ピクシブ百科事典

依田芳乃

よりたよしの

依田の芳乃はー、ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するー、皆の力になってくれるアイドルでしてー。
目次[非表示]
  • 1 プロフィール
  • 1.1 人物像
  • 1.2 趣味
  • 2 カード性能
  • 2.1 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー版)
  • 2.2 スターライトステージ
  • 3 カード詳細
  • 3.1 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー版)
  • 3.1.1 ノーマル
  • 3.1.2 T.B.(トークバトル)チアーズ
  • 3.1.3 湯浴みの踊子
  • 3.1.4 詩詠みの赤ずきん
  • 3.1.5 ラブリーメイド
  • 3.1.6 春光の少女
  • 3.1.7 ひと結び
  • 3.1.8 黄昏の映し人
  • 3.1.9 水影のうなさか
  • 3.1.10 6thアニバーサリー/6thアニバーサリー・S
  • 3.1.11 つはものの道
  • 3.1.12 山眠るかみのくら
  • 3.2 スターライトステージ
  • 3.2.1 ノーマル
  • 3.2.2 わだつみの導き手
  • 3.2.3 湯浴みの踊子
  • 3.2.4 ことほぎの祈り
  • 3.2.5 桜の頃
  • 3.2.6 Take me☆Take you
  • 3.2.7 うたかたの結び手
  • 3.2.8 Sunshine See May
  • 4 参加ユニット
  • 4.1 他のアイドルとの関係
  • 5 シンデレラガール総選挙
  • 5.1 第4回シンデレラガール総選挙
  • 5.2 第5回シンデレラガール総選挙
  • 5.3 第6回シンデレラガール総選挙
  • 5.4 第7回シンデレラガール総選挙
  • 5.5 第8回シンデレラガール総選挙
  • 6 季節イベント出演
  • 6.1 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー版)
  • 6.1.1 バレンタイン
  • 6.1.2 ホワイトデー
  • 6.1.3 アイドルプロデュース「6th Anniversary」
  • 7 その他出演
  • 7.1 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー版)
  • 7.1.1 ぷちデレラ
  • 7.1.2 ダイスDEシンデレラ
  • 7.2 スターライトステージ
  • 7.2.1 桜の風
  • 7.2.2 義勇忍侠花吹雪
  • 8 メディア出演
  • 8.1 アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」
  • 8.2 アニメ「シンデレラガールズ劇場」
  • 8.2.1 サービス開始5周年記念特別版
  • 8.2.2 2nd SEASON
  • 8.2.3 3rd SEASON
  • 8.2.4 CLIMAX SEASON
  • 8.3 CD
  • 8.3.1 CINDERELLA MASTER
  • 8.3.2 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS!
  • 8.4 マンガ
  • 8.4.1 アイドルマスターシンデレラガールズAfter20
  • 9 関連タグ
  • 10 外部リンク
  • プロフィール

    「そなたが困っているなら―わたくしが力をお貸しします―」

    タイプパッション
    年齢16歳
    身長151cm
    体重40kg
    BMI17.54
    B-W-H73-53-73
    誕生日7月3日
    星座蟹座
    血液型O型
    利き手
    出身地鹿児島
    趣味悩み事解決・石ころ集め・失せ物探し
    CV高田憂希
    初登場2014/05/28(お仕事「岡山」)
    アイドルトーク-
    ボイス争奪選挙14位
    第4回総選挙22位
    第5回総選挙5位(Pa1位)
    第6回総選挙-(中間Pa15位)
    第7回総選挙40位(Pa12位)
    第8回総選挙40位(Pa10位)

    人物像

    でしてー

    スカウトをされる前に「スカウト対象を探してる」プロデューサーの気を感じ取り、発見される前にプロデューサーに辿りついたという稀有な経歴の持ち主。
    その不可思議な能力、独特の間延びした口調、鮮やかな着物姿が特徴。一人称は「わたくし」、プロデューサーのことは「そなた」と呼ぶ。頭に乗せるタイプのリボンが可愛らしく、衣装によって色や形も変えているようだ。お茶おせんべいが好きな純和風女子。
    スリーサイズや誕生日は7・5・3で揃っていて縁起がいい。
    でしてー」が口癖であり、「~ですー」で話し終える事は稀。大体は語尾で言うのだが、話の続く接続で使う事もよくあり、台詞自体は「○○でしてー」と終わっていてもまだ続きそうな口調も少なくない(先はまだあるが一旦打ち切っている)
    説教を始めると長くなったり、5周年記念のショートアニメでは佐藤心に「あ、これ絶対に長いやつだ」と突っ込まれる辺り、物静かそうな雰囲気に反して意外とお喋りな所がある。

    「アイドルが崇拝されるもの」であると理解し、それは神様のようなものであり、自分には天職だと発言しているが、その真意は謎である。
    自然に幸運を呼ぶ鷹富士茄子とはまた違ったタイプの、相談・お願いすることで問題がよい方向へと動き出す、まるで神社に祀られている存在のようなアイドル……かもしれない。
    スターライトステージ』では「依田家は代々拝み屋、かんなぎ」「古来より依り代」と自分の素性らしきコメントがある。また、幼く見える印象からか「小学生ではない」「現代は『自分も含めて』体が大きくなっている」と主張する所がかわいらしい。
    実際は小学生どころか高校に通っていてもおかしくない年齢であり、小柄とは言っても同い年のちびっ子ほど極端な低身長でもない(但し、ぷちデレラになると体型の都合で140cm前後の低身長組と同じサイズになり、実際には芳乃より身長が低いアイドル(小早川紗枝等)よりも、小さくなる場合がある)
    黄色い風呂敷の中身は趣味と実益を兼ねた霊峰の石らしく、触らずに置いておく方が良いとの事。

    また、コンビニも見かけないような鹿児島の離島で暮らしていたためなのか、都会の常識や異国の文化に疎いところがある。

    シンデレラガールズ劇場』第5巻の描き下ろしによると、プロデューサーに話しかける際の行動はその時のテンションによって違うらしく4つのレベルがある。
    最初は「そなたー」と話しかけ、次は「ねーねーそなたー」とスーツを引っ張る。
    ここまでは普通だが、その次は「ねーねーねーそなたーねーねーねー」とすごい勢いで揺らす。
    そして最終的には法螺貝を使い至近距離から「ぶおおおお」する。
    これ以外でも全体的に見て、輝子程ではないにしてもテンションが上がっている時にはパッションになる瞬間がある。
    上がり具合こそ緩やかなものの、普段の状態との温度差は何気に激しい。

    彼女の名前と実在のチェーンをもじってモバマス二次創作には芳乃家という牛丼屋が登場することがままある。ライバルは松屋となか卯月まゆすき家という説もあるがそんなに牛丼ばっか食べてる同人誌はあまりない。

    趣味

    芳乃ちゃんと

    「悩み事解決・石ころ集め・失せ物探し」と、まるで神社の神主や祈祷師、占い師のような技能が羅列している。
    クラリス道明寺歌鈴の同業者か何かだという考え方もできる。
    鹿児島県は奄美群島にはユタと呼ばれる霊媒師やノロと呼ばれる司祭が信仰上で存在しており、そのあたりと何か関係があるのかもしれない。
    ちなみに、「シャイニーナンバーズ」では指輪探しや猫探しの話が語られるが、その顛末はどちらも驚きの内容となっている……。

    趣味の項目に“石ころ集め”というものがある。
    人によっては賽の河原を思い浮かべるかもしれないが、『石ころや岩にも神が宿る』という付喪神という伝承があるので彼女にとっては石ころさえも、いとおしいのかもしれない。
    後に「シャイニーナンバーズ」にて彼女が小さい頃、ババ様とはぐれたときに見つけた石がきっかけであることが語られた。

    また、「シャイニーナンバーズ」以降、コンビニ巡りが趣味に近くなっていることが、「春の風」のイベントコミュからも察せられる。

    カード性能

    アイドルマスターシンデレラガールズモバゲー版)

    エピソード:カード名(ローディングキャラがある場合は太字)
    MMMAP・MMMDP:Lv・親愛度が最大の時の攻と守の値(上:特訓前・下:特訓後)
    フ: フロントメンバー / バ○人: バックメンバー上位○人 / ↑: アップ
    CV:ボイスの有無

    レアリティエピソードコストMMMAPMMMDP特技   効果CV
    N/N+無し113098 46913045 4612無し無し
    R/R+T.B.チアーズ126878 104154988 7553海鳴りのしらべ全フ+バ1人攻 中~大/大↑
    SR/SR+湯浴みの踊子2012758 1931912810 19398あたたかな舞全フ+バ1人攻守 極大/絶大↑
    SR/SR+詩詠みの赤ずきん2116065 2432811760 17808森の聲CuPaフ+バ3人攻 極大/絶大↑
    R/R+ラブリーメイド148610 130385933 8985けがれ祓いPaフ+バ2人攻 特大↑
    SR/SR+春光の少女2217955 2719012968 19637新春の祈りPaフ+バ4~5人攻 極大/絶大↑
    SR/SR+ひと結び159083 137557718 11687春の誘い全フ+バ1人攻 特大/極大↑
    SR/SR+黄昏の映し人2318900 2862014280 21624境界の音CoPaフ+バ5人攻 極大~絶大/絶大~超絶↑
    SR/SR+水影のうなさか2419950 3021015540 23532まどわせの雫CoPaフ+バ5人攻 絶大/超絶↑
    SR/SR+6thアニバーサリー1710448 1582110133 15345メモリアルの舞CoPaフ+バ1人攻守 特大/極大↑
    SR/SR+6thアニバーサリー・S2012863 2156310815 16100メモリアルの舞全フ攻 極小↑/スペシャルレッスンで決定
    SR/SR+つはものの道2519320 2925619215 29097なぎの心得CoPaフ+バ5人攻守 超絶/究極↑
    SR/SR+山眠るかみのくら2520200 3211815850 25203和らぎの冬衣フ+バ5人攻 超絶/究極↑
    計13種26枚

    スターライトステージ

    数値は特訓後で、Lvと親愛度がMAXの時の値。SSR/SSR+には「お願い!シンデレラ」のソロバージョン収録。

    レアリティカード名LifeVoDaViセンター効果特技
    N/N+無し26253127372468無し無し
    SSR/SSR+わだつみの導き手44382046147029パッションメイク(PaのViアピール値+90%)清めの儀(9秒毎、中確率でしばらくの間、PERFECT/GREATのスコア+17%)
    SR/SR+湯浴みの踊子86473642664171パッションエナジー(Paアイドルのライフ+20%)あたたかな舞(10秒毎、高確率でわずかな間、PERFECTでライフ+3回復)
    SSR/SSR+ことほぎの祈り44384671714663パッションステップ(PaのDaアピール値+90%)春を呼ぶ舞(6秒毎、中確率でライフを9消費し、わずかな間PERFECTのスコア+18%、NICE/BADでもCOMBO継続)
    SR/SR+桜の頃39401161253318パッションステップ(PaのDaアピール値+60%)薄紅ひとひら(11秒毎、中確率でかなりの間、COMBOボーナス+12%)
    SR/SR+Take me☆Take you39368830415690パッションメイク(PaのViアピール値+60%)まだ見ぬ場所へ(6秒毎、中確率で一瞬の間、GREAT/NICEをPERFECTに)
    SSR/SSR+うたかたの結び手442388167111641シンデレラチャーム(LIVEクリア時、獲得ファン数+30%)紫翠のせせらぎ(11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア+16%/ライフ+1回復、COMBOボーナス+15%)
    SR/SR+Sunshine See May37501927183606トリコロール・ボイス(3タイプ全てのアイドル編成時、全員のVoアピール値+80%)探りあてる手(13秒毎、高確率でかなりの間、ライフ値が多いほどCOMBOボーナスアップ)
    計8種16枚

    カード詳細

    アイドルマスターシンデレラガールズモバゲー版)

    ノーマル

    よしのん
    よしのさん

    2014年5月28日より、「岡山エリア」以降で入手可能。同時登場は乙倉悠貴ケイト
    特訓前は古風な着物姿(水色縞模様)。特訓後は天女のごとき羽衣に着替える。
    次の「福井エリア」では新規ノーマルアイドルが登場しなかったため、現状では芳乃が「最後のノーマルアイドル」でもある。
    2016年11月17日に、スターライトステージ(後述)でボイス実装と同時にこちらにもボイスが実装された。

    T.B.(トークバトル)チアーズ

    ぶおー。
    よしのん

    2014年8月12日の「第4回プロダクション対抗トークバトルショー」にて初めてのR枠で登場。応援用SDキャラも。
    トークバトルの収録で海に行くのを「禊ぎに行く」と間違えらしく、水着の上から白装束を羽織り、手には禊ぎに使うための桶を持っている。
    白装束の下に薄っすらと透けて見える水着は、小さな花の沢山ついたワンピースのようだ。

    特訓後は応援の衣装である。薄紫のワンピース水着に碧い淵のついたシースルーを着ている。
    そして何より目立つのはその両手で持ち口にする大きな法螺貝。
    戦国時代の合戦時には合図や戦意高揚に用いられ、修験道においては邪気や魔を祓う道具としても使われた歴史の深い道具だ。
    今回もぶおー、ぶおーと吹き鳴らして盛り上げようとしているが、実は結構重いらしい。吹いているうちに楽しくなってきた、とも。
    わだつみ(海神)の加護を得られるらしいが、果たして。

    トークバトルでは、彼女が話し始めるとみんなが静かに聞き入るらしい。独特の催眠効果があるようだ。
    延々と魚について語る七海、いつものように適当さが持ち味のフレデリカと混沌を極める中、木村夏樹は芳乃の帯をほどいてあげたり他の子を気にかけたりと獅子奮迅の働きを見せている。

    シンデレラガールズ劇場』362話では、七海とを焼いている。法螺貝で空気を送り込んでいるようだが・・・?

    湯浴みの踊子

    芳乃ちゃん
    芳乃ちゃん

    2014年10月31日の「秋風温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ」で初のSR化。同時登場SRは三村かな子神崎蘭子、Rは江上椿八神マキノ小関麗奈仙崎恵磨
    特訓前は紅葉も浮かぶ湯船につかりながら、打たせ湯に手を翳し身を清めている場面。背後では小関麗奈仙崎恵磨の2人がお湯をかけあって遊んでいる。薄い黄色のバスタオルは薄く折れそうな儚い身体を優しく包んでいる。ちょこんと頭に乗せたタオルも可愛らしい。温泉と山のパワー?でプロデューサーも癒されるといいなぁ、と想ってくれている。

    特訓後は神秘的な和の巫女の神楽のようである。色とりどりだが柔らかい色彩の着物は、薄明かりの風景に溶け込むような、浮かび上がるような不可思議な雰囲気を演出している。手首にかけた大きな鈴はどのように響くのだろうか。かなり高い位置で踊っているが気にならないようで、みなの為に祈りながら舞っている。
    ちなみに、神道や五行説で使われる5色(青、赤、黄、白、黒(又は紫))が全て使われている。

    『シンデレラガールズ劇場』は2度登場。406話では温泉でのぼせた神崎蘭子三村かな子を団扇であおいで介抱している。407話では打たせ湯を使って擬似的な修行をおこなうが、麗奈・恵磨の悪戯にも微動だにせず無我の境地に辿りついている。

    詩詠みの赤ずきん

    赤ずきんでしてー
    よしのんちび

    2015年4月9日のツアーカーニバル「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて最上位報酬SRとして登場。役は「赤ずきん」。
    2018年1月29日にボイスが追加実装された。
    特訓前は赤ずきんの姿で森の動物達と戯れている場面。初登場から和装メインの彼女にしては珍しい洋装。白いブラウスにふわりと舞う赤のスカートの下には薄いグリーンのオーバーニーソである。

    特訓後は白と赤のビスチェコルセットにクローバーを象った紐で胸の下を縛っている。
    膝まで水につかり宙を見上げるその姿はとても神秘的だ。緋(あか)と白で彩られた衣装は身が引き締まるとの事。

    『シンデレラガールズ劇場』は493話に登場。狼役の棟方愛海にしっかりと突っ込みをいれる。
    「きゃあーでしてー」

    ラブリーメイド

    めいどでしてー
    でしてー

    2015年8月31日のガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイドガチャ」にてRで登場。
    コスト14の攻撃型Rで緩やかなインフレもあってか、ステータスはサービス開始当初のSRに迫る程。
    特技は「けがれ祓い」でパッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻 特大アップ。
    特訓前は、シンプルなフレンチ型のメイド服であり、共演した松尾千鶴関裕美野々村そらとおそろい。
    メイドは初体験なのか、羽箒を祭具と勘違いしてお祓いをしようとする。
    コメントのいくつかは思い出エピソードと関連し、親愛度上昇、及びMAXになると妙にプロデューサーを構ってくる。甘えてくれてもいいらしい。
    親愛度が絡む台詞では彼女なりに、明確に好意を伝えてくれる。

    特訓後は、N+衣装をアレンジしたようなメイド服を着ている。いとうつくし。
    メイドは主人へ仕える身と理解したようで「お客様は神様」「奉仕は良き行い」と精を出し、萌え萌えキュンの意味を知りたがり、お約束の「冥土」と書いてしまう。また、Pと一緒にいるとほっこりするらしい。
    親愛度MAXになると、失せ物探しが得意な彼女が何ともかわいらしい事を言ってくる。

    春光の少女

    春光の少女

    2015年12月31日のガチャ「新春あけおめ振袖ガチャ」にてSRで登場。
    コストは22に突入し、特技「新春の祈り」もパッションのフロントメンバー+バックメンバー上位4、又は5人の攻を極大(特訓語で絶大)アップと強力な攻型になっている。
    特訓前はPと一緒に仕事前の初詣中。仕事の合間に好物のお茶とおせんべいを味わう。
    衣装が特徴的であり、着物とリボンの花模様が赤と青で分かれており、蘭子の中二病をくすぐりそうな配色になっている。無病息災を祈り、福の神を招き入れるとの事。
    特訓後は巫女装束を露出多めにアレンジしたような衣装を着て写真撮影の仕事に臨む。
    珍しく気持ちに余裕が無く、心して臨む新しい一面が垣間見える。仕事とはいえ、写真を撮られる事は慣れていないらしい。見えないものが写る。念がこもるなど、写真にまつわる噂を信じている。
    表情も、いつもより自信が無いのか「Pが納得出来る表情を作れていれば幸い」とやや控えてしまっている。
    しかし、厄を払い魔を退ける護符(おそらくはグラビア写真)となって頑張る姿はかわいらしい。

    『シンデレラガールズ劇場』632~634話では小日向美穂神崎蘭子とPで初詣。参拝客で混雑している中、皆はぐれてしまうが、芳乃がすぐに見つけ出す。おまけにPまで自然と合流する。
    その後は美穂が案内してくれた場所で初日の出を拝み、3人で蘭子流の熊本弁で新年の挨拶。
    アイドルという事でお年玉は遠慮してはいるものの、寂しいと言う美穂、蘭子達には同感しており、その真意は……。

    ひと結び

    和のよしのん

    2016年3月31日からのイベント「第20回ドリームLIVEフェスティバル」のSR報酬で登場。共演者は森久保乃々椎名法子木場真奈美
    SRではあるものの、コスト15なのでステータスとしては強力なRとあまり変わらない。
    特訓前はのどかな河川敷でピクニックのワンシーン。碧い空に芝生の緑。砂利の白に青い川。そして桜色の着物を着た芳乃と絵柄がとても目に優しい。
    石ころ(アイドル)とそれを拾う人(P)に関する話があがる。アイドルの例えとしてジュエル(宝石)はあれども、その輝きを「石ころ」で表現するの芳乃は非常にユニークである。
    経木に包まれたおにぎりは芳乃のお手製。出汁巻き玉子と緑茶がお弁当としての脇をしっかり固めている。
    特訓後はLIVEの真っ最中。黄色とライトグリーンで彩られたアイドル衣装がとてもかわいらしい。慎ましい胸元もしっかりとアピールされている。
    LIVEを行える事。ステージを用意してくれたスタッフ。会場に来て一緒に楽しんでくれるファン。あらゆる縁に感謝しつつ芳乃は歌う。
    『シンデレラガールズ劇場』685話では、イースターの話題を出した乃々に対し「潅仏会(釈迦の誕生日)のことでして?」と見当違いの質問をしており、西洋文化に疎いことが明らかに。
    しかし潅仏会は4月8日なので、見当違いではあるものの時期的な連想は大体合っている。

    黄昏の映し人

    よしのん
    よしのん

    2016年9月30日のガチャ「みんなでつくる秋の学園祭ガチャ」にてSRで登場。
    月末ガチャの前日に、ちひろがガチャに登場するアイドルの一人をシルエットで教えてくれるのだが、特徴的な輪郭もあって既に芳乃の登場が濃厚であった。
    また、(シャイニーナンバーズ等の特別企画を除くと)このエピソードで初めてボイスが実装された。
    ねんがんのボイス実装であり「わたくしの声が、届きましてー?」とそのままの台詞もある。
    コストは23で特技は「境界の音」で、特技の効果にランダムで超絶(絶大の上)が入った。
    特訓前は下校時に踏切で反対側にいるPと出会うシーン。セーラー服を着ており、高校生である事が濃厚になった。
    今回は踏切を境界のある世界と表現している。踏切のような隔たりのある場所(後述)であろうとも、Pと二人の間柄では「ほら、ねー」と超えられる事を示している。
    また、Pと出会う事は定めと言いながらも、本音はPの気配を感じたから遠回りをしてでも会ってお礼を言いたい(後述)という本音が『シンデレラガールズ劇場』779話で語られている。

    特訓後は招待された学校文化祭のイベントで主役を務めるシーン。衣装はセーラーとブレザーを合わせたような制服。
    皆の心に大輪の花を咲かせ、記憶の宝となるようにとテンションを上げてLIVEを行う。
    テンションが上がっているおかげで、特訓前と同じ「わたくしの声が、届きましてー?」という台詞も躍動的になっている
    LIVEが終わった後は、Pと一緒に客として文化祭を楽しみたいらしい。

    ・思い出エピソード
    今回は珍しく芳乃の方から悩みを聞く事になる。
    芳乃は学生なので、アイドルの仕事だけでなく学校生活も普通あり、他の普通の生徒達とも過ごしている。そして趣味にもある通り、悩み事を聞いたり失せ物探しをしているらしい。
    今でこそ学校生活も生徒達との交流も楽しく過ごせているのだが、(前後の内容から考えて)アイドルになる前は芳乃がいう定め(実家の都合)で自由(実家の仕事以外にやってみたい事)が無い事に寂しかったり、独特の雰囲気や性格からか普通の人とは違う壁があったりと、芳乃本人が悩みと失せ物を持っていた。
    しかし、Pは迷わずスカウトを待っていた芳乃の手を取り彼女の中にある境も超えてアイドルにし、前述にある「自由」も与えた。
    それは、Pだけでなく芳乃本人の失せ物も見つかったに等しく、そのお礼を黄昏時に言いたかったとの事。
    そんなPとは、境も無く一緒に手をつないで歩んで行きたいという、芳乃の気持ちが溢れるエピソードである。
    また、このエピソードに限った事ではないが芳乃は事ある度にPと手を繋ぎたがる。

    水影のうなさか

    よしのん
    水影のうなさか

    2017年6月30日のガチャ「常夏の楽園…♪ ユウワクの小悪魔水着ガチャ」にてSRで登場。
    前日の速報でちひろがシルエットだけ公開するのだが、やはり特徴的な輪郭から芳乃である事が分かった
    うなさか(海境)とは人の国と海神の国との境、水平線、海の果ての意味である。
    特訓前は海で余暇を楽しむ所。水着パーカーの姿でかき氷に舌鼓を打つ。また、芳乃が直々にPにかき氷を食べさせてくれる(いわゆる「あーん」状態)
    Pと一緒に味わう瞬間にこそ本当の価値があると言ってくれる。
    特訓後はセイレーンとなって仕事に勤しむ。魔を祓う者が魔物の役を担うという珍しい組み合わせである。彼女の声質からして、セイレーンというのは適任だろう。
    神秘的な衣装を着ているが、つつましい体型を覆うシースルーな衣装が中々に際どい。

    「ひとたび耳を傾ければー、そなたも囚われの身にー…うふふー?」
    と、Pを帰り道のない水底へ引きずり込んで道を照らしたがる。

    6thアニバーサリー/6thアニバーサリー・S

    よしのん
    アニバよしのん

    2017年12月3日22時、6日目を迎えた「アイドルプロデュース the 6th Anniversary」の新たなプロデュース対象アイドルとして、上位報酬の高垣楓とともに登場。アニバーサリーLIVEの共演者は森久保乃々佐藤心早坂美玲
    特訓前はお土産を持ってPと合流するシーン。晩秋をイメージした着物を着ている。晴れた空や芳乃の立ち姿から、どことなく「ひと結び」の頃を思い出すような懐かしさもある。着物にある模様の花は椿。
    アイドルプロデュース前半に芳乃は登場しないが、この特訓前のエピソードにてアニバーサリーLIVE前の様子が語られている。Pと二人で語らうひとときが、芳乃の心を温める。
    特訓後はアニバーサリーLIVE真っ只中のシーン。こちらはファンへの挨拶とPへの語らいがメイン。山吹色のかわいらしいLIVE衣装に着替えて、馬車の上でファンに笑顔を振りまく。衣装に飾ってある花は侘助椿(ワビスケツバキ)
    この花は、どちらも冬から春にかけて長く咲き続ける花。早いものは晩秋から咲いてしまうとの事。

    [6thアニバーサリー・S]は、プロデュースを進める事で入手でき、その後のスペシャルレッスンにより攻守発揮値や特技Lvを上げられたほか、特技「メモリアルの舞」の効果を変更できた。トレード、フリートレード、贈り物は不可。ランクアップかつ2回目の目標絆Lv達成の場合は、結果発表時にスペシャルレッスン前の状態(通常でいう所の特訓前)でランクアップ前の[6thアニバーサリー・S]を入手できた(これにより特訓前後の両方を入手できる。他ユーザーとの交換ができない事の措置でもある)この次のイベント「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ」でスターダムパワーを発揮。
    これとは別にある、イエローギフトチャンスで入手可能なSR[6thアニバーサリー]は、トレード、フリートレード、贈り物が可能。

    つはものの道

    2018年8月31日の「天高く!輝け秋の運動会特別ガチャ」にてSRで登場。同SR枠は鷺沢文香宮本フレデリカ、R枠は江上椿道明寺歌鈴成宮由愛龍崎薫
    特訓前は薙刀を持った袴姿。特訓後は体操服を着てパン食い競走に参加して汗を流す。

    山眠るかみのくら

    無題

    2019年1月31日からのイベント「第35回ドリームLIVEフェスティバル」の最上位報酬SRで登場。最上位報酬になるのは前回の「詩詠みの赤ずきん」からおよそ3年と10ヶ月ぶりになる。共演者は浜川愛結奈浅野風香和久井留美
    特訓前はかまくらでプロデューサーと鍋をつついている。半纏はばばさまから譲り受けたものらしい。特訓後は藁頭巾に藁沓(わらぐつ)と白い着物をアレンジしたゆきわらしスタイルの衣装に身を包みLIVEを行う。

    スターライトステージ

    ノーマル

    スターライトよしのん
    Beyond the 芳乃

    2016年1月9日に登場。LIVE報酬、ローカルガシャに追加された。
    神社でロケ中、人捜しをしている芳乃と出会い「凶相が出ている」と言われて御祓いをしてもらう。
    その後、呼び止めるPを見て全てを察し、捜していた人がPであり、Pがスカウトしようとする前に(彼女なりの解釈で)アイドルについてやPの言いたい事を理解し、付いてくる事になる。
    3Dモデルでは全アイドルの中でもひときわ長い髪の毛が見事に再現されている。
    アイドルとしてのジャンルは「癒し系」なのだとか。

    2016年11月17日のアップデートで正式にボイスが実装、待望のフルボイスとなった。
    2018年6月30日のアップデートで、楽曲「お願い!シンデレラ」の芳乃ソロVerが追加された。芳乃のSSRエピソード(であればどれでもOK)をセンターに置くと、確認画面で選択可能。

    ストーリーコミュには二宮飛鳥がメインの第43話「Cogito ergo sum」で初登場。
    2018年6月8日、芳乃がメインの第51話「Pray for Star」が追加された。芳乃が自分に語り掛けてくれる「星」を探す。その「星」とは……。

    わだつみの導き手

    よしのん
    でしてー。

    2016年5月25日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
    特訓前は夕焼けの海に白装束で佇む姿、特訓後はNの着物をアイドル風にアレンジした露出度の高いオリジナルの衣装となっている。湯浴みの踊子同様に、この衣装にも五色(青、赤、黄、白、黒)が使われている。紫は黒と同じ扱い。
    「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」のナゴヤドーム公演ではこちらの衣装で登場し、「Sunshine See May」や、「祈りの花」、「Snow*Love」などを披露している

    湯浴みの踊子

    「みんなで楽しむほっこり温泉ガシャ」で登場。期間限定SR。台詞が一部異なるが、シンデレラガールズ(モバマス)のエピソードとほぼ同じ。
    ぷちデレラの衣装が特訓前の場合は湯浴みタオルではなく浴衣になる。様々な事柄に対する配慮なのだろう。
    鈴の音を言葉で表す「しゃん、しゃん」がとてもかわいらしい。

    ことほぎの祈り

    あけましてよしのん
    ことほぎの祈り

    2016年12月31日に開催された「新年に舞う夢思ふ振袖ガシャ」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは小早川紗枝
    特訓前は初詣で神前に掌を合わせる。全体図では後ろで道明寺歌鈴神崎蘭子堀裕子も拝んでいる姿が見られるが、御前よりむしろ芳乃に向けて拝んでいないだろうか。

    桜の頃

    デレログ12
    桜の頃

    2017年2月28日に開催されたイベント「LIVE Groove Vocal burst」にてイベントpt達成、及び同ptランキングの報酬で登場。
    新曲「桜の頃」を歌うメンバーの1人となり、イベントのスペシャルコミュでは同メンバーの道明寺歌鈴浜口あやめ脇山珠美小早川紗枝とユニット「春霞」を結成し活動する。
    特訓前は紗枝と茶屋を訪れ抹茶を手にまったりと桜を見上げている様子で、特訓後は満月と夜桜を背景に紗枝と佇む幻想的風景。特訓後は同じくイベント報酬のSR[桜の頃]道明寺歌鈴とつながる仕様。

    Take me☆Take you

    最近の依田さん
    よしのんかわいい

    2017年7月31日~8月8日のイベント「LIVE Parade」の達成pt報酬および動員数報酬として登場したSR。
    前川みく三船美優森久保乃々佐藤心とともに「Take me☆Take you」を歌うLIVEに出るまでの密着取材の1シーンを切り取ったエピソードである。
    イベントコミュでも登場し、よろず屋なコンビニに浮かれたり、他のメンバーとの談笑の様子を見る事ができる。

    うたかたの結び手

    よしのん
    うたかたの結び手

    2018年6月30日にシンデレラフェス限定SSRアイドルとして登場。ユニット「山紫水明」のペア・藤原肇と川遊びに興じている。
    服装はピンクのチェック柄ワンピースにケープと「[桜の風五十嵐響子」に写っている時と似た洋装で、品の良いお嬢様のような出で立ち。
    特訓後は和洋折衷な肩出しのドレス。緑を基調とした爽やかな色合いに長いポニーテールが映える。いつもの十字型の花模様もアクセントとして各所に身につけている他、普段は見えないうなじと背中がとても魅力的。

    Sunshine See May

    山紫水明
    山紫水明よしのん

    2018年11月19日に開催されたイベント「Sunshine See May」にて達成ptおよびptランキング報酬として登場したSR。
    同イベントのコミュはユニット「山紫水明」の結成秘話となっており、2人が互いを理解し合った末にユニット曲「Sunshine See May」を発表するまでが描かれる。
    特訓前は、芳乃が肇を連れて行った先の大自然の中で、互いの手を寄せ合って水を掬う一幕。この行為が2人のユニットとしてのあり方に大きな影響を及ぼす。
    特訓後はLIVEステージで肇とともにMCトークを務める。

    参加ユニット

    ネクストニューカマー乙倉悠貴 / 依田芳乃
    新エリアで追加された新アイドル同士で組むユニット。今作の定番要素のひとつ。芳乃は悠貴と一緒に2014年5月30日からの「西部公演 ガンスリンガージャーニー」で初登場。一貫してアドバイスを送る立場を取っており、がんばりすぎていれば「時には流されることも重要でしてー」と説き、謙遜すれば「いえーそこそこにはー」と褒める。悠貴に対する評価は高く、「デビュー間もないながらー末恐ろしき才能でしてー」という言葉も残す。
    【丹羽仁美feat.ほら貝】丹羽仁美 / 依田芳乃
    2014年8月31日からの「第8回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。前田慶次が好きな仁美とのデュオで、芳乃の方は[T.B.チアーズ]の法螺貝を装備した姿。轟く法螺貝の音に仁美の士気は高まり、気分はもう戦国。法螺貝を装備していたせいで芳乃の台詞はほぼ「ぶおおー♪」のみ。「戦国公演 天魔の乱」では【前田慶次とほら貝】というユニット名で登場。
    【秋風の姫達】神崎蘭子 / 三村かな子 / 依田芳乃
    2014年10月31日からの「第9回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。「秋色温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ」のSRメンバー。芳乃には蘭子の言葉がわかるらしい。
    【シノヨシノ】柊志乃 / 依田芳乃
    2015年1月31日からの「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。志乃の飲みっぷりに対し、芳乃は「御神酒をそんなに飲むお方はー、わたくし初めて見たようでー」と驚いている。
    【ほら貝と拡声器】池袋晶葉 / 依田芳乃
    2015年2月23日からの「戦国公演 風来剣客伝」で登場した役柄ユニット。ほら貝を吹く芳乃に対し、晶葉は「エレキテルで動くほら貝」こと拡声器(トランジスタメガホン)を発明して持ってきた。時代考証は投げ捨てるもの。だが芳乃は晶葉の発明よりも「じー」とこちらの方に興味を示している。
    【スピリチュアルプレイヤー】藤居朋 / 依田芳乃
    2015年3月31日からの「花見DEドリームLIVEフェスティバル」で初登場し、夏に再び登場。2人で会場みんなの運気向上を祈ってくれる。playerではなくprayer(祈祷)なのだろう。
    【ハピネスメイド】依田芳乃 / 野々村そら
    2015年8月31日からの「第15回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「愛情いっぱいラブリーメイドガチャ」のRによるデュオで、お揃いの特訓前メイド服。この際そらが「よしのん」と呼んだことで、「よしのん」の呼称が公式化した。
    山紫水明藤原肇 / 依田芳乃
    2015年9月30日からの「第16回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。芳乃が、陶芸を嗜んでいる肇の匂いを嗅ぐ。土の匂いからか、大地の気に満ちているらしい。芳乃の方も陶芸に興味があるようだ。
    【赤ずきん公演団】棟方愛海 / 依田芳乃 / 森久保乃々
    2015年11月9日からの「第14回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」のメンバーがそのままの役で帰ってきた。プレイヤー側が勝つと、芳乃のお山がオオカミ愛海に登られてしまう。
    【新春乙女】小日向美穂 / 神崎蘭子 / 依田芳乃
    2015年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場。「新春あけおめ振袖ガチャ」のSRによるトリオ。芳乃は「明けましておめでとうでしてー」と新年を祝い、小休止におせんべいとお茶を差し入れている。蘭子とは二度目のユニットとなった。
    【小さな赤ずきんちゃん】依田芳乃
    2016年3月23日からの「童話公演 気まぐれアリスと不思議の国」に出演。『不思議の国のアリス』なのに赤ずきん……そう、なぜかこの公演のスタート地点は赤ずきん公演の最終エリア「慈しみの川」となっているのだ。また、同作に赤の女王が登場しているからか「赤に誘われたのでしょうー」とぼやいている。
    【春姫演舞】松山久美子 / 依田芳乃 / 小室千奈美
    2016年3月31日からの「第20回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。芳乃は同イベントの報酬[ひと結び]で、「ファンとの縁を固く結びませー」と意気込む。
    【ミスティックヴォイス】望月聖 / 依田芳乃
    2016年7月31日からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。「夏の日の暑気を払うためー、母なる海の音を鳴らしましょうー」とほら貝を吹く芳乃。聖もその音の持つ力を感じているようである。
    【クローバーをさがして...】堀裕子 / 緒方智絵里 / 依田芳乃
    2016年10月31日からの「第25回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。特技の失せ物探しを生かし、智絵里の提案で四葉のクローバーを捜す合宿をすることに。
    【招き巫女三景】輿水幸子 / 本田未央 / 依田芳乃
    2016年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」で登場。それぞれ隔年の年末ガチャでSR化し、巫女風のコスチュームを披露した3人による招き巫女。
    【ジャポネスク】道明寺歌鈴 / 依田芳乃 / 鷹富士茄子
    2017年1月10日からの「第21回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。正月の終わりを賑やかに飾る縁起のいい和装三人組。
    【花咲くオトメ】五十嵐響子 / 櫻井桃華 / 相葉夕美 / 龍崎薫 / 依田芳乃
    2017年3月31日からの「ドリームLIVEフェスティバルスプリングSP」で登場。花の妖精になりきり、ステージからフラワーシャワーを届ける。
    【ボスラッシュ!アメノウズメの娘】片桐早苗 / 依田芳乃 / 佐々木千枝
    2017年4月10日からの「ディアリースタークエスト~夜桜奇譚~」で登場。各々に着物の衣装で舞い踊り、鎌鼬を発生させて襲ってくるライバルユニット。イベント終了後もイベントメモリーから見る事ができ、コンプリートしていなければスターエンブレムで解放もできる
    【ディープブルー・デビリッシュ】上条春菜 / 依田芳乃 / 早坂美玲
    2017年6月30日からの「ドリームLIVEフェスティバル七夕SP」で登場。「常夏の楽園…♪ ユウワクの小悪魔水着ガチャ」SRによるトリオ。
    【はやおきの使者】龍崎薫 / 依田芳乃
    2017年10月31日からの「第33回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。カナリアサマーの薫とT.Bチアーズの芳乃のコンビ。どちらも早起き。特に芳乃は夜明け頃から起き出す事もある。法螺貝を吹く芳乃を見て薫も吹きたがっている。
    【ミス・ラッキー・テリング】依田芳乃 / 道明寺歌鈴 / 藤居朋
    2017年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」で登場。みんなの幸せを祈るために祝いの音楽を奏でる。一方で、歌鈴のドジに不思議な力の働きを感じ取っている様子。
    【ミス・フォーチュン・テリング】道明寺歌鈴 / 依田芳乃 / 白菊ほたる / 鷹富士茄子
    2018年5月22日からの「第29回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。元々は朋を含めた5人ユニット。今回は朋が上位報酬になり、イベント最終日のSPゲストLIVEをソロで務める事になった為、その彼女の激励にと4人で登場した。
    【過ぎ去りし者の記憶】依田芳乃 / 北条加蓮
    2018年7月9日からの「超撃公演 ディーバファイトゼロ」で登場。古代人(の魂)役。地味ながらも物語の中枢に関わる台詞を担っている。
    【水精の語らい】依田芳乃 / 三船美優
    2018年7月31日からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。清らかな水のように軽やかに囁くLIVEで観客の心を奪う。
    【アスリーテス日和】宮本フレデリカ / 鷺沢文香 / 依田芳乃
    2018年9月18日からの「アイドルLIVEロワイヤルお月見SP」で登場。「天高く!輝け秋の運動会特別ガチャ」のSRによるトリオ。
    【ハツハル☆オトメ】本田未央 / 依田芳乃 / 十時愛梨
    2018年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」で登場。全員が巫女装束をアレンジした衣装をまとい、開運の舞を舞う。

    他のアイドルとの関係

    • 乙倉悠貴 - 岡山エリアにて初登場した同期アイドル。【ネクストニューカマー】をデュオで組む。13歳のわりに大人びた長身をしており、16歳のわりに小柄な芳乃とは正反対でもある。後にCM10期生として同時ソロCDデビューが決定した。何かと縁があり、この2人が一緒にいるイラストも多い。→おとより
    • 松永涼 - 悠貴と同じく同時ソロCDデビューを果たした。
    • 本田未央 - 「シャイニーナンバーズ」にてゲストとして共演。よしのんの言動に感心したり驚いたりしつつ共にラジオを盛り上げた。

    シンデレラガール総選挙

    第4回シンデレラガール総選挙

    総選挙初参加。この時は全体22位・タイプ別6位であった。上位入賞は果たせなかったものの、初参加のアイドルの中では1位であり、ポテンシャルを見せつける形となった。

    第5回シンデレラガール総選挙

    全体5位・タイプ別1位と大躍進。
    この結果により、全体1~5位までのアイドル5人で結成されるユニット、キュート/クール/パッションの各1~3位までのアイドル9人で結成されるユニットの両方に参加することになり、総選挙CDに収録される2曲両方を歌うことが決定した。
    また、ゲーム内ラジオ番組の「シャイニーナンバーズ」への出演も決定し、幻聴でも嘘でもない確かなCVの実装が約束された。

    第6回シンデレラガール総選挙

    まさかの圏外(全体51位以下、タイプ毎の6位以下の順位は公開されない)であり、前回の結果との落差がとても大きい。
    CVがついたことで投票する意義を無くしたPの存在や、2017年に入ってから投票締め切りの5月9日までに芳乃の登場がほとんど無かった事などが原因であろう。

    第7回シンデレラガール総選挙

    この回からスターライトステージとの連動が始まった。順位は全体40位、タイプ別12位。
    Snow*Love桜の風といったユニット楽曲への参加やリアルLIVEへの出演を通してファン(担当P)が着実に増えてきたものと思われる。特に桜の風スターライトステージでのイベントが投票中間発表後に始まったため、文字通りの追い風になったかもしれない。

    第8回シンデレラガール総選挙

    全体40位、タイプ別10位。全体順位は変わらず、タイプ別順位はじわりと上昇。

    季節イベント出演

    アイドルマスターシンデレラガールズモバゲー版)

    バレンタイン

    • 2015年

    「霊験あらかたなチョコレー糖」なる謎の食べ物をプレゼント。一粒ずつ食べると「悪気もゆるりと消える」が、大量摂取すると人の域を超えてしまうらしい……。
    また、2回以上もらおうとすると作るのに時間がかかるらしく断られてしまう(この年は、どのアイドルでも1回しかもらえず、2回目以降は各自お断り、お預けと言われる)。

    • 2016年
    効力を調整したのか、普通に魔除けの祝福を込めたチョコになった(それでも一晩かかっている)。
    今年度は複数もらえるようになり、最大3個までもらえた。
    • 2017年
    笑顔で渡され、シンプルなメッセージが添えられるのだが、チョコの事よりもPへの祈りに偏ってしまっている。
    今回は「1度でも所属した事のあるアイドル」が条件に入っているので、アルバム欄に芳乃が登録されていないと貰いに行けない事に。
    もっとも、この年以前でも貰いに行けるアイドルはリーダーに配置している事が条件なので、結果的にはさらに緩い条件になっている。
    • 2018年
    任意で芳乃から「貰いに行く」ことができる。
    しかし、この年は運営による謎の技術により、担当(または推し)と思われる上位3名のアイドルを当てられ、ログインした瞬間に該当したアイドル達からチョコをもらえる。
    芳乃担当Pであれば、貰いに行く前に彼女の方から先に渡してくれる(はず)。
    なお、この運営の担当アイドル選定技術はPたちが本気で怯えるくらいに精度が高かった。

    ホワイトデー

    • 2016年

    バレンタインチョコを受け取っていると渡す事が可能。マニー等の消耗は無い。
    選択がいくつかあり、甘くない和菓子(おせんべい)をあげると一層喜び、一目散にかじりつく。

    • 2017年
    ご存知の方追記願います。
    • 2018年
    任意のアイドルにクッキング形式(調理方法を選んで作る)でプレゼントする事になった。
    芳乃の好物はえびせんべい。丸い形のしょっぱくて焼いたもの。せんべいをあげると当世風の喜びで満たされていく。当世風な辺り、内面はとてもはしゃいでいるのだろう。
    似たような作り方で同じ米菓の柿の種も作れるが、こちらは違う(贈り物よりも人情面を誉められてしまう)らしい。これが好きなのはあのアイドル……。

    アイドルプロデュース「6th Anniversary」

    2017年11月28日から開催されたアイドルプロデュース「6th Anniversary」の後半(LIVE会場馬車入口、パーティー会場)から高垣楓と共にプロデュースメンバーに加わり、プロデュース可能になった。
    このイベントにより、芳乃について様々な面が見られた貴重な機会となった。
    以下は、芳乃について語られたエピソードである。

    • ちひろ「不思議な雰囲気にみんなが癒やされてます」
    • いつかはPの下へ帰るつもり。
    • LIVE会場では熱心に拝んでいるファンがいた。
    • Pのおかげで(LIVE衣装等の)洋装も馴染んできた。
    • 芳乃が飲み物を差し入れたら大人組がお神酒と勘違いして飲んだ。芳乃は霊水かもしれないと冗談を言う(しかし、霊山の湧き水なので間違ってはいない)また、Pには念入りに祈って渡す。
    • トロッコ……もとい馬車の上では踊りたくなる(馬車の上でLIVEをしている。馬車の中では待機中、または小休止)
    • 祭りの考え方が変わった(風習や伝統を語り継ぐだけでなく、新しい刺激に満ちたLIVEもまた、祭り)
    • 佐藤心の為に「肩こりがほぐれる石」を持ってきた。どこかで聞いたような石である。
    • 芳乃「美玲の踊りは獣の身のこなし」
    • 楓の歌声は、ばば様の琴を思い出す。
    • 森久保乃々に「ファンの視線が怖ければ、心の目で見るとよい」と助言する。
    • 意外とよく食べる。本人曰く「育ち盛り」らしいが……。芳乃本人は念入りに主張している。
    • 誰かと一緒の食事は楽しい。Pにも「そなたもどうぞ、あーん…でしてー」
    • 心の「スウィーティー」を学びたがる。
    • 打ち上げパーティーの為に祝宴マナーを学んできた。
    • Pを「太陽の輝きを映す月」と例える。芳乃の言葉からして、とても深い表現にもとれる。
    • とても冷たい窓が気になって仕方ない。
    • 芳乃がなでなでして労ってくれる。
    • 疲れたらPの隣で一休み。効果覿面らしい。
    • 体温が高い。心「芳乃ちゃんにくっつけばあったかいって?…ホントだ、なんかポカポカするぅ~♪」
    • パーティー内の人混みを理由にしてPと手をつなぐ。
    • Pとはぐれたら法螺貝で呼ぼうとした。
    • 失せ物探しが得意であっても、パーティー会場で乃々の隠れ場所を探すのは難題らしい。
    • お土産に用意したお神酒は、本日の主役達に頂かれ、見事な飲みっぷりを披露した。この他にもばば様直伝に仕込んだお赤飯を持って来ている。
    • Pへのお土産は「わたくしと飾りのもの」を用意した。一緒に付ければお揃いと言うので「わたくしと同じ飾りのもの」という事なのだが、芳乃は直球で好意をぶつけてくる事もあるので、前者の言葉を別の表現にも取れてしまう辺りが恐ろしい。
    • エクストラコミュで登場する各アイドル達の姿を「皆の装いは十人十色、季節の景色」とフォローを入れている(エクストラコミュで登場するアイドル達は一番新しいエピソードの姿で登場するので、その姿は季節、場所の雰囲気を問わずにコスプレ状態と化している。浴衣姿のアイドルすらいる)
    • 楓のダジャレについて行けない時がある。「芳乃ちゃんにお祈りして、ノリノリ気分」
    • 楓と一緒にPに祈り、芳乃も祈る側になった。
    • 楓「芳乃ちゃんの純粋な笑顔は、みんなを照らす太陽のようです」
    • 心「芳乃ちゃんのカワイさ、スウィーティー♪よくわかんないオーラもスウィーティー☆」「芳乃ちゃんのプニプニほっぺ、もっと触らせてぇ~♪」
    • 乃々「芳乃さん…神々しいですね。私もいざとなったら…祈ります」「芳乃さんのご利益…感じました。ごはん、お供えにいきますね」
    • 美玲「芳乃って、本番前でも普段通りだよな。緊張しないのかな…?」「芳乃は、意外といっぱい食べるよなー。なんか幸せそうだなッ♪」

    その他出演

    アイドルマスターシンデレラガールズモバゲー版)

    ぷちデレラ

    初登場は2015年12月31日~翌年1月8日まで開催されていた「新春あけおめ振袖ガチャ」で「春光の少女]依田芳乃」を引き当てると一緒に付いてくる。
    養成所へ解禁されてからは、スカウトメダル100枚で迎えられる。
    これまで通りの神秘的な面に加えて、根気強い努力家な一面や、強い特徴のある歌声故に、思わず踊り出したくなるような楽曲を中心にトレーナーから指導を受けているなど、様々な芳乃が見られる。

    ダイスDEシンデレラ

    ダイスでよしのん
    ダイスdeシンデレラ

    2015年4月1日のエイプリルフール限定イベント、ダイスDEシンデレラ2に登場。役職は烏天狗?(山伏にも見えるが、一度倒す事で参戦するのが皆人外種なので、人間以外の可能性が高い)
    あやかしステージのボス敵ユニットであるが、倒すことで選択ユニットキャラとして参戦する。
    バトル・宝箱・ライブの全てにダイス効果を持ち、特技は「HP中回復+ストックのダイス1個を5の目に変える」という効果。ダイス効果には3と5の目を要求する。

    スターライトステージ

    桜の風

    お迎えよしのん
    👒

    2018年4月30日から開催された「LIVE Groove Dance burst」のイベントコミュでは、アナスタシア五十嵐響子とともにドラマのトリプル主演を務めることとなり、役作りのためにドラマの舞台となる元料亭の古民家をルームシェアする。

    義勇忍侠花吹雪

    2019年1月31日から開催された「LIVE Parede」のイベントコミュでは、春霞でも共演した浜口あやめ道明寺歌鈴脇山珠美の3人からなるユニット可惜夜月の悩みを聞き、ささやかながら道を示した。

    メディア出演

    アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」

    「14話の街中のシーンで映った看板が『詩詠みの赤ずきん』芳乃っぽい」
    「最終話でポジティブパッションと一緒に『ラブリーメイド』芳乃らしき少女が演劇『秘密の花園』に出演していた」などの意見が放映中にあった(実際色使いはよく似ていた)が、全てよしのんPの祈りと期待が生み出した幻覚であった。

    アニメ「シンデレラガールズ劇場

    サービス開始5周年記念特別版

    オリジナルエピソード。事務所で行われた漫才の観客の1人として登場。森久保乃々島村卯月からの突然の振りで苦し紛れに芳乃に神託を振ったところ、これを真に受けて長々と話し始めるが、佐藤心の機転でそのまま受け流された。

    2nd SEASON

    snow love
    依田芳乃  ~ Snow * Love ~

    ゲーム内限定公開の「火曜シンデレラシアター」第16回で原作779話「誰そ彼の予感」がアニメ化された。また、12月度のエンディング曲「Snow*Love」を市原仁奈及川雫大槻唯高森藍子とともに純白のサンタ衣装を身に着け歌った。

    3rd SEASON

    よしのん

    第5話(通算31話)にて原作924話「芳乃しゅばばば」がアニメ化され、ようやく地上波での登場を果たした。

    CLIMAX SEASON

    キービジュアルにて、縦から見ても横から見てもセンターポジションに。
    第4話(通算43話)にて原作1072話「誰がボケます?」がアニメ化。発言の直後に法螺貝の効果音がついた。

    CD

    CINDERELLA MASTER

    CDデビューおめでとう

    日本コロムビアにてCINDERELLA MASTERシリーズ第10弾として待望のソロCDデビューが決定。
    楽曲名は「祈りの花」。試聴も可能なので聴いてみるとよい。
    2017年3月15日発売。なお、悠貴3枚組でのセット販売になる。

    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS!

    依田芳乃

    2018年4月11日発売。春夏秋冬をイメージしたMASTER SEASONS!シリーズのラスト「SPRING!」にて、連作となっている「風」シリーズ楽曲の大トリとなる「桜の風」をアナスタシア五十嵐響子とともに歌う。とある恋人同士の出会いと別れ、再会を綴った一連の楽曲の感動のフィナーレであり、穏やかで優しい曲調がとてもよく合っている。

    マンガ

    アイドルマスターシンデレラガールズAfter20

    鷹富士茄子がメインゲストを飾った22話の最終コマにジャポネスクの一員として登場している。

    関連タグ

    関連作品THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズモバマス) / スターライトステージ
    楽曲祈りの花 / キミのそばでずっと / Snow*Love / Sunshine_See_May / Take_me☆Take_you
    個性・特徴でしてー / ぶおおー / 法螺貝 / 芳乃毛
    所属カテゴリ・ユニットデレマス16歳組 / デレマス鹿児島組 / ネクストニューカマーおとより) / 春霞 / 山紫水明(シンデレラガールズ) / CM10期生 / 151cm
    ユニット衣装ラブリーメイド / Snow*サンタ
    その他現人神 / 高田憂希 / よしのん / よしのんP / 依田芳乃生誕祭
    中の人繋がりのアイドル草津結衣奈 / 黒沢凛 / 天堂寺ムスビ

    外部リンク

    依田芳乃とは (ヨリタヨシノとは) - ニコニコ大百科
    依田芳乃 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

    関連記事

    親記事

    アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

    子記事

    兄弟記事

    pixivに投稿された作品 pixivで「依田芳乃」のイラストを見る

    コメント