ピクシブ百科事典

目次[非表示]

俺、女性以外に自分をアピールしたこと、無いんですよ。だから、これを読んでいる人は、全員女性だと思って書きますね。
……チャオ☆最愛のプリンセス。君に会えなくて寂しいよ。ステージの上で輝いている俺に、すぐに会いに来てほしいな。待ってるよ、ずっと……。
(961プロダクションオフィシャルサイトより)

世界中の俺のプリンセス達を幸せにしたい…かな。…え、ダメ? でも、素直な気持ちですよ?
…正直、こうなりたいって目標は特にないんです。冬馬達とはアイドルを続けていきたいですが。
(履歴書・未来へむけた決意コメントより)

プロフィール

属性インテリ※
年齢20歳(大学生)
誕生日2月14日
星座水瓶座
血液型O型
利き手右利き
身長180㎝
体重64㎏
靴のサイズ26.5cm
BMI19.7
3サイズ86:76:87
出身地京都府
趣味ピアノ、ヴァイオリン、デート
特技高速ネコふんじゃった
イメージカラー
座右の銘志ある女性は、皆、美しい。
CV神原大地

※アイドルマスターSideMより

概要

アイドルマスター2から登場する、男性3人組アイドルユニットJupiterのメンバー。
961プロ所属時のキャッチコピーは
気をつけよう、甘い言葉と北斗の瞳。危険度無限大のアイドル王子!
第1回315プロダクション総選挙にて使用されたキャッチコピーは
帰ってきた最強ユニット、ジュピターの要!ちょっぴりキザで危険なアイドル!

アイドルマスターシリーズの中でも屈指のプレイボーイ。女性の事は「プリンセス」「エンジェルちゃん」などと呼び、趣味からも分かるとおり複数の女性たちとのデートやナンパをしており、ジュピターの中でも特に女性たちにモテている。
(SideM以降では男性のことも「エンジェルくん」と呼ぶようになり、CD内でのドラマパートでは『見目麗しい人は男女関係なく好きですよ。勿論、変な意味でなくてね』とも述べており、より博愛主義めいている。)

過去にピアニストを目指していたが、高校生の時に腕の腱を痛めて断念。その後暇つぶしでモデルのバイトをしていたところを黒井社長にアイドルとしてスカウトされ、ジュピターとして活動することになる。
上記の趣味や風貌から軽薄な印象を与えるが知的で社交性のある人物であり、天ヶ瀬冬馬をリーダーとして認め共にジュピターとしてトップアイドルを目指す一人である。見目麗しい女子アイドル達と競い合うことになってもそこで決して手を抜くことは無く、また765プロの面々はライバルと認めている。

SideM内のボイスコンテンツにて「同じユニットのメンバーについて」という箇所では『冬馬を見てると、俺と似てるところがあるって思います。俺はもう、あんなに真正面から夢を見られないですけど…。翔太は弟ですね。あいつは将来、楽しみですよ。ふふっ』と語っている。
またSideMにてS.E.M舞田類と既知の仲であるという設定が追加され、イベント「バレンタインライブ2015」ではと同じ大学・サークル(テニス)だったことが明かされる。(伊集院が現在も在学中なのかは不明)

愛称は「ほくほく」。2にて双海姉妹に付けられたことに由来する。
口癖は『チャオ☆』

容姿

アイドルマスター2

アイドルマスター2では私服モデルが用意されていたのは天ヶ瀬のみだったため、全編通してズテージ衣装である「ブラッキッシュ961SP」で登場する。
PS3版では上記の色違い(白)として「ヴァイスジュピター」がS4U!にて選択可能。

アイドルマスターSideM

私服については、恒常SRと停電ガシャでのチェンジ前では白いワイシャツを身に着けているも、スパークリングナイトとチョコレート王子ではそれぞれ異なる服を着ているため、私服に関してはこれと言って決まったデザインは無い可能性がある。おしゃれに気を使いそうな伊集院らしいかもしれない。
ステージ衣装はイベントごとに異なるが、CDシリーズの「ST@RTING LINE」のジャケットイラストではイベント「サインライトイルミネーション」での衣装が使用されている。

アニメ

アニマスではさほど見せ場は無いが、sideMのアニメ版では大活躍。
未経験だらけの315プロ内では経験豊富なJupiterの最年長。と言うポジション上非常に出番が多い。
961プロ退職後の無所属時代ではライブ後の打ち上げの進行、事務所スカウトの話に「俺が対応するよ」と率先して交渉に出る、作曲家の検索、熱くなった冬馬を抑える。と言ったまとめ役。
315プロ所属後は他ユニットとの橋渡し役、報告を兼ねて1人プロデューサーと対談など出来る大人のしての側面が目立つ。

アイドルマスターSideMにおけるステータス特性

ビジュアル型のステータス。Visual値が高めに設定されており、Dance値が相対的に低めになっている。Dance値の低さは手首の怪我が原因と思われる。
ジュピターの中ではダンス面で翔太をフォローされており、ビジュアル方向にユニットを引っ張っている。ユニットのバランスは良い。
9段階評価

VocalDanceVisual
537
(5が平均)

歌唱参加楽曲

※全体曲除く
ユニット「Jupiter」としての楽曲
当該ページ参照
ソロ曲

合同曲
シャッフルユニット曲
属性曲

関連イラスト

ほく誕
さわやか北斗さん

北斗さんが天使すぎて

関連タグ

アイドルマスター2
Jupiter
天ヶ瀬冬馬 御手洗翔太

アイドルマスターSideM
舞田類 同じ大学の先輩
宮本フレデリカ相原雪乃 北斗と同じ誕生日(2月14日)のアイマスキャラ

ほくほくマジほくほく

伊集院姉弟

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「伊集院北斗」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「伊集院北斗」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました