ピクシブ百科事典

両野 耕一

りょうのこういち

両野 耕一とは特撮番組『仮面ライダーアギト』の登場人物である。

演:後藤ひろゆき(現:後藤宏行)

人物

1~5話に登場。城北大学の水泳部のコーチ。葦原涼は彼のもとで水泳に励んで才能を開花させ、彼も涼の将来を嘱望していた。大会での涼の異変に対しては親身になって接し「家族だと思って何でも相談しろ」とまで声をかける。しかし、涼の正体を知ると恐れをなして態度を一変させ、相談を持ちかけてきた涼と会う約束をしながら、居留守を使い他の部員たちに門前払いさせる。その部員たちに問いただされると「俺は何も知らない」とばかり言う。
事故に近い形とはいえ、身内を死に追い遣った人間の弟である津上翔一を見捨てなかった美杉義彦と対照的な人物であり、口先だけは立派でも、肝心な時に自分勝手となるタイプの偽善者である。
一般人にとって教え子が人外の存在になってしまうケースというのは少ないだろうが、涼の不器用だが優しい心根と仮面ライダーギルスとしての活躍を知っている人間(視聴者)からすれば嫌悪と軽蔑の対象であるのは確実と言えるだろう。

関連タグ

葦原涼 仮面ライダーアギト クズ 偽善者 臆病者 人間のクズ 手のひら返し

コメント