ピクシブ百科事典

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

にほんはなぜせかいでいちばんにんきがあるのか

竹田恒泰氏が執筆した社会学書籍。PHP研究所より出版。
目次[非表示]

竹田恒泰氏が執筆した、2010年12月15日にPHP研究所から出版された書籍で、ジャンルは社会学、レーベルはPHP新書。

概要

世界で起きている日本ブームは、漫画アニメなどといったポップカルチャーが席巻しているだけではなく、日本に対して世界から、食文化ものづくり日本語和の心、などといった日本文化に対しての、強い好意が寄せられていることから、日本は世界中の人気国となっていることについて解説し、その一方で、日本人自身が自分の国を愛することができていないことについて、非常に残念でならないということが記されている。

また、本書ではクールジャパンの源流をたどることで、日本で古代から綿々と伝えられている、日本文明精神や、天皇の存在意義についてまでが明らかにされている。

出版後、2011年6月時点で30万部を突破するベストセラー作品となり、トーハン調べの「2013年年間ベストセラー」の新書ノンフィクション部門で第9位となった。

関連タグ

竹田恒泰 作家

外部リンク

PHP公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」のイラストを見る

コメント