ピクシブ百科事典

悪質ユーザー

あくしつゆーざー

悪質ユーザーはサービス等において質が良くないユーザーを指す。
目次[非表示]

概要

何らかの目的用に作られたものを利用する人の中で、第三者にとって好ましからざる行為を行ったり、サービス利用のための義務をなにも行わないユーザーを指す。
特にpixivにおいては、目的外の利用者や荒らし行為や粘着を行うユーザーである。

サービスにおいて

何らかのサービスにおいてユーザーは通常複数存在する。その利用者の品質はさまざまであり、素晴らしい利用者も存在すれば、そうではない利用者も存在する。
そうではない利用者のうち、サービスに対し明らかにサービスに対しまともに利用する気のない利用者が存在することがある。

このようなユーザーを悪質ユーザーと呼ぶ。

これらのユーザーに関しては、運営により規約違反として利用制限を課したり、場合によっては営業妨害したとして訴訟沙汰になったりすることもある。

pixivおよびその関連サービス

 この種のユーザーは厳密に分類して3種類存在する。運営にとっての悪質ユーザー、ユーザーにとっての悪質ユーザー、もう一つは双方にとって悪質なユーザーである。ここではこちらを参照しなくてもいいよう、簡単にまとめる。

双方にとって悪質なユーザー

これは一番わかりやすいのが規約違反、特に著作権侵害誹謗中傷を行うユーザーやピクシブ百科事典において履歴流しを行うような荒らし、あるいは犯罪につながるような行為を行うユーザーである。
実例を挙げれば見知らぬユーザーからのコンタクトについてに記述される出会い厨や、何らかの行為を行いアカウント停止されたにもかかわらず、再度アカウントを取得して同様の行為を行うユーザーなどがあげられる。

運営にとっての悪質ユーザー

ユーザーにとっては放置しても問題がない、と一部では思われるが運営にとってはとても嫌な存在となるユーザーである。
一例としてはマジスタンスや、修正不完全な作品を投稿するユーザー、NOPAGEとなった記事にかかわるユーザーである。

またこれは個人的な意見なのだがpixivプレミアムに加入しないくせにいろいろ要求してくるユーザーもそうなのかな、とは思う。

ユーザーにとっての悪質ユーザー

これはいくつかの種類が存在し、基本的に「自分の欲望のみで動いている」人物であると思われる。

むろんそのほかにも存在するため、ここに記述した以外にも不良行為は存在しているため、注意が必要である。

タグとして

pixivのタグとしては無断転載無断転載と無断加工など、著作権侵害トレス疑惑、あるいは規約違反関連の作品につけられる場合が多いと思われるが、詳しいことは不明である。

記事に関して

ピクシブ百科事典において悪質ユーザーの実例を記述する行為はたいていの場合利用規約に違反し、アカウント停止などの不利益な措置の要因となるため、困難が伴います。またそのためだけに記事を新規作成したり、記事を編集する行為はローカルルールで禁止されております。
また、それらの行為を行ったユーザーが悪質ユーザー扱いされる場合が存在するため、注意が必要です。

関連タグ

荒らし
粘着(インターネット) 誹謗中傷 リク厨 出会い厨 カプ厨 百合厨 無自覚な荒らし 荒らしに反応する人も荒らしです 規約違反

悪質ユーザー(pixiv問題):現在、荒らし被害により機能不全記事に

pixivに投稿された作品 pixivで「悪質ユーザー」のイラストを見る

コメント