ピクシブ百科事典

堀政行

ほりまさゆき

ガンガンONLINE連載の漫画・『月刊少女野崎くん』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:間島淳司(ドラマCD)/小野友樹(テレビアニメ版)

概要

学年 クラス高3 C組
誕生日11月28日(いいニーハイの日)
血液型AB型
身長164cm
部活演劇部
趣味映画鑑賞・観劇・旅行
得意なこと道をすぐに覚えられること(空間把握能力)大工仕事
苦手なこと????(そのうち本編にて)
服の趣味普通の高校生の格好
家族構成父・母・弟(高校生)
好みのタイプ足(脚)のキレイな子
好きな食べ物とんこつラーメン
苦手な食べ物素人の手作り料理(特にお菓子)
得意科目数学・物理
苦手科目古典
選択教科書道
野崎アシの担当背景
休日の過ごし方映画鑑賞

人物像

鹿島遊の部活の先輩。主要人物唯一の3年生で演劇部部長。
高校生としては小柄ながらも男らしい性格で頼りがいのある先輩。図抜けた演技力を持つものの、伸び悩む身長のせいでいまいち役者として関わることができず、現在はもっぱら大道具など力仕事を担当している。
肝試しや怪談が怖くない派の鹿島が彼の怪談を聞いた後、彼の腕にしがみついて震えたり、演劇部員たちが耳をふさいで「やめて!」と訴える程怪談語りのレベルが高い。

野崎とは、演劇部の脚本を書いてもらう代わりに、漫画のアシスタントとして野崎が苦手としている背景描写を担当している、ギブアンドテイクの関係。部活がある関係上、基本的には夜に手伝いに来ることが多い。また、鹿島にアシスタントをしていることがバレることを危惧している為、彼女の親友である御子柴にはアシスタントの事を隠している。

後輩である鹿島遊については、ルックスと演技力を評価しており、彼女が入学した時にスカウトしに行ったという。が、そのサボリ癖とナンパ性には手を焼いているようで、彼女がサボる度にバイオレンスも辞さない強行(初登場時にはいきなり鹿島を蹴りつけたりジャイアントスイングをかけていた)を行い、彼女が可愛がる女子が部活動を邪魔しようものなら途端にブチ切れる。
鹿島のことは、日常ではいまいちウザい後輩の位置だが、演劇部が誇る王子キャラとして推しているのも確かであり、人に対しては親バカっぽく彼女を褒めることもある。

部員および鹿島からは「堀ちゃん(先輩)」と呼ばれており、ファンからもその名で定着している。
ちなみに、やや上げ気味の前髪は、就寝時には下りていてちょっとしたギャップ。

誕生日に合わせてなのかは不明だが足フェチのようであり、女子が水着でも脚しか見ていなかったりする。

【切り絵】堀政行
【野崎くん】足フェチ先輩

関連タグ

月刊少女野崎くん ガンガンONLINE
野崎梅太郎 鹿島遊
低身長 かわいがり

pixivに投稿された作品 pixivで「堀政行」のイラストを見る

コメント