ピクシブ百科事典

朔月癒夜

さくつきゆうや

朔月癒夜(さくつきゆうや)とは空鴉氏による、東方オリジナルキャラクターである。

朔月癒夜(さくつきゆうや)
種族:(自称)妖怪
能力:あらゆるものを癒す能力
二つ名:神出鬼没の一流医

彼女の能力は病気、怪我はもちろん、乾き、飢え、果ては荒野でさえも癒すことができる。しかし死者の蘇生はできない。一方でその逆の滅びの力も操ることもできるとされている。また、瞬間移動も可能で彼女の能力はどちらかというと「魔法」に近い。
外見としては髪の毛が特徴的で、全体的に癖っ毛が強く、とくに一部の毛(所謂アホ毛)は強力。ショートパンツに定評あり。右側に偏った特徴的なローブのようなものを羽織っていることもある。彼女自身のお気に入りは紫のカチューシャと左手のグローブらしい。
性格としては誰に対しても全く同じ態度をとり、たとえ相手が閻魔であってもそれは同じである。特に誰ともつるむこともなく、敵対することもない。しかしやや好戦的な一面も持ち合わせており、売られたケンカは必ず買う。ちなみに"キレるとやばい"という情報がある。
実はボードゲーム好き。チェス、リバーシをはじめ、大将棋に至っては河童に幾度となく勝利を収めた程度の実力である。

八意永琳曰く「商売敵」

pixivに投稿された作品 pixivで「朔月癒夜」のイラストを見る

コメント