ピクシブ百科事典

喜多見柚

きたみゆず

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のお転婆娘アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「Pサンと一緒にいると…なーんちゃって!てへ♪」

タイプパッション
年齢15歳
身長156cm
体重43kg
BMI17.67
B-W-H82-57-82
誕生日12月2日
星座射手座
血液型B型
利き手
出身地埼玉県
趣味バドミントン
CV武田羅梨沙多胡
初登場2011/12/09(イベント「星降るクリスマス」)
ぷちデレラ実装2015/07/01
ぷちデレラ初期ステータスVo55/Da59/Vi63
ぷちデレラ最終ステータスVo3690/Da3935/Vi4225
「アイドルトーク」対象桃井あずき綾瀬穂乃香
第3回総選挙38位
ボイス争奪選挙11位
第4回総選挙33位
第5回総選挙11位(Pa4位)
第6回総選挙5位(Pa2位)

カード一覧

枚数:13種26枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+ミラクルスノーマン82783/42151838/2783無し無し
SR/SR+お転婆ひな娘104200/63605250/7950無敵のウィンクPaの守大/特大アップ
R/R+ハロウィンヴァンパイア92730/41344830/7314無し無し
R/R+制服コレクション104463/67595145/7792無邪気な眼差しCoPaの攻守小アップ
R/R+イノセントカジュアル126038/91435985/9064ポジティブショットCuPaの攻守中ダウン
SR/SR+フード☆メイド1811603/1757111183/16935ペロ☆アピール全タイプの攻守特大/極大アップ
SR/SR+無防備☆ガール19同上11918/18047純真無邪気全タイプの攻守特大~極大/極大~絶大ダウン
R/R+フレンズホリデー147245/109726930/10494キズナパスポートCuPaのフロント+バクメン1人の攻守大アップ
SR/SR+ロワイヤル・スクエア1811025/1669611130/16854乙女のヒミツCuPaの攻守大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+ホップステップサマー2114595/2210214490/21942バブル☆ダイブ全タイプのフロント+バクメン3~4人の攻守極大/絶大アップ
SR/SR+桃園花娘2217483/2647512600/19080春色開花☆CuPaのフロント+バクメン上位4~5人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+ひらめき☆アンサー2217798/2695112443/18843正解探しPaのフロント+バクメン上位5人の攻 極大~絶大/絶大~超絶アップ
SR/SR+シトロンデイズ2419583/2965514963/22659メイキングルーツ☆Paのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大/超絶アップ

登場カード

N(無印)

きたみー!

2011年12月9日『アイドルマスターシンデレラガールズ』のイベント「星降るクリスマス」で初登場。イベント終了と共に排出もなくなり若干入手が難しい状況が続いたが、2012年8月22日のレアメダル実装の際にレアメダル3枚でスカウトできるようになった。
ちなみにコスト8のノーマルカードだったが、期間限定だったためか同じパッションタイプ&コスト8の矢口美羽赤城みりあより能力が若干高く設定されている。

特徴的なぱっつんボブスタイルの前髪。本人も前髪が伸びてくるのを気にしてるのを伺わせるセリフがあり、そこにはこだわりがあるようだ。
特訓前・後の服はどちらもパーカー風になっている。服には缶バッジが付けられているが、後のカードでも何らかの缶バッジを付けているのが恒例となっている(いくつかは同じキャラクターと見られる)。また、特訓前は暇だったからか笑顔でない表情だが、後のカードはほとんど笑顔で登場しているため、こちらは初登場ながらレアなパターンとなった。
性格は明るい現代っ子といった感じ。面白いことを探していたらスカウトされてアイドルになったという、なかば成り行きまかせのような経歴だが「他の子にも負けないんだから」といった負けず嫌いな面やアイドルへの情熱も覗かせる。
+後は雪だるまの着ぐるみ姿に舌を出した、いわゆるてへぺろ(・ω<)顔となりその愛くるしさでユーザーの心を掴んだが、前述の通り期間限定での登場だったため、彼女が新カードとして再登場する機会があるかないかが注目された(各アイドルの再登場が当然のようになったのはもう少し後の話)。

お転婆ひな娘

喜多見柚の立ち絵
雛祭り最高です

その後の2012年3月1日開催「アイドルサバイバルひな祭り編」において、[お転婆ひな娘]としてコンプ報酬となり見事SR化を果たす。
イベントNからの昇格はないのでは?といった心配も杞憂に終わってユーザーは一安心といったところだろうか。
SR、SR+共にフードつきの服であるが今回は被っていない為髪型の全容も判明。テヘペロも健在。
特訓前は1人でひな壇の飾り付けをしていたが、おかわりを求めるほどひなあられを食べていたため、真面目にやっていたかは怪しい。以降のカードでも何かを食べたり飲んだりしている台詞が度々出て来る。

ハロウィンヴァンパイア

はっぴぃはろうぃん!
ヴァンぱい柚ちゃん(モバマス)

2012年10月25日開催の「アイドルサバイバル ハロウィン編」にてイベントRとして登場。
これによりイベN→イベSR→イベRと変則的な全レアリティ制覇を果たす。
名称は[ハロウィンヴァンパイア]喜多見柚。
ゲーム内能力としては守備型。サバイバルイベント期間中のみイベントボス相手に攻撃力が増加するサバイバルパワーつき。
特訓後の衣装は紫を基本にゴールドと黒、シースルーに体のラインの出るぴったりしたシルエットに牙つきとマイディアヴァンパイアとはまた違うデザインながらも、やっぱり「きゅんっ!ヴァンパイアガール」が似合いそうな雰囲気が漂う。
特訓前はパーカーにデニムのミニスカートとカジュアルな格好。
どちらも珍しくお得意のテヘペロ顔は披露していないがユーザーからは「普段の表情も見られた」と概ね好評。

共演者の関裕美から「柚ちゃんはかわいいなぁ…元気だし、笑顔がとてもステキだなって」と言われているが、柚の方は「裕美チャンと一緒だとニコニコするね!」と言っており、今回の笑顔は裕美のおかげでもあるようだ。また、ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第45話では、ステージ衣装に悩む矢口美羽に、自分とお揃いのパーカーとかどうかなと提案している。

制服コレクション

ン? 制服似合ってる?
はぴば柚!

2013年3月31日、期間限定ガチャ「制服コレクション2013」にて再度のレア化。前回の制服コレクションと同様に二つ名は[制服コレクション]となる。
特訓前は学校指定のニットらしき胸元に「Y」が書かれた上着にYシャツ、スカートとネクタイ。胸元やカバンには缶バッジが付いている。満員電車が嫌と発言しているため、たぶん電車通学派。
特訓後は制服のをアレンジしたようなスカートに、上はパーカーっぽいフード付きのベストの下にさらにベストを着ている。さらに舌をチョロっと出しており、久々のテヘペロ顔である。
初登場時から性格に伺えていたアイドル活動への積極性やお仕事意識の高さも健在であり、Pへのデレの側面を描かれることが多い親愛MAX時のフラッシュでもお仕事の質問をしたりする。

一方で勉強に関しては、教科書を学校へ置いていたり宿題がなければいいのにと愚痴っているが…まあ、年頃の女の子らしくてかわいいのでよし。なお、残念ながら中3か高1かは不明。
また、放課後の過ごし方については「ぜーんぶ○○サン(ユーザー名)とレッスンお仕事っ」「みんなとカラオケ行ったり、ウィンドウショッピングしたりー」と二通りの発言がある。後のイベントによるとバドミントン部に所属しているらしいが、練習できているのだろうか。

同ガチャで登場した綾瀬穂乃香の台詞で「柚さんみたいに、元気に…」と名前が挙がっている。前回の関裕美もそうだったが、柚といえば元気というイメージらしい。

イノセントカジュアル

ゆずゆめ
がんばりすぎないで楽しむ!

2013年5月9日、「アイドルサバイバルテーマパーク2013」でいわゆる「天帝枠」、またもレアが登場。サバイバルでの新規登場が3度目なら、レア化も3度目。つい最近レア化したはずだし、出ないよねー…と思っていた矢先のことである。
名前は[イノセントカジュアル]喜多見柚。
特訓前はピンクの前開きのパーカー。バドミントンをやっている光景で、ついに趣味が目に見える形として出てきた。トレードマークのテヘペロ顔。缶バッジは左の胸元と右の腰のあたり。
特訓後はオレンジ色系統のライブ衣装。缶バッジは首元にある。

フード☆メイド

祝・上位報酬!
無題

2013年9月18日開催の「アイドルプロデュース チャレンジクッキング イタリアン編」により、ついに長らく待ち望まれた強SRの座に上位報酬として登場する。
名前は[フード☆メイド]喜多見柚。
お料理番組の収録風景ということで食べ物のフードと柚のトレードマークのパーカーのフード
メイドとmade'作る、創る)のダブルミーニングと思われる。残念ながら(?)メイド服の要素は含まれていないか、あったとしてもかなり薄い。
特訓前はパーカー姿にいつものテヘペロ顔。特訓後はやはりパーカーをアレンジしたメイド風エプロンドレス衣装である。

この番組内においては「柚は食べる人♪」とのことらしい。ちなみにそれでは作る人たちのアイドルの料理の腕のほどはと言うと…。

…アイドルを集めたお料理番組でタイトルもチャレンジクッキングなので無理からぬ部分もあるのだろうが、果たして柚の胃袋は大丈夫なのか?実は一番チャレンジを強いられているのは柚なのではないか?
心配の尽きぬところである。

なお実際の収録では、口に入るものを作れるようになっただけ進歩したと評される姫川友紀の料理や橘ありすの橘流イタリアン、いちごパスタを食べることになる。

「投げるものがない?じゃあ、あそこにある…イチゴとパスタで出来た…塊、とか」
後に開催された2ndアニバーサリーアイプロ。エクストラコミュにて出現した姫川友紀のノーマルセリフより抜粋。
橘流イタリアンは姫川をもってしても厳しかったようだ。

☓食べる人
◎食べさせられる人

無防備☆ガール

[無防備☆ガール]喜多見柚

2014年2月14日開催の「無防備☆ガール3STEPガチャ」にてSRとして登場。R枠は大石泉
名称はそのまま[無防備☆ガール]喜多見柚。SRとして以前に登場した「チャレンジ・クッキング・イタリアン編」から約五ヶ月。連続しての強SRで登場の大抜擢。
同時期に開催中だったイベントは奇しくも前回SRで登場した時と同じ「アイドルプロデュース」タイプ。テーマもバレンタインとこちらも調理に関わりの深いもの。
このイベントに期間限定で強力なボーナスを発揮する所謂パワー持ち。ただしセリフやイラストのシチュエーションを見る限り柚本人はこのバレンタインイベントには参加してないようだ。

特訓前はどこかの庭園らしき場所で素足で寛いでフルーツあんみつに舌鼓をうち、プロデューサーに足つぼマッサージをしてもらったりキックからのカニバサミのコンボを決めようとしたりしてくる。
生足の脚線美が眩しくスカートもミニなのでそんなことをしたら色々と際どい。まさに無防備。
背景には桃井あずきもおり、ガチャ開催と同時に更新された『シンデレラガールズ劇場』ではそこに綾瀬穂乃香も加わりお茶をしている。その穂乃香とは下記の通り後に共演することになる。

特訓後はLIVE風景。オレンジ色を基調とした着物風の衣装。もちろんフードはしっかりとついている。ざっくりと胸元の開いたデザインに注目が集まり「柚ってこんなにデカかったっけ?」と言われたが推定でDカップ。全アイドルの平均値はダテではない。しっかりとあるのだ。
また、着物風の衣装はこれで2着目になるが、それ以外にもエプロンドレスや着ぐるみ風のスノーマンにセクシーなデザインのハロウィン・ヴァンパイアと幅広いイメージの衣装に対応できるのも彼女の魅力のひとつ。
「勢いだけでいっちゃおう!ミスしても、かわいく見せたいっ」とのこと。
勢いを重視した結果なのかLIVEでは回りながら全方位に向けて歌って見せ、目が回ったのか舞台ソデにいるプロデューサーに掴まってアンコールに応える一幕もある。
そういえばフード☆メイド特訓前のセリフには「失敗しても許される許され系アイドルめざすっ。…ての、ダメ?」というのもあった。
勢いを重視した結果として増える小さなミスを、柚なりの方法でフォローもしくはかわいく見せるプラスの方向に転換しようとしているようだ。頑張れば某メインヒロインのどんがら芸のようにチャームポイントに昇華できるかもしれない。

ドキドキ☆チャレンジ・綾瀬穂乃香

2014年2月25日~2月28日まで開催されたガチャの目玉である[ドキドキ☆チャレンジ]綾瀬穂乃香のSR特訓前の絵柄に工藤忍と一緒に編み物をしている姿が描かれる。
綾瀬穂乃香とは前述の制服コレクションでも共演して彼女から柚について触れているセリフも確認されているので、その時から交流が続いていたのだろうか。

  • ぴにゃこら太ぐさぁーっ!事件
ガチャやイベントなどにあわせて更新されるゲーム内の漫画『シンデレラガールズ劇場』。
その漫画内でも穂乃香、忍、柚と3人で仲良く編み物をしている姿が描かれる。ここまでは平和な情景だったのだが…。
落ち着きが無いのがパッションアイドルの特徴なのか、集中力の切れた柚が穂乃香の私物と思われるぴにゃこら太のマスコット人形をおもむろに手に持ち「ぐさぁーっ!」と実にいい笑顔で編み針でぶっ刺したのだ。(実際には刺すフリでぴにゃこら太は無事である)
この急な悪戯に動揺を隠せず「ぴにゃこら太ー!!」と叫ぶ穂乃香。
不意打ちドッキリ的な悪戯が成功してはしゃぐ柚と、めずらしく慌てる穂乃香の姿が見られる。なお忍は一切反応せず隣でもくもくと編み物を続けている。この3人の中では実は一番彼女が集中力があるのかもしれない。

フレンズホリデー

ぴにゃこらスクエア
柚ううう

2014年8月20日開催の「レディアントヴィーナスドリームチャンスガチャ」にてR枠として登場。
特訓前はお馴染みのパーカールックの私服に遊園地の年間パスを四人分持った姿。セリフなどから察するにフリルドスクエアのメンバー全員でオフの日を調整してもらって遊園地に遊びにきているようだ。
ガチャ期間内に更新された『シンデレラガールズ劇場』でもぴにゃこら太の帽子を巡った四人のそれぞれの微笑ましいリアクションが見られ、メンバー内の関係は良好な様子。
特訓後は以前から待望の声が多かったフリルドスクエアの共通衣装を着用。これによりイラストで正式に四人のユニット衣装姿が出揃ったことになる。
柚個人としての活動だけでなくユニットとしての今後の活動にも大きな期待が持てる1枚となった。

ロワイヤル・スクエア

ゆずたん!
ロワイヤルゆずちゃん

2015年1月9日開催の「第9回アイドルLIVEロワイヤル」にていわゆるメダルSR枠として登場。カード名は[ロワイヤル・スクエア]。
このイベントは報酬枠のアイドルが全てフリルドスクエア(下記参照)のメンバーで揃えられるというユニット推しのイベントとなった。これはかなり稀で過去に同様の例を探すならだりなつと呼ばれる木村夏樹多田李衣菜の組み合わせで行われたセッションぐらいだろうか。
今回のLIVEステージはチェスをイメージしているようで4人のメンバーもそれぞれの衣装にチェスの駒をモチーフにしたデザインが施されている。ちなみに柚はナイトである。
ユニット全員揃ってのステージということで事前に合宿をしたらしく、特訓前は合宿所と思われるロッジの中で工藤忍とパジャマパーティーでおしゃべりに花を咲かせる一コマ。
傍には桃井あずきもいるらしく彼女のパジャマをめくってチョコスティックでなにかイタズラを仕掛けようとしていた。
特訓後は上述したステージ衣装。白と水色に彩られた衣装は柚にしては珍しいカラーでポーズもナイトという配役を意識して普段の天真爛漫さを抑えちょっと気取っている。
普段とは違う柚の姿が見られる貴重な一枚となっている。

また、同イベントの上位報酬であるロワイヤル・スクエア]桃井あずきの背景にも、鮮やかなドレス姿を披露するあずきを見てニコニコする柚、穂乃香、忍が鏡越しに映っている。

ホップステップサマー

水着柚ちゃん
ゆずゆずー!

2015年7月1日開催の「待ちきれない! サマーシーズンガチャ!」にてついに月末ガチャに2番手SRとして登場。フリルドスクエア初の水着衣装である。
特訓前は私服、特訓後は衣装ということが多いのだがこの柚は特訓前も撮影衣装。何故か銭湯での水着グラビア撮影らしい。浮き輪は自分で見つけて買った私物とのこと。この浮き輪非常にいい仕事をしている。…無防備の時よりもさらに胸が成長しているような。
特訓後はプールでの撮影。泳ぐというよりはプールでだらだらするのが好きなようだ。
性能はバランス型の21コストSRで、全タイプフロント+バクメン3~4人両面強化。2番手のはずなのだが、3番手のまゆが攻撃寄り・特技が単色片面、と性能に関してはトントンか、まゆの方が強いような…とは言えPa初のフロント+3~4人特技。強力なカードといえるだろう。

桃園花娘

柚温泉
桃園柚ちゃん

2016年3月11日「桃園花娘リミテッドガチャ」でSR枠として登場。R枠は梅木音葉
劇場第672話『視線を感じた』では、柚本人が誰も居ない温泉で独り占めをして楽しんでいる。
誰も居ない事からセクシーポーズを決めたのだが、おぼれる羽目になり、そこに・・・・・・。

ひらめき☆アンサー

柚ちゃんに豪華賞品
喜多見柚まとめ

2016年9月16日開催の「ひらめき☆アンサードリームリミテッドガチャ」にSR枠として登場。R枠は岡崎泰葉、前髪ぱっつんアイドルが並ぶガチャ期間となった。
特訓前では、次の仕事であるクイズ番組に向けた勉強として英単語を覚えている。集中して勉強することはあまり得意ではないらしいが、暗記カードの束から見つけた"tomboy"(=お転婆)という単語についてはしっかりと覚えられたようだ。シンデレラガールズ劇場第771話では、勉強後の賞品としてプロデューサーを連れ出し、スイーツを食べに行こうとしている。

特訓後は、出演したクイズ番組のワンシーン。黄緑色のパーカーに赤い蝶ネクタイが映える、制服風の番組衣装となっている。出題されたクイズには不正解となっており、テヘペロ+頭に手をコツンと当てる仕草をしているが…開示しているフリップに書かれた解答は「酢こんぶ」。一体どんな問題だったのだろうか…。

シトロンデイズ

柚とリラックス
喜多見柚ちゃんボイス実装おめでとう!!

2017年9月25日開催の「シトロンデイズドリームリミテッドガチャ」にSR枠として登場。
本SRにて初めて、キャラクターボイスが実装された。(CV:武田羅梨沙多胡)

特訓前ではソファーに寝転がりながら、今までの想い出を集めた写真アルバムを眺めている。
(開いているページにはノーマル+、イノセントカジュアル、フード☆メイド+、無防備☆ガール、ロワイヤル・スクエアの写真を確認できる)
シンデレラガールズ劇場第969話によれば、「ヒトは成長する――その証をカイマミヨってアルバムなのだよ♪」だそう。
また同劇場には村上巴フリルドスクエアの面々が登場し、チャレンジクッキング・イタリアン編の想い出やいちごパスタのその後(?)が語られている。

特訓後はロワイヤル・スクエア+以来となるライブシーン。シトラスカラーのパーカー、スカートのステージ衣装(缶バッチも随所に付けられている)に身を包み、柚子を模したサインボールを客席に投げ込んでいる。

参加ユニット・イベント

フリルドスクエア工藤忍 / 綾瀬穂乃香 / 喜多見柚 / 桃井あずき
結成から現在まで、数多くのイベントに登場している仲良し4人組ユニット。2013年10月の初登場時は忍、穂乃香による2人組だったが、後に柚、あずきが加わり4人組となった。

・第4回アイドルLIVEロワイヤル
2014年3月19日から開催された、柚が初めてフリルドスクエアに加わって登場したイベント。
「スピン対決なら負けない!あ、LIVEの方で対決?じゃ、始めよー!」
「歌う前には柚スピン!」
「ふたりも回ろ?遠慮しないで一緒に、ほら♪くるくるー♪」
「ちょっと回り過ぎ?あぁ~…くるくる、世界が回ってるー」
無防備☆ガールでのLIVEの時に全方位に向けて回りながら歌って歌声を届けようとしていたが、それがステージの定番になったのか柚スピンなる技名らしきネーミングがされている。
なおやっぱりLIVE後は目を回しているようだ。

・第8回ドリームLIVEフェスティバル
2014年8月31日開催の同イベントでは、桃井あずきとの初めてのデュオ編成での登場。
今回で柚はフリルドスクエアのメンバー全員とのイベントステージ共演を果たしたことになる。
衣装は二人とも上記で触れたフリルドスクエアの共通衣装。セリフの掛け合いでも柚とあずきがお互いのモノマネを披露するなど、仲の良さを見せている。

その他、ユニットの詳細はユニット記事にて。

ハロウィンヴァンパイア関裕美 / 木場真奈美 / 喜多見柚
2013年10月9日から開催された「第3回ドリームLIVEフェスティバル」に登場したユニット。
前年のアイドルサバイバルでイベントRとして登場したメンバーでもあり、衣装も同名のものを着用。
ユニット遭遇時にセリフがあるのは関裕美なのだが…
出現時「吸血鬼だよ。…なんだっけ?負けたら首をカプッってしちゃうから!」
敗北(プレイヤー側勝利)「え、負けると私、柚ちゃんにかまれちゃうの?ま、待って待って!」
と、なぜか関ちゃんを噛もうとしている柚の様子が窺える。

【らぶりーエプロンズ】向井拓海 / 椎名法子 / 喜多見柚
柚はフード☆メイド特訓後のエプロン衣装。他の二人も同じようにエプロン衣装で統一している。
今回は遭遇時に台詞があるのは拓海だがLIVE引き分け時に「怒雨那津オッケー♪…って法子何言わせるんだよー!柚の差し金か!?」と法子を介して拓海にちょっかいを出してるようである。
天然気味の法子、いじられ役の拓海、いじり役の柚といった感じなのだろうか。

【クレイジーサンタ】櫻井桃華 / 星輝子 / 喜多見柚
2013年12月18日から開催された「プロダクション対抗ドリームLIVEフェスティバル」に登場したユニット。
柚はN+で好評だった雪だるまパーカー衣装。桃華は同じくN+のクリスマスツリー衣装と、初登場時のイベントを思い出すような装いだがそこにサンタ衣装の輝子が参加して良い意味で大暴れしている。

【笑宴☆官女】片桐早苗 / 難波笑美 / 喜多見柚
2014年2月26日から開催された「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」に登場したユニット。
柚の衣装はこの時期にはもう定番になっているお転婆ひな娘。この衣装のおかげでひな祭り絡みのイベントへの出番に恵まれているようにも思われる。(これでひな祭りイベントへの登場は三年連続)
「ひし餅、白酒、ひなあられ~♪ひな祭りLIVEも楽しみいっぱい♪」と、あいかわらず甘いものには目がないようでこちらの方でもテンションが上がっていた。
なお同じユニットメンバーの早苗さんは白酒では満足いかなかったご様子である。
パッション属性を中心に揃えているプロデューサーなら、ツアー系イベントでは効果の大きいデバフスキル持ちとしてこのユニットの誰か、もしくは全員にお世話になったことがあるのではないだろうか。

【森のレストラン】、【スーパー美食コンビ】海老原菜帆 / 喜多見柚
【森のレストラン】は2015年4月9日から開催された「LIVEツアーカーニバル 御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」に登場したユニット。
柚の衣装はフード☆メイド特訓後。シェフの菜帆と給仕の柚で、森の隠れ家風なレストランを営んでいる。

そして【スーパー美食コンビ】は2015年8月21日から開催された「LIVEツアーカーニバル 怪盗公演 美しき追跡者」に登場したユニット。
こちらも菜帆は料理人、柚はフード☆メイド特訓後の衣装で味見役というキャスティング。
何かと食べ物つながりのユニットを組みやすい2人のようだ。

ホットサマーウインド高垣楓 / 佐久間まゆ / 喜多見柚
2015年6月30日から開催された「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」に登場したユニット。
同時期に開催していた期間限定ガチャ「待ちきれない!サマーシーズン」の水着Sレア3人によるユニット。
楓さんの「祭りも…終わりね。(あっ、撤収前に売店でビール買っておこう)」とイベント終盤でも平常運転な心情を、「儚げと見せかけて、お酒のコト考えてるっぽいー?」と見抜くなど、柚の観察眼の鋭さ(?)が窺える。

【ストロベリーパニック】村上巴 / 堀裕子 / 喜多見柚
柚の衣装は無防備☆ガール特訓後。
巴から「見た目は悪いが、味は絶品じゃ!」といちごパスタを勧められた柚は「このピンク麺…間違いなくイチゴパスタ。まさかまた出会うとは…」と、思い出との再会に驚いている。

すのーまんず福山舞 / ライラ / 喜多見柚
2015年12月10日から開催された「ドリームLIVEフェスティバル スプリングSP」に登場したユニット。
ユニットメンバー全員が雪だるまをモチーフにした衣装を身にまとっている。

【はぴねす☆とらんす】野々村そら / 喜多見柚 / 藤本里奈

【Four Wind Colors】原田美世 / 乙倉悠貴 / 藤原肇 / 喜多見柚
柚の衣装は桃園花娘特訓後で、ユニットメンバーも春らしさを感じられる衣装となっている。(美世のみ、秋頃のイベント衣装ではあるが)
肇からは「生命力にあふれた柚さん」と称されるなど、柚らしく弾けるような楽しいステージを見せられているようだ。
また、美世との掛け合いの中では「時には元気に、時には優雅に…キメてみせるよ♪」と、「元気」だけではない柚の魅力も表現しようとしている。

また、2017年10月31日から開催された「第33回ドリームLIVEフェスティバル」では【Four Wind Colors in AUTUMN】として再登場。
散歩や紅葉スポットへのドライブなど、4人がそれぞれに秋の楽しさを見つけている。
柚の衣装は無防備☆ガール特訓後。

【陽気なケセランパサラン】高森藍子 / 喜多見柚
2017年9月30日から開催された「LIVEツアーカーニバル 空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫さま」に登場したユニット。
柚の衣装は桃園花娘特訓後。ケセランパサランの魔物として、藍子と共に風に乗って登場する。

アニメ出演

2015年新春よりついに始まったアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』の2話に登場。
まだこの時点ではCV未定なので声こそつかなかったものの、プロダクション内でフリルドスクエアのメンバーと一緒にダンスレッスンに汗を流す姿が映される。
事前に何の情報もない完全なサプライズであったために驚いたプロデューサーも多かったのではないだろうか。

喜多見柚ちゃんシン劇出演記念絵

そして2017年11月7日、ついにアニメ『シンデレラガールズ劇場』第2期の第19話「蘭子クエスト」にボイス付きで出演。
編み棒を大量射出するボウガンを用いて、姫川友紀村上巴と共にぴにゃこら太スライムを退治している様子が描かれる。
なお本アニメのキャラクターデザイン原案を務める熊ジェット氏によれば、同話はシンデレラガールズで2016年8月31日から開催された「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」と同様の世界観になっているとのことで、ガチャに登場していた神崎蘭子高森藍子関裕美の3人も出演している。

また、2017年11月28日に配信された『火曜シンデレラシアター』の第22回「6周年だよ!シンデレラクイズ!」では村上巴難波笑美とパッションチームを組んでの出演。
第1問、神崎蘭子が何の出来事について語っているかを当てる早押しクイズですぐさま
「酢こんぶ」と回答するなど活躍を見せる。(正解は5th LIVEツアーの「セレンディピティパレード」)
ちなみにこの回、パッションチーム3名の影響によって第2問以降も大変な酢こんぶ回となっている…。

総選挙

  • 第3回シンデレラガール総選挙にて38位を獲得。パッション属性内では12位の好成績を残す。デビューしてから約二年以上。ここまで頑張ってきた柚に心からの祝福を贈りたい。おめでとう柚。
  • ボイス争奪選挙では11位を獲得。
  • 第4回シンデレラガール総選挙にて33位を獲得。前回から5位のランクアップ。パッション属性内でも9位と安定しつつ着実に人気を得ている。彼女の声がプロデューサーの耳に届く日も近いのではないだろうか。
  • 第5回シンデレラガール総選挙では全体11位、パッション属性内では4位に躍進した。…のだが中間発表ではCDデビューが確約される属性3位に着けていた事からすると少々ほろ苦い結果に終わった。
  • 遂に第6回シンデレラガール総選挙にて、最終得票数541,699票を獲得し全体5位・属性別2位にランクイン。前回の結果を乗り越えて、全体順位1~5位による5人組ユニット・各属性1~3位による9人組ユニットそれぞれに参加しての初CDデビューが決まった。

「今回くらいちゃんと伝えなきゃね。ファンのみんな、プロデューサーサン!ありがと♪みんなで盛り上がれたなら、柚的にはオッケーだよね♪」

スターライトステージ

スターライト柚ちゃん

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』においては2015年12月8日にノーマルの追加アイドルとして登場。この際、同時に櫻井桃華三船美優の2名も登場しており、本家シンデレラガールズでの「星降るクリスマス」を思い出させる追加メンバーとなっている。
(星降るクリスマスは2011年12月9日開始ということで、ほぼ丸4年が経っての出来事)

また、2016年1月12日開始のイベント「シンデレラキャラバン」では限定Sレアとしてフード☆メイドが登場。「んー、Cタッチまでは許そう」(パーカーの胸元には"LUCKY"と印字されている)という発言に「!?」となったプロデューサーも多いはず。

ハイテンションスマッシュ

柚

2017年2月16日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
特訓前は、自身の部活動でもあるバドミントンを[制服コレクション]と同様のカーディガン姿で楽しんでいる。が、アイドルの活動を始めてからはバドミントンの勘が鈍ってしまったらしく、スマッシュを決めるはずだったシャトルが頭にポテンと落ちてしまっている。
空振りをごまかすてへぺろ顔が非常にかわいらしい。

特訓後は、サンバイザー・ノースリーブパーカー・ホットパンツといったスポーティな衣装でのライブステージ。缶バッジも健在。ライブグッズであろうYUZUタオルをグルグル振り回しており、会場をハイテンションに盛り上げている。
衣装にプリントされた「12」については「アタシの…特別な数字だから♪」とのこと。(柚の誕生月、本家シンデレラガールズにおいてアイドルにスカウトされたクリスマスの日のことなどだろうか)

ゲーム内での性能としては、コンボボーナスとライフ回復の両方を兼ね備える特技「オールラウンド」系を持って登場した初めてのアイドルとなった。

コラボ出演

グランブルーファンタジー

ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」で行われたコラボイベント「シンデレラファンタジー」に出演・・・していない

しかし、イベントの敵キャラが緑色の生物という名のぴにゃこら太だったために関係の深い柚をも匂わせるネタが散見されている。
第1弾から討伐数達成時の称号に「ぐさぁーっ!」があったり、第4弾では霊的存在と化したぴにゃが昔自分を刺した相手を執念深く探し続けていたり・・・
極め付けは第7弾。桃色の生物(ピンクぴにゃ)のフェロモンによってぴにゃ化して暴走する村人(ぴにゃビ)を治療するための特効薬「AMIBO」の材料としてみたいな柑橘系のさわやかな香りのする薬草・キタミ草がアイテムとして登場。もはや匂わせるどころか思いきり名前を出してしまっている。
ちなみにキタミ草は「喜多見ぐさぁーっ」という指摘があったが読みは「きたみそう」である。

将来本人が出演した場合の処遇が非常に気になるところである。

セブンイレブン

セブンイレブン柚ちゃん

2017年4月17日より行われたセブンイレブンのコラボキャンペーンで担当アイドルの1人に抜擢され、双葉杏乙倉悠貴速水奏結城晴城ヶ崎美嘉らとともにオリジナル衣装をまとった書き下ろしデザインで登場。期間中対象商品を買うことで、個人のイラストが載ったクリアファイルを入手することができた。

カレーメシ

2017年8月1日より行われた日清食品「カレーメシ」とのコラボキャンペーンで担当アイドルの1人に抜擢され、パッケージに採用された。

その他

  • モバマス的平均娘

2012年5月26日時点で登場していたアイドルの『身長』『体重』『スリーサイズ』の平均値~中央値を算出したところ、数値の範囲にただ一人合致していた。

プロフィールモバマス平均値モバマス中央値
身長156cm156cm158cm
体重43kg43kg44kg
B82cm81cm82cm
W57cm56cm57cm
H82cm82cm82cm
(検証資料)

  • 登場タイミング不運娘
そんな彼女なのだが、実は登場のタイミングが微妙に不運な時期があった。
(1)星降るクリスマス
初登場が初期のイベントノーマルであったがため、レアメダルが実装されるまで入手機会は数少ないフリトレしかなかった。
(2)アイドルサバイバル・ひな祭り編
パッションの完走系SRでは唯一、攻コス比・守コス比ともに800に届かない。
また、シンデレラガールズ劇場がこの次のイベントから始まっており、ギリギリで出演が遠のいている。
(3)アイドルサバイバル・ハロウィン編
アイドルサバイバルのイベントレアとして、最後の特技なしアイドル。
(4)制服コレクション2013
新規のガチャレアとして、最後のコスト10アイドル。
(5)アイドルサバイバル・テーマパーク2013
イベント途中から追加登場する、いわゆる「天帝枠」であったためにシンデレラガールズ劇場出演を逃す。

頑張れ柚ちゃん!負けるな柚ちゃん!

関連タグ

名前喜多見 /
集合ゆずにな / ゆずあず / モバマス喜多喜多祭り / フリルドスクエア / ハロウィンヴァンパイア / デレマス15歳組 / デレマス埼玉組
その他てへぺろ(・ω<) / ぐさぁーっ!

外部リンク

喜多見柚とは (キタミユズとは) - ニコニコ大百科
喜多見柚 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「喜多見柚」のイラストを見る

コメント