ピクシブ百科事典

月宮雅

つきみやみやび

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のママっ子アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「みやびぃのママね、昔アイドルになりたかったらしくってぇ・・・だからみやびぃにアイドルになりなさいってしつこいんだよぉ!でもほんとにアイドルになれたらちょっと面白そうじゃない?」

タイプキュート
年齢18歳
身長153cm
体重44kg
BMI18.80
B-W-H86-56-82
誕生日10月30日
星座蠍座
血液型B型
利き手
出身地東京都
趣味ママとショッピング
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
「アイドルトーク」対象岸部彩華衛藤美紗希

カード一覧

枚数:11種21枚

R/R+無し113675/55665565/8428無し無し
SR/SR+桜ガール157665/116088295/12562甘え上手全タイプの攻守大/特大ダウン
R/R+エレガントレッド137770/117665618/8507甘えのオーナメントCuの攻中~特大アップ
R/R+ピンキービキニ136353/96216720/10176せくしぃボディCuCoの攻守大アップ
R/R+セレクトメイド148453/128015775/8746せくしぃご奉仕Cuのフロント+バクメン1人の攻大~特大アップ
SR/SR+華・美・雅1710973/1661710238/15503ミルキーフラワーCuPaの攻大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+スウィート・ロワイヤル1811025/1669611183/16935ホットな気持ちCuCoの攻守大~特大/特大~極大アップ
R+スウィートガール13114438338おねだりコールCuPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R/R+思い出の形145880/89048348/12641努力のあかしCuCoのフロント+バクメン上位1人の守 ランダムで大~特大/特大アップ
SR/SR+ミルキーミント1912915/1955810238/15503ふれっしゅポーズCuCoのフロント+バクメン上位2人の攻 大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+ルックアットミー2316538/2504316380/24804スウィートショッピングCuCoのフロント+バクメン上位5人の攻守 絶大/超絶アップ

概要

かっわいいよねぇ~↑

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動初期から存在するアイドル。
アイドルになりたかったママにアイドルになることを勧められている、裕福な家庭で少し甘やかされて育った感じのママっ子。ウェーブヘアで、カフェに行ったり新しい服や衣装を着るのが楽しみ。語尾を伸ばしたしゃべり方と特訓前の少し時代のズレた私服が特徴的。
仕事には熱心だが、自分の仕事ぶりをPに褒めてもらおうとする時には不安そうな素振りを見せる。というのも彼女は元々アイドルになんて成れやしないとあきらめていたのだ。しかし、だんだんと自分に自信を持っていくことになる。

一人称は「みやびぃ」、他人からの愛称としてもゲーム内外で定着した。

ゲーム上では特技こそないものの当初のキュートRではトップクラスの守備力で、即戦力になってくれた。あまりに出回った為に投げ売り状態なので、新規ユーザーにも優しい。
後述する新バージョンのカードも強力な性能揃いで、アイドルとしての実力の高さが伺える。

ただ、悲しいことに後述する桜ガールとエレガントレッドの2度の機会で、公式漫画『シンデレラガールズ劇場』には登場しなかった(一度目は同イベントの完走SRクールレアのみ登場、二度目はSRの城ヶ崎莉嘉のみ登場)。その後三度目の正直となった第141話にてようやく初登場。

桜ガール

みや

イベント「桜舞う花見祭り」の上位報酬に選ばれSR化。目標は愛され系アイドル。特技名「甘え上手」にもあるように、甘えん坊キャラが定着したようである。「オレに甘えてくれぇ!!」と叫んだプロデューサーが何人撃墜されただろうか・・・全タイプの対戦相手の攻守能力をダウンさせる強力な特技だが、可愛らしさによって相手が戦意喪失するのだろうか。

プロデューサーの為にお弁当を作ってきており、中には持田亜里沙(本人いわく、ありさちゃん)のウサコちゃんをイメージしたおにぎりが入っている)中野有香とは「有香ちゃんかっこいいよねぇ…」「みやびぃはかわいいなぁー…」とお互いがお互いに憧れている模様。

特訓後は花びらをモチーフにした衣装をまとい、桜の枝の上で歌っている姿を見せる。後日修正されたが、修正前も中々かわいい。

イベント「アイドルLIVEツアー」シリーズが始まって以来、強大な戦闘力を持つ相手に対して能力ダウン系のスキルの相性が良い為、キュートタイプの切り札として再注目されるようになった。しかし元々の配布数が少ない上にとあるみやびぃ大好きユーザーが買い占めていた為(本人によると2013/01/25時点でSR+21枚&SR2枚)レートは高めだった。
後に上位互換的なSRが続々と登場したため再び値下がりしているので、ボイス実装が決まってプレミア価格となる前に入手するチャンスとなっている。

エレガントレッド

月宮雅

ガチャイベント「ハッピークリスマス」第2弾の際に、SRの城ヶ崎莉嘉と共に登場した新R。今まで守備型→バランス型と来て、今回は攻撃型。高性能なのでクリスマス後も使える。
特訓前はクリスマスということで事務所を飾るため、お洒落をしてプレイヤーとショッピング中。ママ以外とのショッピングをしたことはあまりないらしく、内心ドキドキしているとのこと。特訓後はカード名のとおりに、シックでエレガントな赤い衣装で決めている。少し恥ずかしいようだが、いつもとは違ったみやびぃも魅力的である。

ピンキービキニ

雅ちゃんと加奈ちゃん

期間限定STEPガチャ「パーフェクトスター」に、SRの本田未央とともに登場した新R。彼女にとっては3度目のRで今回は守備寄りのバランス型。
特訓前は腰にパレオを巻いたピンクのビキニ姿。バスト86とスタイルはいい彼女だけに谷間もなかなかのもの。特訓後はスカート付きのビキニ衣装姿で、こちらもやはりピンク色がメイン。
上記の通り、ここまでなぜか『シンデレラガールズ劇場』の登場には恵まれなかった彼女がここでようやく初登場。未央渋谷凛島村卯月と一緒に水着で海に来ているが、泳ぐよりも水着でのポージングを練習したいらしい。
なお未央の背景にいた卯月も、R枠の塩見周子と共にSR化。凛のSR化&R枠に誰かが登場するフラグも立っているが、『劇場』から考えると彼女たちの近くにみやびぃがいると想像できるかもしれない。

セレクトメイド

新カード

「あなたにご奉仕!メイドセレクションガチャ」にR枠で登場。タイトル通りテーマはメイドで、特訓前は洋風なメイドカフェ系、特訓後は大正浪漫を意識したような和風メイド服
真面目に仕事する傍ら、佐城雪美衛藤美紗希が運んでいるパフェやデザートを食べたそうにしているが、客にとってはみやびぃの食べかけの方が嬉しいかもしれない。雪美に懐かれたのか、ついて来るためスカートを握られたりしている。また黒川千秋を細いと羨ましがっているが、傍から見ればみやびぃもスタイル抜群である。その証拠に特技名は「せくしぃご奉仕」。
ところで「この格好、ママとおそろいでしようかなぁ。双子っぽくなるかもぉ」と発言しているが、ママはどれだけ若いのか…なお、雅という名前について「ママも、和服が似合う子に育ってほしかったのかも」と推測している。

後のイベントに参加した時の美紗希と雪美の会話によると、みやびぃは手際が良くてきぱきしているらしく、「雅が一番……高い……女子力…」と雪美から評されている。

華・美・雅

月宮雅
みやびぃ

プロダクションマッチフェスティバルS」のメダル枠で、実に2年3か月ぶりとなる新SRが登場。
カード名の「華」と「美」は、以前から仲が良く今回もイラストの背景にいる岸部彩華衛藤美紗希を指しているようで、お風呂あがりに旅館の自室でくつろいでいる場面が描かれている。
入浴シーンがないことを残念がるようではまだ甘い。今回のみやびぃは旅館でお風呂あがりということで、プロデューサーが好きかなと思ってチョイスしたという、ピンクで花柄の浴衣姿である。
みんなのために買ってきた4本の牛乳(ノーマル・コーヒー・イチゴ・フルーツ)を手にしているが、みやびぃ自身はイチゴを飲みたいらしく、プロデューサーにはフルーツ牛乳を薦めてくる。
その心は「あま〜いフルーツ牛乳は◯◯P(ユーザー名)へのキモチだよぉ。えへへぇ♪」とのこと。肩を揉んでくれるし、なんていい子なのだろう。

SR+は「名は体を表す」という諺を思い出すような雅な衣装。リボンも花柄も好きということで、みやびぃ自身も即決した模様。チョコレート色のリボンには、デコレーションの意があるらしい。
今回のLIVEは落ち着いた和風テイストで、オトナでシックな雰囲気にするという。

スウィート・ロワイヤル

み

2015年2月13日より「アイドルLIVEロワイヤル バレンタインSP」の後半メダルチャンス報酬として追加された。
共演者は大和亜季片桐早苗月宮雅相原雪乃藤原肇の5人。
劇場第462話『雪乃のお茶会』では、共演者と共に出演して、雪乃のいきつけで買った紅茶店での食器に共演者は戸惑うのだが、雅だけはお姫様気分で飲みましょうと共演者をリラックスさせている。
しかしながら彼女も『ティーセットも高級品だった』事に対して早苗、亜季と共に極度の緊張でティータイムを過ごしていた模様・・・・・・。

スウィートガール+

マイ・スウィート・ガール

2015年8月31日、「第15回ドリームLIVEフェスティバル」のR+として登場。
特訓後はステージ衣装を身に纏いながらLiveで熱唱姿であって「えへ、ママにも見てもらお♪もう子どもじゃない、オトナなみやびぃ」とかわいらしさも見せるようだ。
劇場第568話『みんな最初の思い出は』でも櫻井桃華龍崎薫松永涼黒川千秋と共に登場。
桃華が「アイドルを始めてからの思い出の品を懐かしむ」と提案し出したものはPの名刺だった。
Pの名刺だった事がアイドルの始まりを語っててフェス頑張ろうと意気込んでいたようだ。

思い出の形

2016年4月25日「カントリーロードガチャ」でR枠として登場、SR枠は並木芽衣子
劇場第698話『決意!だよぉ♪』でも、岸部彩華衛藤美紗希と共に登場し
持ってる靴に穴が開いてしまったのだが、アイドルになった時にお母さんから買ってもらった靴だった思い出を語っている。
しかしながら、雅本人は新しい靴を自分で買うつもりと意気込んでいるが、美紗希が
『Pさんが新しい靴を買ったら」の質問に・・・・・。

ミルキーミント

2016年10月26日 「第9回ぷちデレラコレクション」のメダルチャンス報酬として登場。同イベントのライバルぷちデレラとしても登場した。
特訓前はアイドル活動のために始めたというヨガをしているところである。薄いシャツ一枚で胸が協調されるポーズとなっている。
特訓後はランウェイ上でフリフリの衣装を着てポーズを決めているところ。
劇場第794話『これかぁ!』では同じくイベントに登場した的場梨沙と共演。予めイメージを予想しポーズ作りをしておくなど、アイドル活動に対する意識の高さを見せた。

ルックアットミー

2017年4月14日 「ルックアットミー カウントアップガチャ」のSR枠で登場。R枠は小関麗奈
特訓前はプロデューサーと一緒にショッピングに行った帰りを切り取った一枚。胸に垂れるネックレスについつい目が行ってしまう構図となっている。
特訓後はマネキンに成りきっての撮影といったところだろうか。非常にビビッドな衣装を着こなしているのは流石というべきかもしれない。シチュエーション故か、彼女のカードにしては珍しくすまし顔を披露している。
劇場第883話『ステキな秘密』では、プロデューサーとの外出時に撮った写真を母親に秘密にしており、ママっ娘からの成長という彼女の大きなテーマが表現されている。

参加ユニット

  • 【ルーナフロース】 - 「第20回ドリームLIVEフェスティバル」にて登場した、島村卯月望月聖とのユニット。ユニットの由来は、三人とも名前に「月」が入っていることからだと思われる(シンデレラガールズの中ではこの三人のみ)。後に望月聖と二人で【ツキシロノメガミ】というユニットとしても登場した。
  • 【エクラタンメイド】 - 「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」にて衛藤美紗希槙原志保とメイド役として登場。
  • ガールズ・パワー】 - 「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場した、岸部彩華衛藤美紗希とのトリオ。みやびぃは[桜ガール]の衣装を纏っている。ユニット名は多分『女子力』の直訳だろう。なお少し前のガチャで登場した八神マキノのSRで、背景のモニターにアイドル達の人間関係についての相関図らしきものが映っており、その中で先行公開されていた。と言っても画面がぼやけているため、かなり拡大してやっと推測できるという程度だったのだが。
  • 【ガールズパワーツイン】 - 「第15回アイドルLIVEロワイヤル」では衛藤美紗希とデュオで登場。色違いでお揃いデザインのドレスをまとっており、後のガチャで同系統のドレスを着た岸部彩華も登場した。
  • 【桜舞う花見祭り's】 - 水木聖來中野有香とのトリオ。かつて同名のイベントで一度目の再登場を果たしたアイドルたちである。「花見DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。
  • 【食堂車の給仕】 - 「西部公演 ガンスリンガージャーニー」にて槙原志保とウエイトレス役で共演。
  • 【セレクトメイド14's】 - 佐城雪美衛藤美紗希とのトリオ。ユニット名通り、[セレクトメイド]衣装。
  • 【真夏のサンタガールズ】 - 「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で初登場した、イヴ・サンタクロース神谷奈緒とのトリオ。みやびぃは[エレガントレッド]の衣装を纏っている。残念ながら台詞はなし。

関連タグ

名前月宮 / / みやびぃ
集合ガールズ・パワー / セレクトメイド / デレマス18歳組 / デレマス東京組
その他マザコン(マンモーニ)

外部リンク

月宮雅とは (ツキミヤミヤビとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「月宮雅」のイラストを見る

コメント