ピクシブ百科事典

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか

にほんじんはなぜちゅうごくじんかんこくじんとこれほどまでちがうのか

『日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか』とは、台湾出身の評論家である黄文雄氏の著書。
目次[非表示]

日本人に教えたい
中国人、韓国人の不都合な真実

概要

台湾出身の日本評論家で、文明史家である黄文雄氏の著述書の一つで、2012年8月31日に徳間書店から出版され、後の2014年3月15日には文庫化もされた。
非常にインパクトのあるストレートなタイトルや、著述書としては比較的読みやすい内容も相まって人気を博し、累計発行部数が20万部近くに達するベストセラーとなった。
歌手俳優武田鉄矢氏がパーソナリティを担当しているラジオ文化放送のミニ番組『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』でも紹介され、武田氏は本書をテーマに黄氏とトークを繰り広げている。

詳細

内容には「中国人の6割が中国人をやめたいと思っている」「古代から中国人は日本を理想と思っていた」「韓国人は日本人よりも中国人が嫌い」「韓流の歴史ドラマは見栄っ張りのウソだらけ」など、著者の黄氏が日本人に教えたい中国人と韓国人の不都合な真実、そうして日本日本人と、中国中国人韓国韓国人がいかに民族的にも文明文化的にもかけ離れた、全く異なる人種であることを、台湾民族である同氏の第三者の視点、それぞれの国の古代からの歴史経緯など、多くの面から詳しく解説した書籍である。

目次

  • 第1章 日本人が誤解している中国人
  • 第2章 日本人に理解できない韓国人
  • 第3章 中国・韓国がうらやむ日本
  • 第4章 中国も韓国も日本なしには生きられない

関連動画

関連タグ

黄文雄 評論家 台湾
歴史 文化 文明 民族
日本 中国(PRC) 韓国

pixivに投稿された作品 pixivで「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか」のイラストを見る

コメント