ピクシブ百科事典

目次[非表示]

最初に

このページはピクシブ百科事典( pixpedia )内におけるユーザー批判記事のまとめ記事でした。そしてその役割は批判を受けたユーザーの一覧に引き継がれましたが、諸事情により白紙化され、その後復活されることはありませんでした。現在はピクシブ百科事典上において過去のような行為は行われないが、過去記録としてこの項目の説明などを行う。

そもそも

このような項目が作成される理由としては、ピクシブ百科事典のこの状況を見ていただければわかる通り、運営の対処が不明瞭な点が大きい。例えば編集者を限定しないWiki形式のサービスを提供する場合、運営は積極的に各種管理を行う、あるいは管理者はガイドラインを策定し編集者の自治により管理させるなどの方針や不具合仕様、例えば「誤作成した記事の削除が不可能」「編集履歴が40までしか表示できない」「差し戻し機能がなく、また差分表示画面からコピペすると文章の前後に半角空白と改行が入る」「差分においてどのユーザーが編集したのかが表示されないことが多い」「記述内容が多すぎると書き込みに失敗する」「記事が大きすぎると差分取得でエラーを返し差分が取得できない」などの修正は必須であるにもかかわらず、それらの行為をおざなりにしか行わない点が存在する。

目的

一方、吐き気を催す邪悪という概念がピクシブ百科事典にて流行した際、これをユーザーに適応し悪質ユーザーとされる利用者を列挙、通報あるいは反省させる材料として用いるということがこの項目であるが、最終的にみんなのおもちゃにされてしまい、のちに厳密なルールが一応存在した後継項目である批判を受けたユーザーの一覧で行われてきた。

具体的な事例

例えばpixivにおいて規約違反行為を行っていたりイラリク関連でトラブルを起こしたり、それを注意した他のユーザーに逆切れしたユーザーなどが掲載されていたが、割合的には少数であり、特に多かったのはピクシブ百科事典においてふさわしくない記事や内容を投稿したり、特定の項目を白紙化およびナンセンス化したり、それらの行為により編集合戦を起こしたり、他編集者に対し暴言を吐くなどの行為を行ったユーザーが大半であったとされる。

荒らしとの戦い

ところが、これらの目的およびルール全く理解できないユーザーが自らの敵対するユーザーを勝手に付け加える、あるいは自らの項目を削除する、あるいは項目を白紙化する、あるいは無意味な内容で埋め尽くし履歴を流すなどの行為を行い編集合戦を引き起こした。

外部WIKI

これらの行為に関しては外部のwikiにておこなう、という流れが吐き気を催す邪悪(ユーザー)wiki(閉鎖)や、吐き気を催す邪悪@wiki(全白紙化)などが存在したが、いずれも存在しない。なお後述する「別のwikiサイトに存在する同様の項目」に関しては「以前関連項目に記述されたユーザー」が自己を正当化するため、あるいはユーザーがネタで記述した可能性があり、信憑性に問題が存在する。

再度ピクシブ百科事典に

そこでルールを整備し新しい項目に移行したものの、やはり「恣意的な記述」や「勝手な削除」は止まることはなかった。さらに2017年1月ごろからは特徴的な編集を行う荒らしユーザーによりこの記事および関連項目、さらには掲示板の執拗な白紙化あるいはナンセンス化によるログ流しが行われるようになり、通常の手段では差分が取得できなくなった( 根気と知識があれば流れた内容は閲覧可能であり、 )ため復旧断念され、その結果ローカルルールであった「批判記事を作らない」ルール自体もなくなったと推測される。

運営の行動

なお運営はこれらの荒らし行為に何らかの対処をとらなければいけなかったが、批判を受けたユーザーの一覧を一時的な編集保護をかけた( のちに解除 )以外は何らかの対応、例えば荒らし行為を行うユーザーのIPをブロックする行為やNGワードの設定などの行為を行わず、無力であった。

運営のお墨付き?

逆にこの項目を執筆していたユーザーに関しては「自らの記述を削除した」「恣意的な記述を行った」ユーザー、および「規約違反」を盾にそれらの項目を白紙化したユーザーはアカウント停止( ただしおおむね複数アカウント利用によるものではないかと推測されている )。ただし主として内容を復元したりルールを作成したようなアカウントが停止されている状況やそれらの記事が保護されたりNopage化やログの削除を確認していないため、逆にそれらの項目は規約違反がないことを運営からのお墨付きが得られた可能性が高い。

関連項目及びログ

吐き気を催す邪悪 悪質ユーザー 一覧
ピクシブ問題 荒らし 荒らし被害に遭っている記事一覧

ログの存在する項目

これらの編集履歴の本文には雑多なリストやこれらの記事の歴史ルールプロトタイプログなどが記述されれている。内容の真偽に関しては執筆者は信憑性を担保できない。
吐き気を催す邪悪(ユーザー):批判最終版
吐き気を催す邪悪(ユーザー):定義文旧版新版
批判を受けたユーザーの一覧:2017-01-182017-01-232017-01-222017-02-052017-04-04
批判を受けたユーザー(荒らし対策用):123
悪質ユーザー(pixiv問題):旧版 新版

外部リンク

ニコニコ大百科:pixiv問題ピクシブ百科事典

類似リスト

これらの内容に関しても執筆者は内容の真偽を担保しない。
ユアペディア:pixivに住み着くキチガイユーザーpixivのキチガイユーザー
wikiducca( 外部リンク ):pixivの悪質ユーザー

コメント