ピクシブ百科事典

斉藤洋子

さいとうようこ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の健康アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「健康が一番、だよ!」

タイプパッション
年齢20歳
身長157cm
体重46kg
BMI18.66
B-W-H85-57-82
誕生日12月29日
星座山羊座
血液型O型
利き手
出身地福岡県
趣味半身浴
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク真鍋いつき

カード一覧

枚数:9種18枚

N/N+ライトグリーンセーフ71838/27831838/2783無し無し
R/R+テーマパーク93990/60423150/4770無し無し
SR/SR+アクティブビューティー1710605/1606010395/15742バーニングダンスCuPaタイプの攻守特大アップ/極大アップ
R/R+湯けむり月夜126510/98585093/7713ほろ酔い気分CoPaタイプの攻 小アップ/ランダムで小~中アップ
R/R+アクティブチアー147245/109725093/7713フェイバリットエール全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 ランダムで中~大アップ/大アップ
SR/SR+ロワイヤルサマー138453/128016195/9382波しぶきのリズム全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 特大アップ/ランダムで特大~極大アップ
R/R+ナイトパーティー134568/69178505/12880美ボディ・ヨガCoPaのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の守 ランダムで中~大アップ/大アップ
SR/SR+パンプアップ189713/1470912600/19080クライムスピリットCoPaタイプの守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
SR/SR+アクティブ・ロワイヤル1811235/1701411340/17172パワフルボイスCuPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 ランダムで大~特大/特大~極大アップ
R/R+ウェルネスデイズ147193/108937140/10812魅せるチカラCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大/特大アップ

概要

斉藤さん
ヨーコちゃん

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初からパッション系ノーマルアイドルとして登場。
健康と美肌が自慢の元気っ子キャラ。体を動かすことも好きで、とにかくいい汗をかくのが美肌の秘訣らしい。特訓後はプロデューサーの健康を気遣うなど世話焼きな面も見られる。素肌に自信があるためか、化粧は苦手。

無印(ライトグリーンセーフ)

2011年11月28日よりの初期カード。
特訓前の姿はどことなくドメイン切れのお姉さんを思わせ、ユーザーから『まじぽかさん』と言われたり言われなかったり……。

ドメインの見つからない斉藤さん

特訓後は木村夏樹真鍋いつき沢田麻理菜と同じ衣装「ライトグリーンセーフ」に着替える。

テーマパーク

斉藤洋子
遊園地で会いましょう

2012年4月26日からのイベント「アイドルサバイバルinテーマパーク」でイベントレア化。
お忍び気分でワクワクしたり無邪気にはしゃいでいる様子が伺える。また、化粧の練習も始めたらしい。
特訓後の道化師風の衣装はユーザーからとても似合っていると評判である。

アクティブビューティー

らくがき
サイトゥー

2013年4月22日、期間限定ガチャ「アクティブビューティー」でSレア化。R枠は白菊ほたる
新カードでの登場は上記の通りテーマパーク以来となるため実に約1年ぶりにしてSレア昇格と相成った。また彼女はここまで6人いる福岡県のアイドルの中で初のSレアである。
特訓前は公園にて運動で汗を流している。健康的でとても彼女らしい。
特訓後は端的に言えば↑の画像。周囲をハート型?の花びらが舞っている。
ゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』には102話で初登場。ほたるのスズランを持ち前の健康パワーでツヤツヤにしている。

湯けむり月夜

斉藤酔う子

2013年10月31日「月夜の温泉ガチャ」のR枠で登場。同時登場SRは渋谷凛佐久間まゆ掘裕子、Rは宮本フレデリカ高橋礼子冴島清美
特訓前は浴衣姿…なのだが高橋礼子にアルコールを飲まされ顔が真っ赤に。Liveバトルの舞台に上げても「カラオケ大会?」と言い出すなど、台詞も完全に酔っていて怪しくなっている。20歳になったばかりで無茶するから…
特訓後は酔いが覚めたようで普通にLive中。温泉では肌がキレイと身内の女子からモテたらしいが、そのおかげか宮本フレデリカに美白コンビを組もうと持ちかけたり、「超☆健康隊長」をやるから腕章があるかと冴島清美に尋ねたり、相手側からの台詞も含めて他キャラとの絡みが多い。

若林智香[ハッピーチアー]

サイトゥーいつきちゃんヌ

真鍋いつきと共に、若林智香のSRの背景に登場。2人でマラソン大会に出場し、智香が沿道から声援を送るという構図なのだが…「30kmからが勝負です!」という台詞があるため、どうやらフルマラソンらしい。しかも結構いい位置につけているそうだし、スポーツ万能を謳ういつきに並走できてるんだから、実は相当な実力者ではないだろうか。

アクティブチアー

斉藤洋子しおり
アクティブチアー

2014年2月20日から開催された「第15回プロダクションマッチフェスティバル」において報酬Rとして登場した。
特訓後は前述の[ハッピーチアー]若林智香、そして後に登場する[カジュアルチアー]真鍋いつきとユニットを意識した衣装となっている。智香はSRだが、洋子といつきはRである。

フルマラソンに参加するという台詞からすると先述の智香SRの前日譚のようで、走りやすいという理由でショートパンツが好きだという。また、ノーマル時代にメイクが苦手と発言していたが、今回は「ナチュラルメイク…覚えました!」と宣言しているため、克服できたらしい。
『劇場』第247話ではカギを落としてしまい、イベントの上位報酬だった遊佐こずえに見なかったか尋ねている。すると、こずえがソファーの上で眠っていたプロデューサーに対し馬乗りになって揺すり起こそうとしたため「寝かせてあげよ?」と静止する。Pの疲れを心配しただけで、深い意味はない…ないよ。
しかしこずえいわくPの下にカギがあるということなので、結局自分でPを起こしている。

ロワイヤルサマー

水着洋子
ろわようこ

2014年8月25日からの「アイドルLIVEロワイヤル in SUMMER」で報酬としてSレア化。
特訓前はビキニ水着で、初めてのウェイクボードを満喫中。全力で波乗りしているが、『劇場』368話によるとこれはライブの数時間前の出来事で工藤忍に大人の余裕を見せつけた。
特訓後は他のロワイヤル系統と同様、軍服風の衣装に身を包む。マイクを手に「帽子なんて、取っちゃえ!」と軍帽を放り投げている。

ナイトパーティー

2015年2月28日「秘密のナイトパーティーガチャ」でRが登場。同時登場はSRが佐久間まゆ星輝子速水奏、Rが荒木比奈原田美世浅利七海
洋子は比奈、美世、七海のR枠4人でまとめて「思い出エピソード」つき。なお七海以外の3人はいずれも20歳。『劇場』474話では七海から「大人の女子会トーク」を要求されて洋子が「じゃ…じゃあ美容の話でもしちゃう~?」と切り出している。
特訓前は美容のためのヨガ。ラフな格好で、両手を合わせ、片足立ちをしている。不安定なのはプロデューサーに見られたから?
特訓後はムーディーなナイトドレスを着て、自身の魅力であるボディラインを引き立たせている。まさに「夜に咲くいち輪の花」。

パンプアップ

洋子ちゃんフリフリかわいい

2015年7月28日、『第4回プロダクションマッチフェスティバルS』のメダル枠SRとして登場。
特訓前はボルダリングにチャレンジしてて若林智香真鍋いつきの3人で楽しんでいるようだ。
セリフでもいつきと智香の3人と公私仲がいい事を示してて、3人合わせて頑張りますと言っている。
特訓後は、智香、いつきと同じくステージ衣装を着こなしながら、ライブは日常と別世界と感じているようだ。セリフから窺えるようにいつきと智香の3人で演じている姿が窺える模様。
劇場第548話『両手に花♪』に五十嵐響子瀬名詩織吉岡沙紀に登場。
響子が休日中に花火大会に行った事を聞いてて、混雑してたことに同情してたが、人ごみの中Pと一緒に両手に花だったと思ってたが詩織から「Pさんが両手に花だった」と思ってたことに響子と一緒に勘違いしてたことにどうしてこうなった
第15回ドリームLIVEフェスティバルでもヒートアップ☆チアーズとして登場し、智香から「洋子さん、意外と大胆ですよね☆ヘソ出し衣装なんて♪」と言われるが、「美容に気を使ってるし、これくらい見せても大丈夫っ!」とポジティブに考えていたようだ。

アクティブ・ロワイヤル

斉藤洋子

2016年2月22日「第16回アイドルLIVEロワイヤル」でメダルSR枠として登場。
共演者は脇山珠美松本沙理奈の3人。
特訓後はトランプの意匠が施された白いジェントルマン風の衣装。前回のメダルSR枠である柳清良佐藤心柊志乃とお揃いとなっており、ユニット「ムーランルージュ」の仲間入りを果たした。
劇場第664話『お出かけ珠ちゃん』でも共演者と一緒に登場し、沙理奈と一緒にトレーニングを行っている模様でありながら、「大人っぽい珠美で居たい事」に意見を述べていた。洋子本人は『テンション上げすぎないでしっとり目している事』と珠美に話してた模様で昔に言われた事だったようだが実際は・・・・・・。

ウェルネスデイズ

2016年6月15日、「あいの待ち人 ドリームチャンスガチャ」にてR枠で登場でSR枠は佐久間まゆ
劇場第724話『秘訣をアドバイス』ではドヤ顔で、紫外線が厳しくなる事から、肌を守るために日焼けクリームで肌をお手入れしてるのだがヒートアップチアーズ智香いつきから洋子の持っているクリームが強いものと心配されることに戸惑う一面も。
そこに川島瑞樹が登場して『紫外線は肌の天敵・・・けど!肌の本当の敵は油断と慢心よ!』と真顔で言われて洋子の肌を触るのだが・・・・・・。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

【情熱のカーニバル】斉藤洋子 / 小松伊吹 / ナターリア
「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。ユニット名の通り、南国のダンサーといった風貌のユニット。洋子は「すっぴんなら私がNo.1♪」と磨き上げた肌を披露している。
【チーム・花見酒】斉藤洋子 / 柊志乃
「花見DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。飲酒アイドルの志乃とのタッグになったが、向こうが勝利すると洋子は呂律の回らない口調になり、案の定飲まされている様子がうかがえる。[湯けむり月夜]以来の痴態であった。
ヒートアップ☆チアーズ若林智香 / 斉藤洋子 / 真鍋いつき
「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で洋子・智香のデュオとして初登場した後、「第7回アイドルLIVEロワイヤル」でいつきが加入しトリオとなった。それぞれ[ハッピーチアー][アクティブチアー][カジュアルチアー]の共通衣装を持つ。
【炎の舞踏精霊】小松伊吹 / 斉藤洋子
幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」で登場した役柄ユニット。プレイヤーに試練を与える隠れボスで、勝てば炎の聖霊のご加護を授けてくれる。
【ムーランルージュ】柳清良 / 佐藤心 / 柊志乃 / 斉藤洋子
それぞれアイドルLIVEロワイヤルのメダルSRとして登場した、同系衣装によるカルテット。洋子は4人中最後の登場となり、同時にイベント内でライバルユニット入りも果たした。「童話公演 気まぐれアリスと不思議の国」では4人揃って【トランプ騎士団】を演じており、4回の登場とサイドストーリーを通して、泥酔した洋子の一言に端を発する珍道中が描かれた。
湯けむり月夜宮本フレデリカ / 斉藤洋子 / 冴島清美
「第4回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「月夜の温泉ガチャ」のRメンバー。
ライトグリーンセーフ木村夏樹 / 斉藤洋子 / 真鍋いつき / 沢田麻理菜
ノーマルの特訓後衣装によるユニット。初期の「アイドルLiveツアー」にメンバーを入れ替えて3人で登場している。
【ロワイヤルサマー 千秋・洋子】黒川千秋 / 斉藤洋子
アイドルLIVEロワイヤルinSUMMER」で登場したRとSRによるユニット。特訓前で両者とも水着。苦戦気味の千秋を洋子が元気付けている。
【Reliable Lady】杉坂海 / 斉藤洋子 / 浜川愛結奈
「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ユニット名は意訳すると「頼れるお姉さん」。それぞれが別のトリオユニットのまとめ役を担っているつながり。洋子は愛結奈に海共々体力を賞賛され、「プライベートでも、みんなと一緒に運動してますから!」と応える。

関連タグ

名前斉藤 / 洋子
個別12月29日は洋子の誕生祭
集合ライトグリーンセーフ / ヒートアップ☆チアーズ / 湯けむり月夜 / ナイトパーティー / デレマス20歳組 / デレマス福岡組
その他健康美 / アホ毛

外部リンク

斉藤洋子とは (サイトウヨウコとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「斉藤洋子」のイラストを見る

コメント