ピクシブ百科事典

仮面ライダー怪人×プリキュア

かめんらいだーかいじんぷりきゅあ

仮面ライダーシリーズの怪人の吹き替えがプリキュアシリーズの声優と共通するというもの。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズでプリキュアを演じた声優は仮面ライダーシリーズで怪人役の吹き替えをすることが多い。例として仮面ライダーOOOの人間態を未来穂香(みきほのか)が演じた蹴り技を主体として戦うメズールの声優はふたりはプリキュアキュアホワイト/雪城ほのかを演じたゆかなが演じており、また次作仮面ライダーフォーゼに登場したヴァルゴ・ゾディアーツの吹き替えはふたりはプリキュア Max heartでシャイニールミナス/九条ひかりを演じた田中理恵が演じている。また、仮面ライダーBLACKの第28話「夢少女・ユキ」の回ではキュアブラック/美墨なぎさを演じた本名陽子がユキ役で子役出演し、その回では夢の中でキノコ怪人の人間体のような活躍もしている。まさしく「キュアBLACK」。これによりそれぞれ初代プリキュア声優の3人がライダー怪人関係で仮面ライダーシリーズへの出演を果たしている。その他、仮面ライダーキバに登場したオクトパスファンガイアの声優はフレッシュプリキュア桃園ラブ/キュアピーチ役の沖佳苗が演じている。タコが嫌いな蒼乃美希への嫌がらせではない。

他にも

その他にも仮面ライダーBLACKの登場人物の名前が元ネタになっているであろう登場人物がハートキャッチプリキュアハピネスチャージプリキュアに登場している。南光太郎がファンであり口封じとしてヒョウ怪人に暗殺された女優・月影ゆかり→月影ゆり/キュアムーンライト。ムカデ怪人に姿を借りられていたアイドル歌手・大井裕子(おおいゆうこ)→大森ゆうこ(おおもりゆうこ)/キュアハニーである。

関連タグ

ふたりはプリキュア 仮面ライダーBLACK メズール イース キュアビート
仮面ライダーオーズ フレッシュプリキュア

コメント