ピクシブ百科事典

太鼓の達人50users入り

たいこのたつじんごじゅうゆーざーずいり

「太鼓の達人」関連作品においてブックマーク登録数が50以上になった際に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

太鼓の達人」に関する作品でブックマーク数が50以上の作品に関して貼られる評価タグ。ブックマーク数であって、閲覧数や評価数(いいね数)を評価するタグではないので注意。

なお、このタグは「太鼓の達人」の原型キャラクターを扱った作品におけるタグである。
曲・キャラクターの擬人化、オリジナルどんちゃん(オリドン、マイドン)に関する作品で、このタグを使用するのは望ましくない。
擬人化の場合は擬人化専用のタグを付け、タグの棲み分けをすることを推奨する。

また、元の作品が作品なだけに他の人気作品とのコラボが多いこともあり、他作品とのコラボ絵(クロスオーバー作品)が非常に多い。
中には他作品の影響力から優位にブックマーク数が50や100を超える作品も存在するが、
そのようなコラボした作品では、(トラブル回避のためにも)当タグの使用は控えた方が良い。

注意点

他作品、他ジャンルのusers入りタグにも言える事ではあるが、以下のことに注意して当タグを付けるようにしよう。(詳細は「users入り」「50users入り」での概要等に書いてあることなので、そちらを読むことをおすすめする)

・ブックマーク数が50に達していない作品には使用しないこと
 これは至極当然のこと。貼ってしまった際は、閲覧数・評価数稼ぎと見なされるので注意。

・ブックマーク数が50に達したからといって、その作品の投稿者自らが当タグを付けないこと
 作品のタグ編集は、「作品を見る側・評価する側」でも「作品を投稿する側・評価される側」でも“誰にでも”可能である。
 しかし、投稿者が自分の作品に付けたタグには必ず左上に「*」が付くため、付けたのが投稿者か否かがすぐに分かる仕様となっている。もちろん付けることには構わないのだが、このような評価タグを自ら付けることは自分タグ自演とみなされる可能性が高いため、出来るだけ投稿者自らのタグ付けは控えましょう。

関連タグ

太鼓の達人 和田どん

pixivに投稿された作品 pixivで「太鼓の達人50users入り」のイラストを見る

コメント