ピクシブ百科事典

天魔霖

てんまりん

天魔霖とは、東方Projectの二次創作における森近霖之助と天魔のカップリングタグの事である。
目次[非表示]

概要

東方の天魔と言えば名前だけで出てくるキャラの内の1人。
主に判明している事と言えば「天狗の長である事」であるという事くらいか。先代巫女同様姿も性格も全く分からないキャラクターと、主に男女CPの相方となる森近霖之助との組み合わせを指すタグである。

イラストでは黒髪(または茶髪)でなどと同じく烏天狗と伺わせるような黒い翼を生やしている事が多い。

口調は主に明るくサバサバしているものか、大仰なものが多数を占める。
(酒を浴びせるように飲ませてくる)天狗が苦手と公言している霖之助であるが、天魔とは良き友人関係である事も多い。長だけあって半妖との付き合い方や相手に合わせた酒の飲み方を心得ているからだろう。

こういう天魔ちゃんください。

MUGENでは

MUGENでは上記とは違う見た目で登場。黒髪に白い羽織、その羽織で覆ったお空を彷彿とさせるような黒い翼を持つ。詳しい立ち姿は天魔を参照。
ハルバートやガンランスのような大きな刃物を豪快に振り回す他、旋風を起こしてテレポート、突進、スペルカード『「悩符」他化自在天からの問い』などで派手に戦う。

関連タグ

東方Project 妖怪の山 森近霖之助

pixivに投稿された作品 pixivで「天魔霖」のイラストを見る

コメント