ぶ。

  • 盾木桜華(たてき おうか)
武器は盾木姉妹共通で「盾」。ただし、その盾にはヒビが入っている。
水瀬の姉で大学生。猫好き。第133回にしてついにその姿を現した。籤同様、本編で顔が描かれていない。

その他

  • 御剣筒(みつるぎ つつ)

ちよりの父。本編には登場していないが作者Twitterにて名前のみ明かされている。

時間軸

不器用ビンボーダンスの世界は(Sideを除いて)メイン3人が高校1年生の「高1時空」と、高校2年生以降の「現在時空(高2時空)」で進行している。
また、299話以降で真夜と芽城の中学~高校生時代を描いた「過去時空」を度々挟んでいる。

高1時空

メイン3人が出会ったと思われる時間軸。
御剣の髪型はストレートロング、水瀬の制服のリボンが臙脂色(黒)である。
ただし、物語によっては変遷の時期でもあり御剣がストレートでも盾木のリボンが水色(白)になっている場合もある。

現在時空(高2時空)

本編の大部分を占める時間軸。

過去時空

真夜と芽城が中学~高校を過ごした時間軸。299話以降に投稿され、2人の過去を垣間見る事ができる。

施設

高校

メイン3人が通う高校。学校名は不明。

YUMMY

真夜がアルバイトをしている映画館。メイン3人の憩いの場。真夜曰く「ボロ映画館」。
2019/12/31を以って営業終了と相成った。

関連サイト

ニコニコ静画・不器用ビンボーダンス
武器瓶のセリフから第何回か検索するやつ

関連記事

親記事

オリジナル漫画 おりじなるまんが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「不器用ビンボーダンス」のイラストを見る

コメント