ピクシブ百科事典

星輝子

ほししょうこ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキノコアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「さり気なくキノコをアピール…フフ…」

タイプパッション
年齢15歳
身長142cm
体重35kg
BMI17.36
B-W-H73-53-75
誕生日6月6日
星座双子座
血液型B型
利き手
出身地福島県
趣味キノコ栽培
CV松田颯水
初登場2012/09/18(お仕事「福岡エリア」)
CDデビュー2014/04/30(No.026)
ぷちデレラ実装2015/2/28
ぷちデレラ初期ステータスVo63/Da55/Vi61
ぷちデレラ最終ステータスVo4160/Da3615/Vi4075
アイドルトーク早坂美玲森久保乃々佐久間まゆ
第2回総選挙12位
第3回総選挙34位
第4回総選挙39位
第5回総選挙47位
第6回総選挙40位

なお公式のローマ字表記(カード上の表記)はSYOKO HOSHIであり、訓令式のSYOとヘボン式のSHIが混ざる不思議な形なので注意(塩見周子も同様。但し首藤葵はSHUTO)。
また「輝」の音読みは「キ」であり「ショウ」とは読まないため、「てるこ」の様な読み間違えをしやすい点にも注意。(同じく人名読みで「てる」と読める「照」との混同か)

カード一覧

枚数:9種18枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+デスヘルアッパーズ112,888/4,3732,888/4,373無し無し
R/R+クリスマスパーティー115,828/8,8254,883/7,395ピカピカキノコCuPaの攻中アップ
R/R+ハピネスウェディング148,663/13,1195,775/8,746ドレッシーキノコCoPaのフロント+バクメン上位3人の攻 特大/特大~極大アップ
SR/SR+絶叫★ヴァンパイア1711,025/16,6969,975/15,406キノコミサ全タイプの攻守特大/極大ダウン
SR/SR+あやしい少女1812,915/19,5588,400/12,720キノコ☆ポーズCuPaの攻特大/極大アップ
SR/SR+ブラックバレンタイン1912,180/18,44411,970/17,172ブラックキノコールPaの攻守特大~極大/極大~絶大アップ
SR/SR+CDデビュー127,508/11,3695,723/8,667毒茸伝説Paの攻守大/特大アップ
SR/SR+ラブ☆キノコ1914,228/21,54510,290/15,582ジメジメフヒヒCoPaのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ナイトメア・キノコ2015,855/24,01011,340/17,172ナイトキノコパーティーPaのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+爆発★キノコ2116,800/25,44011,550/17,490ドキドキノコPaのフロント+バクメン上位4人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+5thアニバーサリー2011,100/18,74511,200/18,975メモリアルキノコ全タイプの攻極小アップ(初期)

無印

2012年9月18日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加されたお仕事「福岡エリア」で登場。『シンデレラガールズ劇場』34話などで福岡県出身組と一緒に出てくるので間違えやすいが出身は福島県

  • 特訓前

きのこのこ
☆

内向的でマイペースでローテンションな性格。かつ人前で話すことが苦手という、いわゆるコミュ障。キノコ栽培が趣味で「キノコは親友」と豪語する大のキノコ好き。親友だから食べられないなんてことはなく、鍋にしたりバターで焼いたり様々な料理を味わっている。

「キノコーキノコーボッチノコーホシショウコー♪」
というオリジナルのキノコソングも披露している。
ユーザーからは『きの子』と呼ばれることがある。

「ボッチノコ」と自虐ネタを言っている他「さっきからいましたけど…」という台詞もあるなど、影が薄いぼっちであることが示唆されている。一応目立ちたいとは思っているようだが、コミュ障が災いして積極的な行動に出ることが出来なかったものと思われる。
だが、彼女を特訓させるととんでもないことになる。

  • 特訓後
「ゴートゥーヘールッ!!フヒヒヒヒフハハッアッハッハ!!」
というハイテンションな奇声と共にアイドルというよりはクラウザーさんのようなメタラーとなる。
強化人間も真っ青の変貌ぶりである。
閣下様がいるけどな!
…えっ? あっちは公式じゃない? いえいえ、アニメ第15話を御覧なさいな。

超新星きのこ
きの子

輝子…キノコの食べ過ぎで…(´;ω;`)ブワッ

もっとも、会話の節々から特訓前の素の性格が見えており、中身は大きく変わっていない。一応積極的にライブが出来る程度には前進したが、それでもトークは避けようとする辺りコミュ障もあまり改善されてはいないらしい。
目立とうと努力した結果がこれだよ!
あとキノコ好きも健在で特訓後の台詞はシイタケエリンギブナシメジなどキノコの種類を語っている。
ちなみにこの衣装、アニメ「シンデレラガールズ」第13話にも登場するから要チェックだ。

趣味のキノコ栽培はかなり本格的で大規模。後述のクリスマスイベントの際のゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』56話では、佐城雪美に対して確認できるだけで5本の原木を惜しげもなくプレゼントしている。
また[クリスマスパーティー]星輝子+で持っている袋の中身は全て自家製のキノコらしい。

クリスマスパーティー

ショウコさんはキノコかわいい
ヒャッハー

2012年11月30日より開始の「1周年記念クリスマスパーティー」ガチャにてR化。同時登場SRは五十嵐響子佐城雪美本田未央、Rは原田美世三船美優荒木比奈
クリスマスツリー……キノコに電飾を施したキノコツリーを眺め、自身にも電飾が絡まっている。
親愛度MAX時のセリフ『私たち……大親友だからな…フヒヒ…』にやられたPが多く、『俺の嫁』に相当する言葉として、『きの子は俺の大親友』と言われるようになった。
特訓後はやはり初登場時と同じくハイテンションになる。
三船美優のナイスバディを羨ましがるセリフがある。かわいい。

絶叫★ヴァンパイア

星輝子
142cm・・・・!!

2013年3月14日「ハロウィンパーティ」復刻ガチャにて満を持してSR化。
特訓前は吸血鬼のコスプレで、の中でキノコに囲まれている。ずっと棺の中でスタンバっていたが、誰にも気付いてもらえなかったらしい。
親愛度MAXになると『私にはトリックよりトリートよりステキなキノコをくれ…』と意味深な発言をする。
特訓後はやっぱりハイテンションになるが、今回は演出で高い所から吊るされて余裕がないのか、いつもより素の部分が気持ち多め。SR+でもやっぱりMCは苦手らしい。

当時の「アイドルLIVEツアー」においてはパッション最強クラスの力を発揮。もう一枚ツアー向きのPa最強カードもあったが…伝説クラスの入手難易度を誇る[聖夜の使者]イヴ・サンタクロースであるためそっちは余り現実的ではなかったりする。

なお、SR+左下のプレートに当初描かれていたイラストがドイツのバンド「ハロウィン」のロゴに酷似していたため、著作権に問題があったのか後に修正された。(参照

あやしい少女

きのこ
らぶりぃい

2013年7月11日からの「第11回プロダクションマッチフェスティバル」にて上位Sレアとして登場。
特訓前は前回の上位Sレアの森久保乃々と同様に机の下にいるのだが、暗くてジメジメがキノコの栽培に適しているからか、乃々と違って嬉しそうな表情である。ちなみに『劇場』132話ではチラッと乃々の頭が描かれており、ほぼ同時期の出来事であることが伺える。
特訓後はいつものメタラーとは雰囲気が違う。それもそのはずで、今回のコンセプトは「かわいいアイドル」であり、あのメイクをしておらず普通に可愛らしい衣装に身を包んでステージに立っている。明言はされていないが、どうやらこちらも特訓前と同様に乃々の特訓後と繋がっているようだ。
なお、本人的にはいつもの様に絶叫できないことに違和感を感じており、いまいちノリきれていない・・・、・・・というか完全に特訓前とまったく同じローテンションなのだが、これはこれで悪くないと感じている模様。

ブラックバレンタイン

祝!キノコボイス(修正版)
ブラァァァァック!ヴァレンタイィィン!!

2014年1月31日、「甘いひとときトキメキバレンタインガチャ」のSレア2番手として登場。同時登場SRは高垣楓大原みちる、Rは西園寺琴歌楊菲菲伊集院惠矢口美羽

CDデビューに先駆けてボイスが搭載された。声優は松田颯水
特訓前は、昨今流行の友チョコを輝子がプロデューサーにくれるシーン。かじりかけのチョコはどう考えてもご褒美だ。
特訓後は、バレンタインというリア充達のイベントに感じるぼっちの憤りを歌い上げる。恋愛というものがまだよく分かってないようだ。

CDデビュー

[CDデビュー]星輝子
キノコノコ

2014年4月30日、楽曲CDが「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」第6弾、26枚目として発売され、CDデビューを飾った。曲名は「毒茸伝説」。同期(CM6期生)は神谷奈緒北条加蓮小早川紗枝堀裕子ら。
期間限定のCD購入特典であるSR[CDデビュー]星輝子は、特訓前がいつものメタラー、特訓後が正統派アイドルのファンシー衣装という変則的な構成になっている。
『劇場』295話では6期生で持ち歌を交換して歌ってみることになり、小早川紗枝の「花簪」を歌った。なお、「毒茸伝説」は北条加蓮がキャラと体力の限界にチャレンジすることになる。

ラブ☆キノコ

た、楽しいな…親友…フヒ
CINDERELLA GIRLS

2014年6月12日の同名ドリームチャンスガチャにてSRが登場。R枠は橘ありす
特訓前は、レインコートに傘に長靴と完全装備で森の友達に会いに来ている。やはり友達に囲まれるのは楽しい時間のようで、どうしてキノコが好きになったのか、輝子にとってプロデューサーという存在は何なのかを語ってくれる。
特訓後は、[あやしい少女][CDデビュー]に続き3度目となる、メタラーではないファンシーな衣装。キノコを思わせる大きなベレー帽が印象的で、大きなキノコに腰掛けるメルヘンチックなCM撮りのシーン。ちゃんとアホ毛が帽子から出るように作られていてなかなかの出来だ。

『劇場』323話では、森の中でキノコたちに語りかけるお話。ずっと一緒にいたいけど、アイドルも楽しくなってきたので頑張ってみるよ、という言葉にキノコ達は優しい視線(?)を輝子に送っている。

ナイトメア・キノコ

おすやみしょうこうめ
[ナイトメア・キノコ]星輝子

2015年2月28日の月末ガチャ「秘密のナイトパーティー」の2番手SRとして登場。同時登場SRは佐久間まゆ速水奏、Rは原田美世荒木比奈浅利七海斉藤洋子
片面単色でバクメン3人まで攻撃絶大アップという特技「ナイトキノコパーティー」を持つ。
特訓前は白坂小梅と夜更かししてホラー映画を見ている。「キノコがモチーフの映画もあるなんて、世界は広い…フヒ。」と新しい世界に興味を示す。
『劇場』471話では「お化けがヒャッハーする場面になったら教えて…」と小梅に言い残して突っ伏してしまうが、肝心な場面に入ったころには本当に寝てしまっており、小梅が揺さぶっても起きなかった。
特訓後は仮面のあやしい面々をひきつれて夜のパレード。メタラーではなくホラーテイストだが、久しぶりに荒ぶる輝子が帰ってきた。
思い出エピソードでは新たに「シイタケくん」という謎の声芸にハマっていることが明らかとなった。

爆発★キノコ

リア充
ライブ後キノコ

2015年12月26日「爆発★キノコドリームリミテッドガチャ」のSR枠で登場して、R枠は乙倉悠貴と共に登場した。
劇場第629話『ひっひっ…ヒヒ!』では、Pと一緒に街を歩いていたのだが、リア充だらけの空間に耐えられず呼吸困難に。気持ちを落ち着かせるために呼吸を整えようと試みたが、なぜかラマーズ法を実践した挙げ句に勢いあまっていつもの絶叫。周りの通行人もドン引きさせ、Pに口を塞がれ退散させられる羽目に。

熱風★マーメイド

マーメイド輝子親愛UP
星輝子さん3

2016年06月30日の月末ガチャ「大はしゃぎ!夏のスクールプールガチャ」のSR枠で登場。
同時登場SRは櫻井桃華神谷奈緒、Rは丹羽仁美新田美波柊志乃若林智香
劇場731話ではプール掃除の仕事に疑問を抱く桃華や奈緒をよそに、プールの絶妙なヌメリに感動のあまりかつてないほどキラキラした笑顔で掃除に取り組んでいた。

5thアニバーサリー

わくわく
アニバーサリーキノコ

今日は、いい日だった……事務所のトモダチにも、伝えよう
2016年11月28日からのアニバーサリーアイプロに佐久間まゆ鷺沢文香と並んで初期メンバーとして登場。
今回の特訓後はお祝いのパーティーということもありヒャッハーモードは自粛しているがチャンスタイム突入演出で目だけ変化する。特訓前はLIVEバトルセリフでヒャッハーする。
期待通りキノコトークを連発し、なんでもかんでもキノコに絡めて語る話術は大槻唯を感心させた。
Paらしくオレンジ色のドレスを着せられて、汚すのが怖いとかこんな格好をしなきゃならないとはリア充も大変だとか自分よりキノコ料理を食べようとか照れてはぐらかそうとしてくるが親愛MAXにすると大親友がこういう格好を好きならありがとうと言ってくれる。
キノコのアクセサリは自分らしさを示すささやかな抵抗らしく実にロックだ。
なお、キノコとの相性はバッチリというセリフがある。

そして半年――忘れかけた頃にこのイベントの物理報酬のアイドルユニット日めくりカレンダーが届き始めた。
輝子本人はアンダーザデスク&インディヴィジュアルズ&ナイトエンカウンターのページにいるが、彼女の参加ユニットは他にシャイニングゴッドチェリーとハードコア☆ヘヴンズドアが掲載されている。様々なユニットに参加してダブルブッキングも発生する星輝子はもはや大人気アイドルである。

ハピネスウェディング

輝子ちゃんお誕生日おめでとう
ハッピーキノコウェディング

2017年05月31日「光あふれる☆ウェディング引換券ガチャ」のR枠で登場
同時登場SRは安部菜々鷺沢文香相葉夕美、Rは桐野アヤ古賀小春杉坂海

スターライトステージ

稼働初期からNで実装済み。
SRも、「シンデレラキャラバン」の報酬として「絶叫★ヴァンパイア」が実装された。
ストーリーコミュでは第32話でメインを務める。

コミュは輝子がスカウトされた時の場面から始まる。
どこかの公園でキノコ探しに没頭しているところをプロデューサーにスカウトされた輝子。
このときはぼっちの方が気が楽なのか、プロデューサーという存在やアイドルの勧誘にも敬遠気味。
オーディションの誘いをキノコのオークションと思い付いて行くも、会場での多数の視線に耐えきれず、例の絶叫を披露。
新しいアイドルになれるとして「面白いから採用」となった。むしろアイドルの範疇に入るのだろうか…?

ちなみに、彼女のNの特訓後コミュは他のアイドルと違いギャグ調のBGMが流れる。あの変貌ぶりはギャグと言えなくもないが。

ローディング中に流れる1コマ劇場では「メタルが好きなの?」という問いに答えて曰く、「ああいう曲が好きなんじゃなく、自分を出したら自然とああなる」のだそうな。同じく1コマ劇場にて、雷が好きということが判明しているが、その理由が落雷するとキノコがよく育つという、実に彼女らしいものになっている。なおこれはキノコに限らず他の植物でも実際に起こることで、その理由は科学的に解明されている。
……もっともその一方で、ストーリーコミュ12話において、CDショップにてメタルの新譜を聴いては「ヒャッハァ!最高~!」と叫び、鉢合わせた神崎蘭子にゴシックメタルやら北欧系やらシンフォニックメタルやらを勧めちゃっているのだが。

星輝子さん

3Dライブでは、SSR以外は全アイドル共通の衣装+初登場時の特訓後の髪型(固有アクセサリを用いる場合もある)を用いたモデルがダンスするという仕様なのだが、ゲームの仕様と見た目の都合に合わせたのか、彼女の場合は特訓前のままのメイク、髪型になっている。特訓後のカードの絵柄と異なり、メタル要素がない。
非常に可愛らしいモデルなのだが、特訓後の画像、ボイス、アイコンがメタル全開なのでギャップが…。
何も知らない人に輝子をセンターにしてプレイさせたら十中八九「MVのセンターの子誰?」と言われるだろう。

マッシュアップ★ボルテージ

SSR輝子ちゃん
Hyahha!!

2016年3月18日、ついに待望のSSRがプラチナオーディションガシャに追加。
これでメタル衣装&メイクの輝子をステージに立たせることができるようになった。

ぱーりぃー★ひゃっはー

ぱーりぃー★ひゃっはー
ぱーりぃー☆

2016年9月30日、「みんなと一緒に!ハッピーハロウィンガシャ」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは佐久間まゆ
特訓前はハロウィンらしく仮装に興じており、大きなキノコ型の帽子がよく似合う。背景には森久保乃々早坂美玲の姿があり、1枚のイラストにインディヴィジュアルズのメンバーが揃ったのはSR[パンクな乙女]早坂美玲以来実に3年ぶりである。
特訓後は前回とうって変わり[あやしい少女]寄りのポップでファンシーなイメージの衣装。

∀NSWER

ツイッター落描き10
インディヴィ輝子

2017年3月21日、イベント「∀NSWER」で登場したpt報酬で手に入るSR。同時にpt報酬になったのは早坂美玲
このイベントで手に入るSRはそれぞれインディヴィジュアルズの3人が揃った絵となっており、特訓前は美玲に机の下から乃々と一緒に引っ張り出される様子、特訓後はファミレスでジャケット用の撮影をしてもらっている様子が描かれている。ファミレスでトモダチとお喋りできることについては耳から胞子が出るくらいに幸せを感じているようだ。

その他イベント出演

2016年3月18日開催のイベント「絶対特権主張しますっ!」のスペシャルコミュにも登場。ユニット「ゼッケンズ」の一員として活動する。

2016年12月21日開催のイベント「あんきら!?狂騒曲」のスペシャルコミュでは、楽曲には直接関わっていないものの、同曲を歌う「HappyHappyTwin」の2人を中野有香とともに応援する立場として登場した。このコミュは後に「∀NSWER」で軽く触れられている。

ルナショお疲れ様でした
星 輝子(Lunatic Show)

2017年1月20日開催のイベント「Lunatic Show」では、かつて白坂小梅と歌った同曲を新たにKBYDのメンバーも加えた5人で歌唱することとなり、スペシャルコミュにも5人で登場した。

空手道衣を着た輝子ちゃん
星 輝子(Nothing but You)

2017年4月30日開催のイベント「LIVE Groove Dance burst」ではクールな一面を見せる。
上述「∀NSWER」の内容を承けた内容で、机の下でインディヴィジュアルズ結成時を思い出しながら、芯の譲れない部分でなければファンの求めるクールやイケメンな面を演じるのは構わないと発言。イケメン輝子、イケてるこ。
このイメージをもとにユニット「NEX-US」の一員としてクールな新曲「Nothing but You」を歌う。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

アンダーザデスク森久保乃々 / 佐久間まゆ / 星輝子
「第9回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。『シンデレラガールズ劇場』381話で、まゆが机の下の仲間に加わったため「サイレントスクリーマーwithまゆ」といったところである。共通点は「本当は怖がり」なところ。
インディヴィジュアルズ早坂美玲 / 森久保乃々 / 星輝子
アイドルLIVEロワイヤル」以降、複数のイベントに何度も登場している、3人にとって定番ユニットのひとつ。ユニット名の通り個性派な面々だが、実質的なまとめ役は美玲である。
カワイイボクと142's輿水幸子 / 白坂小梅 / 星輝子
ドリームLIVEフェスティバル」「アイドルLiveツアーinハワイ」で登場。身長が142cmの個性派トリオ。3人ともボイス付きになっている人気アイドルであり、オーディオドラマ「マジックアワー」にも登場した。「幻想公演」では【闇のアンデッド】という役名で登場。
【帰宅部の少女達】双葉杏 / 星輝子 / 荒木比奈
「青春公演 シング・ア・ソング」では学園の生徒役で登場。合唱部に勧誘され、三者三様の理由で断ろうとするが、こちらが勝利すると少し前向きに考えてくれる。ちなみに輝子はやっぱりキノコの世話である。
【吸血伯爵と公爵夫人】持田亜里沙 / 星輝子
「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」では魔界の貴族として2回も登場。女王を元気づけようとウサコ公爵と夫人がショウコ伯爵を連れ出そうとするが、伯爵は棺桶の中に引きこもって出ようとしない。しかし再登場時には棺桶ごと引っ張り出された末、覚醒してハロウィンの宴に興じる。
【クレイジーサンタ】櫻井桃華 / 星輝子 / 喜多見柚
「プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル」「サンタDEドリームLIVEフェスティバル」に登場。クリスマスパーティーの仮装をした他の2人に対し、輝子はクレイジーなサンタ。サタンクロースというわけではないが、クリスマスLIVEにもかかわらずキノコを推してくる。
サイレントスクリーマー森久保乃々 / 星輝子
LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で登場。輝子は[絶叫★ヴァンパイア]のメタラールックと[あやしい少女]のファンシールックの二通りの衣装に着替えている。輝子がずっとしゃべっており、乃々からは一言もなかったが(当時は台詞の表示機能が少なかった)「細かいこと喋らなくてもいいユニット…楽でいいな…フヒヒ」と輝子は楽しそう。また、お土産としてドイツのアンズタケをくれる。
シャイニングゴッドチェリー】星輝子 / 神谷奈緒 / 緒方智絵里
「第8回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ユニット名は「デレラジ」公開録音で出演者たちによって決められた。智絵里は輝子のノリにびっくりしたが、LIVEが終わるころには「ひゃっはー、いえいっ」とものにしている。
【輝子&裕子 from PM】堀裕子 / 星輝子
「第8回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「PM」は当時リアルで開催された「PARTYM@GIC!!」の略。CM6期生の2人でもある。
スリーピングキノコ with 卯月】双葉杏 / 星輝子 / 島村卯月
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。「デレラジ」発祥のネタで、卯月役・大橋彩香の推薦からゲームに逆輸入された。
【ソウル・デバウアー】星輝子 / 神崎蘭子 / 前川みく
「御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプ」では、王宮に侵入した闇の魔物として出演。主人公たちをキノコ人間にしようと狂気全開で襲い掛かってくるが、「トモダチ」「ナカマ」「パーティー」といった単語を聞くと苦しみ出す。闇の魔物ショウコはリア充の眩しさが天敵とのことだ。
【組織の狂犬】星輝子 / 早坂美玲
「功夫公演 香港大決戦」では、香港マフィアからの刺客として出演した。威勢はいいがキノコが切れると力尽きる。
【ハードコア☆アップ】木村夏樹 / 星輝子
アイドルLIVEロワイヤル クリスマスSP」で登場。サンタコスに身を包みながら、メタルで会場を盛り上げる。
【ハードコア☆ヘヴンズドア】松永涼 / 星輝子 / 木村夏樹
「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。アニメで美城常務に召集されていたメンバー。今イベントは合宿をテーマにした台詞が多いが、この3人は地獄のロック合宿に招待してくれる。
【バレンタイン・アソート】高垣楓 / 大原みちる / 星輝子
「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「甘いひとときトキメキバレンタインガチャ」のSRによるトリオ。楓さんが「みんなの気持ちがバラバラ? バレンタインもいろいろあるわね」と言っているが、個性豊かな3人なので仕方ない。
【百鬼夜行の戯れ】星輝子 / 矢口美羽 / 早坂美玲
「怪奇公演 心霊探偵の事件簿」では地獄から這い出てきた悪鬼として出演。
【るーむ・ますたーず】池袋晶葉 / 星輝子 / 白坂小梅
アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」で登場。交流の深い小梅とはもちろん晶葉とも部屋にこもっている者同士意気投合している。
【NiGHT ENCOUNTER】白坂小梅 / 星輝子
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。[ナイトメア・キノコ]でホラー映画を観ていた「しょうこうめ」コンビである。一緒の夜を過ごしただけあって「輝子ちゃん…お願い…」「真夜中の訪問者は、誰ダァ!」と息ピッタリ。

アニメ

  • 2周年記念PV
シンデレラしょーこ

2013年11月28日に公開された2周年記念PVでCDデビュー済=声付きのアイドル達との共演を果たした。
登場した声なしは彼女の他に櫻井桃華神谷奈緒北条加蓮市原仁奈の計5名。総選挙でパッション系トップの12位を獲得した実績からCDデビューが確実視されていた。

  • テレビアニメ

いつもの2人

2015年放送のテレビアニメでは8話に登場。アナスタシア神崎蘭子の住む寮に白坂小梅と共に登場した。「ナイトパーティーガチャ」の思い出エピソードで披露した声芸もさっそく再現。
11話では朝食時に前川みく多田李衣菜の喧嘩に居合わせてしまい、心底困惑した表情を浮かべていた。
13話ではサマーフェスのメンバーとして登場、しかもN+の格好を披露したため、アニメから入った新規Pを驚かせた。当然ながら参加アイドルの中では浮きまくりである。

さらにアニメと連動したゲーム内のラジオコンテンツ「マジックアワー」では、輿水幸子、白坂小梅とともにゲスト出演した。

2nd SEASONでは15話と19話、24話、25話に登場。19話では木村夏樹を中心としたロックバンドのメンバーとして松永涼と共に誘いを受けていたが、当の夏樹が蹴った為、話は流れた模様。なお、流れるきっかけの1つとなった事前の打ち合わせでは13話同様N+の衣装でありながら、ヒャッハーしている部分は見せておらず、冷静に会話をこなしていた。これは演じた松田颯水にとっても挑戦であったようだ。20話予告では多田李衣菜からシンデレラプロジェクトへの誘いを受け、「ロックもメタルも同じ」と言う李衣菜に終始押されぎみであった。
24話では原作でおなじみの机の下。小梅と仲良く収まっている様子を、まゆと蘭子に微笑ましく見守られていた。
25話の「シンデレラの舞踏会」では涼とともにロックバンドを再結成しステージに立った。夏樹はアスタリスクwithなつななを組んだため不在だが、代わりに藤本里奈ライラが新たにメンバーとして加わった。だがそれよりも、ギター、弾けたのか…

誕生日メッセージ

(2013/6/6限定FLASH)
「た、誕生日…? そ、そうか…誕生日か…。
  プロデューサーがどうしてもって言うなら…い、祝う、祝おう…フヒヒ。
  レッツ…パーリィー…」

(LevelMAX)
「さ、さすが友達だな…私の友達だけあるぞ◯◯…フフ…。
  プ、プレゼントもあるのか…さすが友達…キノコは友達の証…」

(親愛MAX)
「キ、キノコに…ロウソク立てて…ファイヤーキノコ…。一緒に…火、消そうか?
  遠慮するな…◯◯は…し、親友だろ?ず、ずっと…」

関連タグ

名前
個別毒茸伝説 / PANDEMIC_ALONE / 6月6日は輝子の誕生祭 / しょうこれかわいい / 星ニャル子
集合スリーピングキノコ / サイレントスクリーマー(ののきのこ) / NiGHT ENCOUNTER(しょうこうめ) / しょうさち / とときのこ / カワイイボクと142's(142cm) / インディヴィジュアルズ / アンダーザデスク / シャイニングゴッドチェリー / こしあんしょうこうめ / きのこハーレム / KBKYZD / CM6期生 / ゼッケンズ / NEX-US / デレマス15歳組 / デレマス福島組
その他キノコ(きのこ) / アホ毛 / HR/HM(ヘヴィメタル) / 紅(XJAPAN)

外部リンク

星輝子とは (ホシショウコとは) - ニコニコ大百科
星輝子 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
Shouko Hoshi

pixivに投稿された作品 pixivで「星輝子」のイラストを見る

コメント