ピクシブ百科事典

台湾共和国

たいわんきょうわこく

台湾共和国とは、台湾を中国の一部ではなく独立国とした際の予定の名称。
目次[非表示]

概要

台湾を、中華人民共和国(中国PRC)の一部だとする「中華民国」としてではなく、独立国家台湾」とした際の予定としている国家の名称である。
台湾島一帯の中国からの完全分離を目標とする台湾独立運動の支持者たちが主に使用しており、独立運動の最終目標として樹立を目指している。

そもそも台湾は、中国から分離した独自の憲法軍隊通貨政治体制などをもち、国家としての体裁はすべて整えられて実効支配が行われているため、実質的には独立国であり、現地の台湾人たちも、大多数が「台湾は中国の一部ではない」と主張している。

関係著名人

  • 李登輝 - 初の台湾人総統で、戦後台湾を支配していた中国国民党独裁政権を打壊させ、民主政権を樹立させた『台湾民主化の父』。総統職と国民党主席を退任した後は、初めて「台湾」の名の付いたの政党である台湾団結連盟を結成し、台湾独立運動に影響を与えている。
  • 黄文雄 - 日本統治時代の台湾で生まれ、中国国民党の独裁政権からそれによる反乱である二・二八事件、李登輝総統による国民党独裁政権の打壊と台湾の民主化など、台湾の激動の時代を肌で感じて知っている日本の評論家・文明史家。日本から台湾の独立を訴え支援する団体『台湾独立建国連盟』の創設メンバーであり、現在も日本人自虐史観からの覚醒と祖国台湾の独立のために活動している。
  • 蓮舫 - 台湾出身でありながら、自身の国籍問題に際して中華人民共和国の主張する「一つの中国」論を持ち出し、台湾が独立国であることを否定。

関連タグ

台湾 台湾人 共和国
総統(大統領と同義語) 独立

pixivに投稿された作品 pixivで「台湾共和国」のイラストを見る

コメント