ピクシブ百科事典

安部菜々

あべなな

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の"ウサミン星"出身アイドル。永遠の17歳。
目次[非表示]

プロフィール

ウサミンボイスで○○さんにも笑顔をお届けしちゃいます♪
ベ、別に無理して作ってないモン!
こういう所、久しぶりで 年甲斐もなくハシャ… コホン。初めてだからハシャいじゃいますぅ!
 ウ、ウサミン星じゃなくて地球で年越しするのもいいですね! …と、とにかく楽しみましょう○○さん!

タイプキュート
年齢永遠の17歳
身長146cm
体重40kg
BMI18.77
B-W-H84-57-84
誕生日5月15日
星座牡牛座
血液型O型
利き手
出身地ウサミン星
趣味ウサミン星との交信
CV三宅麻理恵
初登場2012/02/22(イベント「ユーザー100万人突破記念スロットLIVE」)
CDデビュー2013/05/22(No.018)
ぷちデレラ実装2014/11/30
ぷちデレラ初期ステータスVo59/Da53/Vi64
ぷちデレラ最終ステータスVo3925/Da3550/Vi4300
「アイドルトーク」対象緒方智絵里前川みく
第1回総選挙15位
第2回総選挙13位
第3回総選挙2位(Cu1位)
第4回総選挙7位(Cu4位)
第5回総選挙7位(Cu2位)
第6回総選挙12位(Cu4位)

カード一覧

枚数:10種20枚(太字はローディングキャラ付)

R/R+メルヘンワールド115233/73277418/10385メルヘンチェンジ全タイプの攻 中ダウン
SR/SR+お月見ウサミン167875/1192611340/17172メルヘンムーンCuの攻守 大/特大アップ
R/R+ニューイヤー125198/78714725/7156メルヘンスタイルCuの攻守 小/中アップ
SR/SR+制服ウサミン1812810/193988715/13198スクールメルヘンCuの攻 特大/極大アップ
SR/SR+CDデビュー105775/87464200/6360メルヘンデビューCuの攻守 中/大アップ
SR/SR+ハッピーニューウサミン1912180/1844411813/17889メルヘン和服モード全タイプの攻守 特大~極大/極大~絶大ダウン
SR/SR+スペース☆ウサミン1912233/1852512233/18525スペースラブリービーム全タイプの攻守 極大/絶大ダウン
SR/SR+クリスマスウサミン2015593/2361311340/17172一夜のおねだりCuCoのフロント+バクメン2人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+サマー☆ウサミン2114648/2218114543/22023JKボディ!全タイプのフロント+バクメン3~4人の攻守 極大/絶大アップ
SR/SR+ワンダーランドラビット2217535/2655411235/19162おとぎの国のウサミンCuPaのフロント+バクメン上位4~5人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+ぽかぽかウサミン2318953/2870114332/21705メルヘン一夜CuPaのフロント+バクメン上位5人の攻 極大~絶大/絶大~超絶アップ
SR/SR+花嫁☆ウサミン2419320/2925614700/22260誓いの合言葉CuCoのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大/超絶アップ
R/R+サポートウサミン147298/110517140/10812ぴぴっと♪オペレートCuPaのフロント+バクメン上位2~3人/3人の攻守 特大アップ

概要

無印

ななさんじゅうななさい
ウッサミーン

2012年2月22日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「ユーザー100万人突破記念スロットLIVE」でレアアイドルとして初登場を果たす。
声優アイドルを目指してウサミン星からやって来た永遠の17歳。趣味はウサミン星との交信。…もうこの時点でどこから突っ込んだらいいのか分からないくらい電波だが、とりあえずは電車で1時間のウサミン星からメイド喫茶に通ってアルバイトをしているようである。
R特訓前でのメイド服姿はメイド喫茶での制服だろうか?
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第32話で、自室は和室ちゃぶ台であることがわかった。一応「ちゃぶ台付きの和室に潜伏する宇宙人」にはアレとかコレがいるので問題はない……よね?

ウサミン星

プレイヤーからの愛称は「ウサミン」。初期には名前をもじって「アナベベ」と呼ばれたことも。

容姿・性格など

身長146cm。17歳というのを額面通り信用するとしても、背が小さい。この年代では双葉杏に次ぐ小ささであり、実際に外見的にも同い年の杏とひけを取らない位若く見える。が、杏と違い、いわゆるトランジスタグラマー。B84と天海春香を凌ぐサイズの持ち主。道を誤らなければ結構いいアイドルになれる素質には恵まれている…かもしれない。ある意味この路線も王道ではあるのだが。小倉優子とか。

ウサミン星出身の永遠の17歳を自称してはいるが、度々ボロを出してしまい、あたふたするザンネン系。だが、どこか抜けているところが却って愛嬌のある憎めないキャラクター性を生み出している。「アベノミクス」にかけて「アベナミクス」というダジャレを披露するあたり、ギャグのセンスもオヤジレベルの期待を裏切らないザンネンぶりである。

事務所の同僚にウサミン星の風景画を描いてみたい娘ウサギが大好きでウサミン星に行ってみたい娘事務所のみんなの実家を訪問しようとする娘などがいたりするので、ウサミン星人キャラを保つ上で苦労が絶えない。

頑なに拒んでいるのか、2016年末まで私服でも衣装でもへそ出しした公式イラストが存在しなかった。CDデビュー第4弾で5人が同じコンセプトの衣装で揃えた際も、日野茜新田美波赤城みりあがへそ出しなのに対し菜々と輿水幸子ワンピースを着ていた。ほとんどのアイドルがへそ出しをしていた「We're the friends!」でも同様である。
そんな中、2016年12月の『シンデレラガールズスターライトステージ』内において追加された衣装で初めてへそ出しを披露、ウサミンのアイドルとしての成長を感じさせる。
また、横ピースが決めポーズなのか新カードが登場する度にこれで写っている。

持ち歌の中で「体力もつのは1時間」と歌われているように、体力のなさに関しては北条加蓮といい勝負であり、激しい運動をすると短時間で息が上がってしまう。元病弱の加蓮に対して、こちらはやはり、年齢的な問題なのだろうか…(「永遠の17歳」はあくまで自己申告

帰りの電車の中で寝てしまい、乗り過ごして終点まで行ってしまう事もしばしば。

存在を確認できる家族に父親と母親がおり、落花生を送ってきてくれるらしい。

永遠の17歳

時には(大)昔の話を

永遠の17歳」と自称するだけあってか、公式からもその手のネタを盛り込まれている。アイドルにあこがれ続けて早何年、もう引けないとは本人の談。

酷いものだと「あべななさんじゅうななさい」という扱いもあったり、遂には「『年齢詐称キャラ』自体がキャラ作りで、実は本当に17歳」という説まで出て来るほど様々な意見が入り乱れている。
さらにCDデビュー時には、担当声優の三宅麻理恵が当時27歳だったことから安部菜々27歳説が流れたことも……。

シンデレラガールズ劇場』第64話では19才の新田美波色気で対抗しようとして「色気ならオトナのナナも負けてませんよー!」と口を滑らせており、成人以上であることが示唆されている。
『劇場』第199話での川島瑞樹(28)の発言に対する反応や、「よっこいしょ」というセリフが片桐早苗(28)と被ったことから、彼女達と同世代という説も……
デレラジ』にゲスト出演した『劇場』第112話では体育の授業について「当時はブルマで恥ずかしかった」など二重に墓穴を掘る発言をしている。『デレラジ』第37回で行われたボイスドラマ版では更なる受難も…

アニメ版においても後述するようにやはり自爆しまくりである。
346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.7」の「菜々のお悩み相談 vol.7」では、「ナナはじゅうナナさいだから関係ないですけど、人間30歳を超えると痩せにくくなりますから、本当に注意しましょう、本当に、ね……」と話している。
あくまでも例えであって、決して菜々さんが(近いかもしれないけれど)それ以上の年齢に達している訳ではない、ハズ…

一方で年齢を重ねているからこそ分かることもあるのか、「Cinderella Cafe Vol.6」の「菜々のお悩み相談 vol.6」では橘ありすのとある悩みに真剣に向き合っている。

そして、『スターライトステージ』のアイドルコミュにおいて、プロデューサーに「永遠の17歳だから10年前も17歳です!永遠じゃなくても17歳でしたけど」と発言している。10年前に17歳だったということは……
さらに、同ゲームにおいて彼女のストーリーコミュは第27話、同話の登場アイドルの一人には市原仁奈(にな)、持ち歌「メルヘンデビュー!」の最高難易度は27…と執拗なまでの「27」との符号が見られる。

他にも、
宮本フレデリカからは「気まぐれアリス」にて「本物のJKなら持ってるよね?」と学生証の提示を求められている。
『シンデレラガールズ劇場 5周年記念ショートアニメ』では、上田鈴帆から「永遠の17歳」を自称している事について「5年経っても高校2年生の娘」とネタにされ、全力で留年を否定している。

このように、実年齢を匂わせる部分は色々あるが、いずれにしても、17歳以上なのは確定であろう。なぜなら「永遠の17歳」なのだから。(「永遠に17歳のまま」ということは、裏を返せば「少なくとも17歳未満ではない」ということでもある。)
さすがにサバを読んで年齢を水増ししているということはないと思われる。見た目だけなら17歳未満に見えないこともないが…
なお、一部を除くアイドル達にはどうやら気づかれている

その一方、上述の通りアイドルの悩みに向き合うことをはじめとして、他のアイドル達によく世話を焼く、面倒見の良さも定評がある。
双葉杏などから「オカン」と評されるその姿は、一説には中の人の影響とか。
多くのアイドルに対し年長(ということが事実上確定している)であるが、他者に対しては丁寧語をほぼ崩さない。17歳として見た場合に年下な相手に対しても同様で、いつも優しく接している。
理由を問わず、怒る場面はまず見られない。(年齢の矛盾を指摘されたりして)困ったり慌てたりすることはあるけど。

ちなみに、第3回シンデレラガール総選挙上位5名のうちで最年長である。
渋谷凛15歳、緒方智絵里16歳、島村卯月17歳、本田未央15歳)
繰り返すが、上位5名のうちで最年長である。……島村さんとは同年代かつ、向こうの方が誕生日は先だが。これ以上言わせんな恥ずかしい

選挙ジョウイーズ2014、爆誕

何ともネタにされがちだが、その面白さとアイドルへのひたむきさの両面から、現在まで高い人気を誇るキャラ。
総選挙においても毎回上位にランクインしており、シンデレラガール有力候補としての地位を築き上げている。

ゲーム内での扱い

色々な意味で力の抜けるルックス・キャラクター性とは裏腹に、カードとしての能力は高性能。1万超えの守備力・全属性対応の特技持ち・多くのSRすら上回るコスト比(守備力÷コスト数)と隙がなく、持っていれば確実に貢献してくれる。
ちなみに特技名は「メルヘンチェンジ」(全タイプの攻ダウン)。ウサミンパワーでカラフルメイドに変身するらしい。
第1回シンデレラガール選抜総選挙では15位、第2回シンデレラガール選抜総選挙では13位、第3回シンデレラガール総選挙では2位をゲット。本人は初回に「今回は何とかしてトップに…」と呟いていたが、100人以上が参加した中で最終的に属性内1位に漕ぎ着けたのは上出来だろう。
第3回総選挙の結果を受けユニットCD参加が決定した。

お月見ウサミン

ウサミン星人
ウサミンおたんじょうびおめでとう!!!

2012年9月7日からのイベント「秋夜のお月見会」にて、[お月見ウサミン]安部菜々として上位報酬SRになる。
なお、特訓後の背景にいるウサミン星人池袋晶葉が作ったお月見ウサちゃんロボである。
ウサミン星のお月見に関する情報を公開した際、勢いで「母星から大勢のウサミン星人が地球に遊びに来る」と宣言して墓穴を掘ってしまった菜々を見かねて用意してくれたらしい。
ただ、晶葉のセリフから察するに、彼女は菜々の秘密に薄々感づいている様子…。

ニューイヤー

手を
ウサミンとお月見

2012年12月27日に実施された「新春アイドルプロデュース」では塩見周子相葉夕美赤城みりあとともにプロデュース対象のアイドル[ニューイヤー]安部菜々として登場。
「アイドルプロデュース」の定番だが、このときの菜々もやはりカードの性能よりもプロデュース中の言動のほうにプロデューサーたちの期待と注目が集まっていた。
そしてやはりというかなんというか、先述の「オトナの色気」発言にとどまらず、年上のはずの周子に対して「わ、若い…」と言ってみたり、「屋台って懐かしいですね」、「この寒さは体にくる」、「おせちもいいけどウサミンもね」など17才らしからぬ発言を連発している。
極めつけは千川ちひろが各アイドルを呼ぶときの呼称が、「周子ちゃん(18才)」、「夕美ちゃん(18才)」、「菜々さん(17才??)」となっており、少なくとも成人しているだろうちひろよりも年上である可能性が浮上するなど、永遠の17歳ぶりを遺憾なく発揮された内容となっていた。
さらに「周子ちゃん、い、1歳違いとは思えないくらい大人っぽいです…!」なる台詞も。
ちなみに、いで始まる数字は「いち」と「いつつ」のみ。

CDデビュー

ウーサミン♪
いち!にい!

2013年3月15日に『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々』として日野茜赤城みりあ新田美波輿水幸子とともにCD第4弾のメンバーに選ばれる。
2013年5月22日発売。
曲は「メルヘンデビュー!」。アイドルの固有名詞が歌詞に含まれる、随所にアイドル自身の台詞が入る、控えめに言ってもカオスな内容であるなど「あんずのうた」と共通点が多い。さすがにこっちは手を抜かずにちゃんとノリノリで歌っているが。
ミミミン♪ミミミン♪ウーサミン★ミ

歌も電波なら、ドラマパートも電波。
安部菜々、ウサミン星人、ナレーションと1人3役をこなすハイテンションぶり。
三宅麻理恵嬢(27)、ノリノリである。
ちなみに、選挙権がある年齢なのは確定したようだ。
余談だが、中の人は当初赤城みりあのオーディションを受けたところ、安部菜々役を振られたというエピソードがある。降格のパンドラだろうか。

楽曲制作担当は、数々の電波ソングで知られるIOSYSである。メンバーの夕野ヨシミはCuPであるとのこと。

制服ウサミン

制服ウサミンさんじゅうななさい
メルヘンチェーンジ!

2013年3月31日の「制服コレクションガチャ2013」にて再度SRに。こちらではついに解禁された初の18コストカードとなった。
特訓前はご存知ウサミン星と言う名の自宅にていつものキャラ作りの練習中。特訓後は豪華な衣装での学校ライブ。
またボイス発表から何とわずか3日でボイス付きカード実装という異例の事態に。
性能もぶっ壊れ同然で攻撃発揮値は脅威の19398
シンデレラガールズ劇場』では19歳の新田美波より年上であることが示唆されており、成人しているのは確実となった。
なお、特訓前のイラストに落花生が描かれていたことからウサミン星は千葉県にあるのではないかとも言われていたが、上記のCDによるとこれは実家から送られて来たものらしいので、出身地はともかく現住所とは無関係だろう。
また、2013年9月4日にカード枠を非表示にする機能が導入されると、今まで見えない場所に「1996」と書かれたファッション誌らしきものが発見される。生まれ年の雑誌を保管していたのだろうか……。

『モゲます』 フレームアウトしていたもの

ハッピーニューウサミン

まってました!!
はぴにゅウサミン!!

2013年12月26日「新春LIVEツアーカーニバル」にて2度目の上位報酬となった。
「アイプロ」に引き続き年内最終イベントでの登場である。…のだが、今回は有志によってイベント開始の前日にURLが発見されてしまい、公式の更新を待たずして発覚というまさかの事態に。
今回はバランス型の能力値で、特技「メルヘン和服モード」は特訓後になると全タイプの攻守ランダムで極大~絶大ダウンで、いわゆるデバフと言われるカードとしては初の絶大。
同イベントのライバルキャラとしても登場。寒空で体が堪えたのか「節々が冷える」らしい。無茶しやがって…。
ローディングキャラでは特訓前と同じく甘酒を飲んでいるのだが、明らかに17歳には見えないえらく豪快な飲みっぷりである。年齢を隠す気はあるのだろうか…?

スペース☆ウサミン

モバマスツイッター絵詰め合わせ
シンデレラガールズ落書きまとめ

スペース☆ウサミンとは宇宙のウサミンである。
…という冗談は置いといて2014年4月30日からの「アイドル七変化☆お仕事チャレンジガチャ」にて通算5枚目のSRが登場じゃんよ。
宇宙をまたにかける超宇宙アイドル「スペースウサミン」という設定で撮影の仕事をしている。
特訓前は宇宙船の中にいるという設定で、無重力飛行機の自由落下でそれっぽく見せている。『シンデレラガールズ劇場』第292話では自らこの仕事を志願していることが判明している……が内心は相当無理をしているのか脚ががくついている。特訓後はニンジンロケットにまたがって宇宙のセットで撮影中。
特技は「スペースラブリービーム」で、彼女の特技としては初めて名前にメルヘンがついていない。
思い出エピソード後半では「まだ人生にじゅ…年も生きてない、17歳ですから!」と言いかけている。アイプロの台詞と合わせて考えた場合、実はこの時点で特定可能なのだが…

クリスマスウサミン

ななころび
ウサミンとクリスマス☆

2014年11月30日「3周年クリスマスパーティガチャ」で、高森藍子北条加蓮とともにSRとぷちデレラが追加。
特訓前は、菜々たっての願いでプロデューサーとのクリスマスデート。夜景を見ながらの観覧車というベタなチョイスながら、菜々にとっては最高のプレゼントになったようだ。ウサミン星人でもなんでもない、ただのリア充がそこにはいる。
特訓後はメイド服×サンタ服のアレンジで、手にはクリスマスケーキを持っている。メイドの原点に返って御奉仕精神に火がついた。ケーキの上にはお月見ウサちゃんロボのミニチュアが飾られている。の寒さが身に染みるのは相変わらず。
二連続でデバフになる等ガードの固い女という印象が強く、実際単独キャラでフロントを編成した場合当時守備力合計値で3位に位置していたウサミンだが、今回の性能は久しぶりの攻撃特化型で攻撃力は23613と前回から5000以上も増加。名実ともにCuの主砲に返り咲いた。
ぷちデレラはVi特化型の性能で、Daが最低クラスの数値。やっぱり腰が(ry

サマー☆ウサミン

ウサミン*
安部菜々

2015年7月31日、月末ガチャ『ドキドキいっぱいサマーバケーションガチャ』でSRとして登場。
SRは多田李衣菜向井拓海、R枠は桃井あずき東郷あい脇山珠美難波笑美
特訓前は水着姿でありながら「ナナは悪くないんです!薦めてきた店員さんのせいで~!」と推薦した店員せいにする有様。さらに「ナナはフリーズしてしまいます!」、「水着…あぶない、水着…」と極度に恥ずかしがってるようだ。

「こ、この水着はですね、事務所のみんなに、JKのナナは当然ビキニだよねって言われまして(ry」

そんなに水着姿が恥ずかしいのかよ?
特訓後は学校のスクール水着姿でありながらプールサイドでウインクする姿が窺えるが
ネームに「あべ」と飛び込み台に7があることから「あべじゃなくて、ナナ!」だそうだ。
をい運営なんてーことやったんだ……。

「いやぁ~、スク水なんて懐かしいですね~!あ、いや、着たことないですけどね!ね!」

……ちょっと待てやコラ、本当はスクール水着知ってたんだろ?
シンデレラガールズ劇場』第551話『若さで勝負!?』にも登場し、李衣菜、みくと共にSR枠のメンバーと一緒に登場したのだが、本人は水着姿に対して物凄く恥ずかしがっている姿が窺える。

ワンダーランドラビット

今回ガチャの安部菜々さんまとめ3枚
み

2016年3月23日「ワンダーランドラビット ドリームチャンスガチャ」でSR枠で登場。
R枠はライラ
『劇場』第678話『もっと近くでも☆』では図書館で童話を読んでいたところにPと居合わせ、「遠くから見ると本物のJK」と言われたことで永遠のJKだと釘を刺しつつ「近くで見ても良いんですよ」とPを誘うのだが、「今日はメイクが雑だ」と指摘され「寝坊してゴミ回収車100m追いかけたせい」と必死に弁解しながら赤面するありさま。
『劇場』第679話『食べられませんねー』でもライラと共に登場。
ライラが育てていたリボーンベジタブル(豆苗)について雑談していたのだが、そこに小梅が乱入……。
「豆苗を育てていた人が指を切って、血が苗に付着した事で一本だけ人の指が生えた」と怖い話をする小梅に菜々は絶叫するが、ライラは……。

ぽかぽかウサミン

[ぽかぽかウサミン]安部菜々さん
色塗り練習ウサミン

2016年10月31日「めぐる秋色…♪湯けむり紀行ガチャ」で登場したSR。同SR枠は塩見周子片桐早苗、R枠は日下部若葉木場真奈美日野茜難波笑美
『劇場』第795話『乗ってみませんか?』では温泉に浸かってごくらくな様子。風呂上がりもお肌ツヤツヤでゴキゲンなところに茜、笑美と遭遇。「体年齢」が測れる体重計で正確に17歳と測定され盛り上がる17歳コンビから「乗ってみませんか?」と誘われ菜々に戦慄が走る…!
ちなみに家の風呂は安定のバランス釜

バランス釜に入ってるウサミンが可愛い。

花嫁☆ウサミン

なな
アイマスまとめ

2017年5月31日、「光あふれる☆ハピネスウェディングガチャ」で登場したSR。同SR枠は鷺沢文香相葉夕美、R枠は星輝子桐野アヤ古賀小春杉坂海
『劇場』第908話『ウサミンの嫁入り』では、結婚式場での撮影に向けてた役作りとして「花嫁最後の挨拶」をPの提案を受けてやってみることに。しかし役に入り込むうちにアイドルになってからの思い出が走馬灯のように甦り…「イヤですっ!お嫁行きません!」たとえ演技であってもまだまだアイドルを捨てられないウサミンであった。

サポートウサミン

2017年12月10日「スペースくのいちリミテッドガチャ」で登場した限定R。ガチャのタイトルの通り、SR枠は浜口あやめ。
スーパーロボット大戦OG』コラボ「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ」では、地球を危機から救うために戦うタマミ(脇山珠美)、ミチル(大原みちる)、サナ(三好紗南)を応援するオペレーターとして活躍。

背景出演

[クリスマスクイーン]川島瑞樹
高垣楓新田美波とパーティーにて談笑中。『劇場』第199話では川島さんの「女はある年齢からこの時期独りでいられなくなる」という言葉に露骨に震えている。やはりそういう年齢という事なのか…

[マジメ/ネコチャン]前川みく
みくと一緒にクイズ番組に出演中。攻めの姿勢を見せるみくに圧倒されている模様。

シンデレラガールズ劇場出演歴

話数共演アイドルテーマ
32池袋晶葉、古澤頼子、相葉夕美秋夜のお月見会
64新田美波、塩見周子、赤城みりあ、相葉夕美新春アイドルプロデュース
94新田美波制服コレクション2013ガチャ
112島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉デレラジゲスト
115輿水幸子、新田美波、赤城みりあ、日野茜CINDERELLA MASTER第4弾
199双葉杏、川島瑞樹、新田美波、高垣楓、諸星きらり2周年記念クリスマスパーティーガチャ
215池袋晶葉、ライラ、松尾千鶴新春LIVEツアーカーニバル
276島村卯月、前川みく、渋谷凛、多田李衣菜、新田美波、白坂小梅、赤城みりあ、城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、日野茜WONDERFUL M@GIC!!&総選挙開催記念ガチャ
292北条加蓮、堀裕子アイドル七変化☆お仕事チャレンジガチャ
423無し3周年記念クリスマスパーティーガチャ
拡大版2話割愛新春

ダイスDEシンデレラ♪

ダイスDE☆ウサミン

2014年4月1日に1日限定で実装された(現在はいつでも遊べる)ミニゲーム「ダイスDEシンデレラ」に、プレイヤーキャラの1人として登場。その姿は妖精にも魔法少女にも見える。
体力がこだわりの17という1時間すら持たないレベルの低さだが、どの目が出ても7倍の効力を発揮する万能型である。

今月のカバーガール

2015年10月28日から31日までの期間、お仕事内容に沿ったアイドル3人の組み合わせをエントリーして競う 【今月のカバーガール】キャンペーンが開催された。
その第1回のテーマが「『17歳』の『冬が似合う』アイドル」で、永遠の17歳である菜々も対象に。
そして選考結果、あんきらの2人とともに見事カバーガールに選ばれ、スペシャルエピソードと『シンデレラガールズ劇場』への出演を果たした。

シャイニーナンバーズ

仕事のおつきあい。

第5回シンデレラガール総選挙の結果を受けて配信されたラジオ形式のボイスドラマ「シャイニーナンバーズ」では、三船美優がパーソナリティを務める第3回のゲストとして登場した。
ラジオトークに不慣れな美優をサポートするために来たのだが、あまりにも甲斐甲斐しいので実質ホストとゲストが入れ替わったような状態で進行していた。
なお、ここでも安定の自爆芸を披露している。

スターライトステージ

スターライト☆ウサミン
メイドの事ならナナにおまかせ☆
12282016

スターライトステージ』では稼働初期からRとして登場。
ストーリーコミュではアニメと同じく事務所内のカフェでバイトする様子も描かれている。
メインを務めるのは第27話。解放される持ち歌『メルヘンデビュー!』は楽曲LvがDEBUTから7,13,17,27で、ノートもDEBUTから77,177,377,747と7づくしとなっている。
また、メモリアルコミュでは年齢に関して衝撃的な発言が飛び出しており、物議を醸している。
一方、メモリアルコミュ4では今までになかった素顔を見せ、Pの涙を誘った。

「体力もつのは1時間」の再現か、「メルヘンデビュー!」や「Yes! Party Time!!」のMVにおいては終盤で汗をかいている。

アタシポンコツアンドロイド

安部菜々さん 【10万位以内に入賞できなかった祝い】
ウサミン

2015年9月25日に開催されたイベント「アタシポンコツアンドロイド」の上位報酬としてSR化。
スペシャルコミュでは「Cute jewelries!001」で共演したメンバーとユニット「C5」を結成する。
その際、美穂と卯月から同い年とは思えないくらいしっかりしているところを見込まれてリーダーを務めることとなる。
しかしその働きぶりと世話焼きぶりを見た杏から、最終的にリーダーではなくオカンと結論づけられるのだった。

プリプリウサミン

ウサミン鍋パーティー
\ウーサミン/

2015年12月30日の「新春ハッピーニューイヤーガシャ」でSSRが登場。
特訓前は鍋をつついているが、全体図では川島瑞樹片桐早苗が同席しているというなんともあっ(察し)なシチュエーション。
特訓後のLIVE衣装はアニメで披露したものをアレンジしたようなデザインとなっている。

ウサミン・ザ・シークレット

うさみん
新コス菜々さん

2016年12月28日より3日間限定で開催されたガシャ「シンデレラフェス」で登場した2種類目のSSR。
特訓前のエステが功を奏し、特訓後は長らくNG宣言していたヘソ出しをついに解禁!
メイド風の1種目に対し、黒基調のバニーガール風の衣装となっており、オトナの色気を持つウサミンへと進化した。

Halloween♥Code

うーさみん♪
lovely 17th

2017年10月20日のイベント「Halloween♥Code」の達成pt報酬として登場したSR。
直前の18日に発売された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!」収録の「Halloween♥Code」が、いきなり『デレステ』のイベント楽曲となった。
コミュでは、乙倉悠貴前川みくとともに、特番のお仕事として事務所でハロウィンパーティー撮影を行う。その中では、みくからの提案でアイドルたちの悩みを解決する。特訓前イラストでプラカードを持っている通り、みくは辛口意見「トリック」、菜々は甘口意見「トリート」を担当。その後悠貴の行方がわからなくなり、事務所内を探し回る中…

菜々:急いで後を…あうっ。
みく:ナナチャーン!!

特訓後イラストは魔女の仮装でMVの撮影に臨む姿。

その他イベント出演

2015年12月28日にはイベント「LIVE Groove Dance burst」が開催され、そのイベント楽曲「ゴキゲンParty Night」の新規収録版のメンバーとなったほか、上位報酬カードの全体図やスペシャルコミュにも出演した。

明けました(∩˘ω˘∩)

2016年12月31日に開催された「LIVE Groove Visual burst」では新曲「命燃やして恋せよ乙女」を歌うメンバーの1人となり、高垣楓佐藤心三船美優片桐早苗大人のユニット「宵乙女」を結成、そのリーダーして活動する様子が描かれる。

メディアミックス

アニメ

  • 2周年記念PV

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに出演。

  • 『アイドルマスターシンデレラガールズ』
2015年放送のテレビアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』では、物語の中心となる「シンデレラプロジェクト」のメンバーではなく、すでに346プロに所属済みの先輩アイドルとして登場。

先輩アイドルではあるが、アニメ開始時点ではまだ芽が出ておらず、メイドの経験を活かして社内の346カフェで働いている苦労人。
第5話では前川みくストライキでカフェを占拠されるが、その騒動について「若いっていいですね」と漏らしその直後慌てて弁解するなど、安定の自爆ぶりである。

安部菜々(17) 【SR+ マジアワカード】

アニメ本編での出番はそれほど多くないものの、同時公開のボイスドラマ『NO MAKE』では「スターへの階段を駆け上がるプロジェクトメンバー達を羨みつつも応援する先輩」として#5、#9に登場。そして苦労の甲斐あってか『マジックアワー』#9からはMCに大抜擢されるなど、着々とブレイクへの道を歩んでおり、「ボイスドラマへの裏の主役」と言っても過言ではない。MC抜擢時に喜びを露わにする姿や、ぎこちなくもテンション高めな姿は、ファンの感動を誘った。
その一方、自爆を誘っているとしか思えない投稿メール、本物のギャルである大槻唯藤本里奈との共演などもあり、「微笑ましいが胃が痛い」と言う感想を漏らすファンが非常に多い。

本格的にスポットが当たる事になった第16話ではCDデビュー済みで、お天気キャスターの仕事をやっている等、ウサミン星人キャラで地道に活躍の場を広げつつあった模様。「自分のキャラ付け(信念)を貫く」という姿勢から、「マッスルキャッスル」で共演した前川みくから憧れの目標と評され、尊敬される。
しかし、アイドル部門の路線変更でキャスターの仕事を下ろされる憂き目にあい、母親(声:福原綾香)からも花嫁修業の為に戻って来いと言われて意気消沈となった中でゲーム販促イベントの仕事を迎える事になってしまう。
ただの「安部菜々」として仕事に出たことで客からの空気も気まずいものだったが、駆けつけたみくのウサミンコールに呼応してウサミン星からの電波を受信。『ウサミン星人』としてのパフォーマンスで会場を見事に盛り上げて見せたのだった。

16話
憧れ

その後はシンデレラプロジェクトと部署を越えて活動協力をすることとなり、第18話では「とときら学園」のゲストとしてチャイルドスモックを着て出演。
城ヶ崎莉嘉からの「年齢いっぱいごまかしてる」という煽りに反応して必死に「永遠の17歳」を主張するが、「園児ちゃうんかい!」と難波笑美のツッコミを食らってしまった。

第19話では本編には登場していないものの、EDにてまさかの多田李衣菜前川みく木村夏樹とのユニット、「アスタリスクwithなつなな」として登場し視聴者を驚かせた。アスタリスクにその二人がそれぞれ目標とするアイドルを加えたユニットと言える。
『NO MAKE』ではユニット結成までの経緯が描かれており、木村夏樹とは「アスタリスク」名物の解散芸までも披露した。
このユニットは第22話のオータムフェスで正式にデビューを果たし、菜々も晴れて大舞台でのライブが実現したのだった。

その後も「シンデレラの舞踏会」に至るまでみくや夏樹との交流、活動は続いており、第25話のエンディングではみくに加え、市原仁奈早坂美玲とチームを組んで再びマッスルキャッスルへの出演を果たす姿が見られた。

  • 5周年記念ショートアニメ
ゲーム稼働5周年を記念して公開されたショートアニメに出演し、漫才ショーの観衆の1人として登場した。漫才の最中に「ずっと高校2年生」とネタフリされ慌てて「永遠の17歳なだけ」と否定する様が描かれる。

  • 『シンデレラガールズ劇場』
2017年放送のテレビアニメ版シンデレラガールズ劇場では2期から出演。原作551話をアニメ化した第18話より登場。

しんげきエンディング菜々さん

また、10月度のED映像にも登場し、EDテーマ「Blooming Days」を五十嵐響子緒方智絵里道明寺歌鈴早坂美玲との5人で歌っている。

漫画

「ぴよでれら」の第1話(記念すべき全体の第1話でもある)に登場。公開時期が8月のためか、メイド服のデザインが半袖になっている。
双葉杏小関麗奈とのユニットを組んでおり、麗奈と共にサボりを企てる杏の家へ呼び出しに向かう。
年下(13歳)の麗奈からタメ口&命令口調でも笑顔で応じ、『同い年』の杏を飴で釣り、杏の家で少し間が空けば素早くお茶を淹れるなど、優秀なお姉さんメイドぶりを発揮する。

れいなな詰め!

その後、「ぴよでれら」の第4話にも登場している。序盤では事務所で杏のお世話をしていた。

  • 『アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーションズ』
第2話で登場。こちらでは上位報酬SR時のパーカー姿を見せている。
ルーキートレーナーニュージェネレーション三人組にキャラ作りの模範例を紹介する際、市原仁奈前川みくとともに引き合いに出されるが、当の菜々本人は自分はキャラ作りなどしていないと(や仁奈にウサミン星の電波がどこから飛んでくるのか質問されて困っていたところに追い討ちをかける形になったこともあり)必死に反論していた。

特装版の1巻と3巻のドラマCDに登場。
1巻分では前川みくと一緒にカラオケに来たもののチャラ男に絡まれて困っていたところを向井拓海に救われる。
3巻分では日常と年齢を忘れるため山に来ていたところ向井拓海御一行と遭遇し誘われたバーベキューで火起こしや料理など種々のメイド技能を見せ感心された。内匠Pとは1巻で会っているのだが「セサミン星人のビタミン」と間違って記憶されている。

ローソンタイアップ

2015年2月に行われたローソンとのキャンペーンでは描き下ろしのマチカフェイラストで登場。
Pontaポイントと交換でこのイラストを使用したカフェプレートが入手できる。

菜々ちゃん
ローソンとコラボ☆

神撃のバハムートコラボ

2015年10月21日、『スターライトステージ』と『神撃のバハムート』のコラボイベント「月の使者と輝きの少女達」が開催され、コラボキャラとして神バハでもカード化となった。
衣装デザインは「ダイスDEシンデレラ」のアレンジで、イベントストーリーでは前川みく多田李衣菜木村夏樹との共演となる。
ストーリー内では突然仲間と共に異世界に迷い込むやいなや、そこに棲む謎のウサギ型生物・アルミラージの群れに一人連れ去られてしまい、残りの仲間が彼女を探すために騎士たちと協力して洞窟を冒険する、というのが前半の流れである。
後半では仲間との再会を果たすが、なんと菜々にのみアルミラージの言葉を理解できることが発覚し、事情を聞いたことで彼らの力になりたいと騎士や仲間たちに協力を仰ぐ。

なつなならくがき纏め

他のアイドルとの関係

  • 日野茜赤城みりあ新田美波輿水幸子 - 同じCM4期生。なおみりあの中の人はCD発売時点でリアル17歳
  • 島村卯月 - ドラマCDなどでの共演も多く、2周年記念アニメPVでは談笑している場面が見られた。同じ17歳なので仲が良いのだろう。
  • 渋谷凛 - 凛は年上に対しても呼び捨てが多い(新田美波(19)、鷺沢文香(19)、姫川友紀(20)など)が、菜々のことは「菜々さん」と呼ぶ。ちなみに『シンデレラガールズ劇場』で凛がさん付け、または敬語を使ったのは他に川島瑞樹(28)、千川ちひろ(??)のみ。何かに気付いているのかもしれない。
  • 諸星きらり - 言葉遣い電波な者同士。決定的な差としては、あちらが天然であるのに対し、こちらは養殖で振る舞っている点が挙げられるだろう。
  • 槙原志保 - ウェイトレス同士。
  • 佐藤心 - 長野エリアで登場。菜々を意識したかのようなキャラで売り出しているが、年齢を公表している(26)という決定的な違いがある。菜々のことは「パイセン」「ナナ先輩」と呼び慕っている。いかにも対比を狙っている感がある2人だが、、第13回アイドルLIVEロワイヤルにてついに「しゅがしゅが☆み~ん」としてユニット化した →シュガミン
  • 前川みく - 同属性でケモミミの養殖キャラ同士。アニメを機にみくにとっての目標かつライバルとして関係が掘り下げられるようになった。「第8回アイドルLIVEロワイヤル」で、「ナナ&みく from PM」というデュオユニットを組んでいる。
  • 三船美優 - シャイニーナンバーズにて共演したが、菜々の「17歳」に全く疑問を抱いていないピュア勢である。スターライトステージでは宵乙女としてユニットを組むが、20代半ばのアイドル達の中に一人だけ17歳の菜々が混じることを疑問に思うなど、相変わらずの様子。→ななみゆ
  • 神谷奈緒荒木比奈 - アニメ好き同志。シンデレラガールズ劇場第781話では3人で徹夜でアニメのDVDを鑑賞(ちなみに菜々は徹夜出来ず途中で寝てしまった)。またドリームLIVEフェスティバルゴールデンウィークSPにて「虹色ドリーマー」というユニットを結成。
  • 武内P - アイドルではないが中の人リアル17歳(放送開始当初)。そして17歳とは思えないほど渋い声の持ち主。そのせいか一部ではウサミン星人では?という声もあるとかないとか。

余談

モバマスの開発元Cygamesモバゲーの提供元DeNAの両社はともにJR渋谷駅の近くにあるのだが、渋谷駅から1時間半~2時間弱で行ける範囲には静岡県の「宇佐美駅」が存在する。
ちなみに、千葉~渋谷間は電車でほぼ1時間である。やはりウサミン星は……。

関連タグ

名前安部 / 菜々 / アナベベ
個別メルヘンデビュー! / メルヘン∞メタモルフォーゼ! / 安部菜々聖誕祭 / あべななさんじゅうななさい / だいたい日めくりウサミン / うさキツ
ウサミンウサミン星 / ウサミン星人 / ウサミン星へようこそ / ウサミン世代 / ウサミン式多段階墓穴掘削法
集合ナナ&みく / ちえなな / かえみん / なななお / ななみゆ / さななな / シュガミン / なつなな / 397cherry / 虹色ドリーマー / アスタリスクwithなつなな / CM4期生 / C5(シンデレラガールズ) / 宵乙女 / デレマス17歳組 / デレマス千葉組
その他17歳教(永遠の17歳) / 電波 / ぶりっ子 / うさぎ

同年齢?アイドル

Cu島村卯月/三村かな子/小日向美穂/双葉杏/前川みく/道明寺歌鈴/西園寺琴歌/菊地真/井村雪菜/榊原里美/天海春香
Co多田李衣菜/神谷奈緒/綾瀬穂乃香/吉岡沙紀/速水奏/古澤頼子
Pa大槻唯/海老原菜帆/城ヶ崎美嘉/諸星きらり/若林智香/萩原雪歩/日野茜/北川真尋/難波笑美
ML高山紗代子/島原エレナ/真壁瑞希/横山奈緒/宮尾美也/白石紬

イベント・ガチャ等での共演者
秋夜のお月見会池袋晶葉/古澤頼子/相葉夕美
新春アイドルプロデュース新田美波/塩見周子/赤城みりあ/相葉夕美
制服コレクションガチャ2013丹羽仁美/新田美波/綾瀬穂乃香/小関麗奈/喜多見柚/浜口あやめ
CDデビュー輿水幸子/新田美波/赤城みりあ/日野茜
cute jewelries 001島村卯月/双葉杏/前川みく/小日向美穂
新春LIVEツアーカーニバル太田優/池袋晶葉/ライラ/松尾千鶴/的場梨沙/若林智香
アイドル七変化☆お仕事チャレンジガチャ棟方愛海/榊原里美/浅利七海/北条加蓮/堀裕子/片桐早苗
3周年記念クリスマスパーティーガチャ藤本里奈/上条春菜/ライラ/北条加蓮/槙原志保/高森藍子
ドキドキいっぱいサマーバケーションガチャ桃井あずき/東郷あい/脇山珠美/多田李衣菜/難波笑美/向井拓海

外部リンク

安部菜々とは (アベナナとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「安部菜々」のイラストを見る

コメント