ピクシブ百科事典

教授(ユーザー)

きょうじゅ

この項目ではピクシブ百科事典にて編集を行っていた「教授」(pixivのユーザー)そのほかについて扱う。
目次[非表示]

前置き

同様の名称を持つユーザーは複数存在するが、この項目について扱うのは教授 id=3334468である。

類似したユーザー

このユーザーと傾向が類似したアカウントとして、賢者、師匠、親方というユーザーが存在しており、また、博士というアカウントも存在したようである( 参照 )。
賢者 id=3334486
師匠 id=3334493
親方 id=3334532
アカウントの数字が似ていることから、いずれも近い時期に取得したものと思われ、さらにプロフィール画像やpixivID( 数字のIDではなく、スタックフィードpawooなどで使用される固有の文字列 )も類似するという傾向が存在し、同様の行動を行っているため、同じものとして扱う。

概要

このユーザーはピクシブ百科事典の編集をマメに行っているユーザーであり、一時期のピク百のアニメ作品の項目はほぼすべてこれらのユーザーの編集が加わっているか、新規作成されたものと考えて差し支えなく、さすがは教授と名乗るだけあって、博識である。

問題点

……かと思いきや、編集の一例wikipedia当時の同一記事を見ればほとんどがウィキペディアからのコピペ、それ以外も、公式サイトニコニコ大百科からの無断転載と思われる記事、そしてピクシブ百科事典において使いづらくするような編集を行っている。

新規作成記事

新規作成記事の場合、著作権侵害ではないと思われる記事は

  • 概要※「○○とは、××である。」
  • 記事本文※「○○とは、××につけられるタグ。」
と簡単にしか記述せず、どうやら文章を記述する、あるいはまとめる能力が無いか、書く気がまるで無く、手当たり次第に機械的に記事を作っているようであり、加筆時点のこのユーザーと変わりない気がする。

他の編集者の記事内容を無視

そればかりか、すでにあった記述を消してまでウィキペディアのコピペを上書き( 事例 )したり、修正した記事を差し戻ししたり( https://dic.pixiv.net/history/diff?historyid%5B%5D=331487&historyid%5B%5D=319987、日付に注目 )、すでにある記事を無視してわざわざ表記ゆれをつくり、そちらを本記事にしてしまったり、果てには本来広い内容を記述するべき記事に特定キャラクターで独占する、たとえば霧隠才蔵の記事に親方は『「BRAVE10」に登場する人物』と書いている( 編集履歴 )が、霧隠才蔵とはもともと歴史の読み物に登場する真田十勇士の一人であり、BRAVE10はそれを基にした漫画であるためBRAVE10に登場する同人物も当然そこから派生したキャラクターであるにもかかわらず、それらについては全く記述せずただ、ウィキペディア等の内容を丸ごとコピペしただけであるため発生したものと思われる。

複数アカウント

ピクシブ百科事典の利用規約の第9条、禁止事項を見れば、(11)複数のIDを取得する行為。但し、第10条において特に認めた場合を除く。という項目が存在し、pixivにおいても利用規約で同様の記述が存在しており、もし上記ユーザーが同一人物とするならば規約違反となる( ちなみにピクシブ百科事典の場合、 )。

何が問題?

上記のように「みんなでつくるpixivの百科事典」というピク百の標語などお構いなしであり、良識のある大人なら当然知っていることだが、引用するときは引用元の規約を遵守したうえで、必要最小限だけを転載するのが常識であり、「引用元を明記しない」「引用元の利用規約を無視する」「無駄に長い、説明なしの赤いリンクしかないリスト」などはもってのほかの行為であり、ここで扱う人々やこの記事を編集しているユーザーを含めこのような連中ががピク百の編集の大部分を担っているばかりか、毎日同じような記述でいたるところを塗りつぶしている状況であり、これではピク百は死んだも同然ではないかと考えるが、一体全体運営は何をしているのだろう。

このユーザーに対する評判

以下は2ちゃんねる( 当時 )から抜粋したものであり、百科事典の内部リンクはこちらで追加したものである。
『【pixiv】ピクシブ百科事典(ピクペディア)2』
731 : 192.168.0.774 : 2011/09/03(土) 04:54:34.07 ID:UNF5F+1a0
昨日あたりから、「教授」と「親方」という名前の人がそれぞれ活発に編集やら新規作成をしているんで、
ちと気になって両人のプロフィールを見てみたんだが、プロフ画像や書き込みを見るとどうも同一人物っぽい。
タグというよりも絵師当人の項目を作ったり、既にまとめてある記事をわざわざ新しく作ったりと、
どうも独善的な匂いを感じるんで一応書き込んでみた。・・・微妙にハトプリ神の人くさいんだよなぁ。
823 : 192.168.0.774 : 2011/10/11(火) 02:42:51.03 ID:MRgTLPIs0 1/1回発言]
「師匠」「教授」「賢者」←こいつら同一人物か?
編集が糞すぎる…
『【pixiv】ピクシブ百科事典(ピクペディア)3』
53 名前:192.168.0.774sage] 投稿日:2012/01/22(日) 06:24:43.49 ID:zFiQunsZ0
某教○とか賢○がよーやってるけど、ウィキペディア丸コピの記事は(著作権うんぬんをおいといても)なんかイヤな感じがする。
しかも元が元だけに結構文章整っているだけに、手を入れるのが躊躇われるのがもっといやだ。
84 名前:192.168.0.774sage] 投稿日:2012/01/31(火) 01:36:34.34 ID:4SI6Rnvd0
前々から名前とプロフ絵的に同一人物と重思しきアカが建て逃げに近いいい加減な項目作るわ
作品関連項目である程度出来上がってたテンプレに沿った記事をわざわざ魔改造(それも対の片方だけとか)してた上に
とうとう作品まともに知らないだろうって感じの記事作りよってゲンナリだ
ちゃんと知ってるならメインイラストに使った絵の時点で明らかに間違ってるってことくらい分かるだろうに…

正体?

ところで、ピクペディアリニューアルされた直後は、ピクシブ百科事典製作委員会 id=70というアカウントがあちこちで頻繁に編集をしており、たとえば、R-15(伏見ひろゆき)( 初版 )と言う記事があげられるが、よく見るとこの記事の書き方、今まで話題にしてきた「ピク百のアニメ作品」の項目ですっかりお馴染みではないだろうか。

もしかして…→運営?

いやいや、そんなはずは……当時このピクシブ百科事典製作委員会という組織が一体何者なのかは定かではなかったが、仮にもpixiv運営とゆかりのあるアカウントが、ウィキペディアその他から記述をパクりまくっているだなんて( ところが公式アカウントも同様の疑惑存在するのだが )……そんなことを思いながら50gonの項目( 特定のユーザーを批判する内容で編集合戦が発生、現在は運営により保護され一切編集できないよう保護されている。 )を見たら、白紙化されていたが、この50gonの記述を削除したのが誰あろう親方( 編集履歴 )なのだ。

もしや

この親方がたまたま親切心で記述を消して、その直後にたまたま運営が編集保護をかけただけなのだろうか……そう我々は信じたい、くれぐれもみんなでつくるpixivの百科事典(笑)にはしたくないのだ。

一言

それと同じくらい大事な事だが、こんな事言われても何の反応しない運営何か反論してくれ

関連タグ

悪質ユーザー 無自覚な荒らし 復活厨
運営仕事しろ 公式が病気
関連すると思われるユーザーの記事:賢者(ユーザー) 師匠(ユーザー) 親方(ユーザー)

コメント