ピクシブ百科事典

東方厨

とうほうちゅう

東方厨とは、同人STG東方Projectシリーズ及びその二次創作のファンの内、過激な言動で荒らしに分類される人の事。
目次[非表示]

「東方厨」とは同人弾幕STG東方Project(以下東方)の熱心なファンを指す言葉と勘違いしている人もいるが、本来は東方シリーズが好き過ぎて他人の迷惑を省みない悪質なファンを指す蔑称である。

概要

「東方厨」とは何かにつけて東方を引き合いに出したり、TPOを弁えず東方ネタを乱発したりして、東方のイメージを悪化させていると言われる人々の事である。昔から東方原作を異常に崇拝し、他STGを卑下してきたいわゆる原作厨に加え二次設定に執着し、原作の設定を無視したり、頑なに認めなかったりするタイプなどの様々なタイプに分けることが出来る。節度を持った純粋な東方ファンにとっても東方厨の存在は悩みの種になっている。
そもそも何故一同人ゲームで原作派・二次派・旧作派・古参・新参と選民思想が根付いてしまったのかは謎である。

使用上の注意など

は蔑称である。例え悪質なユーザー相手であっても軽々しく使うのは避けた方がよい。
またユーザー側も、例えマナーやネチケットを守っている普通の人でも、仲間内以外で「東方のファン」という意味で「東方厨」という表現を使うのは控えた方がよい。いらぬ敵を作る事になりかねないからである。
何より大事なのは空気を読んで行動する事だ。

動画共有サイトと東方厨

近年は動画サイト、特にニコニコ動画の普及により、ニコニコ動画、及び東方のユーザーやファンが全て「東方厨」と見なされてしまっている節がある(東方がニコニコ動画の三大ジャンルいわゆる御三家であることも大きい)。結果的に東方そのものに対するアンチものべつ幕なしに増えてしまった。

東方厨種別

空気を読まず所構わず東方の話をしたり、ネタを持ち出したりする点では共通している。また半ば強引に勧誘する人も少なくなく、東方は皆に好かれていて誰にでも受け入れてもらえると錯覚している場合もしばしばある。

音楽厨

東方の音楽神曲で絶対的頂点だと妄信的に信奉する人。
東方の音楽を持ち上げるため他作品を貶し、少しでも似ている曲があれば例え東方が生まれる以前に制作された作品であってもパクリだと非難する。また他の作曲家を貶しながらZUNが最高の作曲家だと主張する。音楽機材がどう見ても良くなったにも関わらず星辺りからこの厨房は消えていった…

STG厨

東方は史上最高のSTGだと思い込んでいる人。
他STG作品の動画に「東方の方が難しい」「東方の方が面白い」等のコメントを入れる。東方を持ち上げるだけでなく、他の弾幕STGやグラディウスダライアスなど過去の作品を辱める発言を繰り返す。2007年からSTGの全ての要素を一から作り上げることの出来るフリーソフトも存在するのだが「あの出来の作品を一人で作っている!」と主張する人間もいる。

最強厨

東方キャラは創作史上最強だと信じて疑わない人。
東方儚月抄において綿月の妹が主人公一行を4縦で倒し、姉は八雲紫を脅迫し自らの前に土下座させたとして大荒れしたこともある。
東方の設定が曖昧過ぎるのをいい事に「○○の能力で××なんて瞬殺。」等原作で綿月姉妹以外やってもいない事を自分の脳内妄想を根拠に出来ると確信し、他作品のキャラを雑魚だと見下す。
幻想入りなどで相手作品を蹂躙する動画や漫画、SSを制作し、その作品のファンに不快感を与える。
彼らはよく「東方はチート」と口にするが、東方の能力名は自己申告制の上に具体性もないため「東方は解釈次第でチート」というのが正しい。
能力名だけを見れば最強ともいえる、紫が手も足も出ない相手がいる所を見ればその能力は万能で無制限ではないと容易に想像できるはずである。

キャラ萌え厨

東方キャラは俺の嫁だと公言する人。
それだけなら別に好きなキャラが出来たらそう主張したくなるほど愛するのも自然な流れであるので、これだけでは厨には当てはまらない。周りからキモいと思われるかもしれないが。
東方厨の場合は個人的に思うだけに留まらず掲示板や質問サイト、YouTubeのコメント欄などに「○○たんはどうして~」といった妄想を垂れ流した気持ちの悪い書き込みを繰り返す。なおPixivにはそういう人は多く存在しファンの印象を下げる傾向もみられる。更には原作の書籍が出る度にそういった原作と自分の理想とがかけ離れた部分を受け付けない人間もいる。

原作厨

二次創作を頑なに拒み全てを否定する人。
一部を除き異常なまでに原作を尊び、二次創作を端から否定する。原作原理主義者とも。
東方は二次創作が盛んなためそれらから東方に入った人も少なくない。そういった人たちに原作に興味を持つように導くこともせず、いきなり彼らを見下したり「原作をやってないにわかは死ね」などの否定する発言を繰り返す…が、東方儚月抄から次第に声は止んできた。
一応付け加えておくがテンコーやれみりゃなどの二次創作ネタはゲサロに東方最古のスレッドが立って間もないころから存在していた。
原作を愛している割には未だに東方原作に残る膨大なバグ等見えず聞こえずの反応である。
原作を紹介するサイトでは全くと言っていい程この点については触れていない。詐欺に近い。

二次創作厨

原作を無視して二次創作だけを持ち上げる人。
原作あっての二次創作であることを理解せず原作を知ろうとしない。また二次創作のネタを垂れ流す、二次創作の設定を押し付ける、二次創作の設定をさも公式であるかのように語る。そもそもこのサイトのように東方を投稿&観覧している者で二次まみれの人間を省いた場合本当に原作設定に敬意を払い原作基準の作品を投稿&観覧している者は一体どれだけいるのか難しいところでもある。
動画サイトやイラスト投稿サイトその他SNSから東方に入った人が陥りやすい。何故ならば原作要素よりも二次要素の割合の方が多いからである。そしてあらゆるものをコラボと称しキャラだけ挿げ替えただけの動画や画像やクローンゲーム(勿論有料ばかりで何と200余り存在し版権元から警告を出されたものまで存在する)を排出する。

ZUN信者

ZUNを「神主」として崇め彼の言うことは絶対正しいと信じる人。(ただ「神主」はZUNの通称でもあるため、神主と呼ぶ程度なら問題ない)
アイドルオタクのZUNバージョンでZUNの発言ならどんな問題発言でも無条件に肯定する。
そしてどんなに作品の制作姿勢が粗雑であっても同人であるからと援護する。
ZUNの発言次第で東方の同人での知名度が高いことを誇ったり、逆に同人であることを盾に擁護する発言をする。

東方厨と東方ファンの歴史

2002年

  • 上海アリス幻樂団というサークル東方紅魔郷を発売。当時はまだ東方ファンの人口が少なかった。ファンは全員がケイブ厨という訳では無いがケイブSTG好きを含む弾幕STG愛好家もこの頃から持ち上げていたりする。当時あの値段でプレイできるという事で割と盛り上がったが今現在同人やインディーズ等の制作レベルも上がりSTGの全ての要素を作る事の出来るフリーソフトが出てからはPCSTGスレ等は触れなくなってきた。
  • この年の12月の冬コミに東方二次創作サークルが出始めたが、1サークルのみだった。

2004年
  • 博麗神社例大祭第1回が始まった(当時はまだ100サークル程度しかなかった)。まだファンも20代から30代の大人がほとんど。
  • 過疎り気味のSTG板に東方厨が「同人作品は同人板で」という暗黙のルール(確かに同人板の暗黙のルールは窮屈に感じるものもあるのだが…)を破りのべつ幕なしに突撃、阿鼻叫喚の地獄絵図に……

2006年
  • YouTube、ニコニコ動画、pixivなどが開設され、中学生高校生大学生などの新規参入メンバーが増え、更に海外にも東方Projectファンが増加した。(フランス以外では・・・)
勘違いしないで貰いたいが海外で日本のサブカルチャー等を受け入れているのは一部の所謂ナードやギーク等である。正確な統計で調べるのではなく動画サイトの再生数等が目安になる。

2007年〜2008年
  • STG板に東方厨第2の突撃、100以上の東方関連のスレが乱立する。他板にすらも進出し、VIP鬼女まで荒らしキワモノな削除人の削ジェンヌが身を乗り出すほどである。因みに現在でもSTG板で最も多いものが東方関連のスレである。 最古からあるゲサロの東方本スレは原作派vs二次派や古参vs新参等で荒れテンプレにはルナシューター云々等濃い原作厨達との名残が残っていたが現在では消えて東方のスレッドも形骸化し書込みも東方とは関係のないものばかりになった。

2008年
  • 任天堂DSiが発売され、うごくメモ帳という機能が追加。更にうごメモはてなに東方Project関連チャンネルが開設され、小学生などの低年齢層の東方ファンが徐々に増え始めた。
  • BadAppleのアレンジ影絵動画がニコニコ動画でUPされ、悪林檎厨なる言葉が現れ始め一時期工作合戦の一角として数えられた。
  • 4月23日にTwitterの日本語版の利用が開始され、東方厨も多く利用された。しかし、中には東方キャラのコスを着てオ○ニーを配信したり、公開処刑を行うなど一般ユーザーからはドン引きの行為を行う厨も急増した。

2009年
  • 東方星蓮船配布時に列が崩壊したが、原作者は一升瓶片手に対岸の火事。この年の8月15日に当時ロンドンオリンピックを控え大いに盛り上がりを見せていた『世界陸上』の検索ワードを超えて『東方非想天則 torrent 』が一位に。
  • またC76では東方厨による問題行動が続出した年でもあった。東方厨が大喧嘩で流血する傷害事件が発生したり、 東方厨がチルノのパーフェクトさんすう教室を大合唱、東方ブースに並んでた男性が脱糞する事件が発生するなど散々な目に逢われた。
  • TMAが東方のコスプレAVコスプレ例大祭」を発売。東方レイヤーは絶望しファンからはドン引きの声が挙がった。さらに2011年からはシリーズ化しもはやロシアンルーレット状態となっている。なお第2弾からは有名AV女優を起用しているらしい・・・。やめてくれよ・・・ちなみに完全にロシアンルーレットというわけではなく勿論ある程度人気があるキャラばかりが採用されている。

2010年
  • ニコニコ動画にて【東方合同動画企画】魔理沙アリスのクッキーKissが投稿。演じる声優の出来が余りにもお粗末だったのか淫夢厨に動画を占拠される。また製作者の実態や担当声優とのセクハラなどが明らかにされ、さらに野次馬が巻き込まれるなど騒動は危険な領域へ・・・
現在ではニコニコの淫夢カテゴリ等クッキー☆関連の動画が多数投稿されている。
淫夢は東方動画を荒らしたが現在では東方厨の馴れ合いジャンルの一つとなった。
以前陰陽鉄は本スレ住民から忌み嫌われていたが淫夢が代行し鞍替えしたのだ。

2011年
  • 2月22日午後9時代にチルノ(29歳)日テレのバラエティ番組に登場し、ファンは一同大騒ぎに。なお名前はチルノだがコスはなぜか洩矢諏訪子である。ちなみに彼は東方レイヤー界では有名人らしく「朝チル(朝青龍に似ているから)」と呼ばれているらしい・・・・
  • 魔法少女まどか☆マギカオンリーイベント専用スレが東方厨の手によって大荒れ。そしていつもの様に「アンチの自演」として流されたりもするのであった。しかしテンプレに「東方スレから通報されておとなしくなったので再度荒らすなら再度通報を」と付け加えられるほどである。(東方厨によるまどマギ叩きの一部を目にしたい方は「東方本スレ八周年記念スレッド 5/5」へ)
  • うごメモでフランカービィ事件が発生する。出典明記などが記されていないため大問題に。
  • 2011年末、Twitterで二度に渡り東方原作者とバグパッチ要求のしつこい取立てが襲来。結局、原作者はパッチ出せず終いと言い切り、その後の二軒目ラジオでは「作品毎にソース捨ててる」と発言。この事件に界隈は原作者の援護で一色になっていた。

2012年
  • 某金子による「東方『プロジェクト』」の勝手な商標登録の原作者による異議申し立てが却下される。ちなみにこの異議申し立てに原作者はWikipediaをソースにしている部分もある。
  • 鹿児島県のコスプレイベントにて東方Projectのコスプレをした人たちがセットのお菓子を食べまくったり、セットを破壊する、スタッフに挑発する、注意を聞かないetcなど散々な行為が見られたため、東方Projectのコスプレ禁止処置となった。これには常識のある東方レイヤーからは賛否の声が挙がったが、-NPJ Report-の処置については「ほんの少数ですが、きちんとルールを守って参加されているレイヤーもいらっしゃいます、」と付け加えられるものであった。

2013年
  • 2月ごろ、テレビ朝日系列のナニコレ珍百景にて長野県白馬村のスキー場にて見られる珍百景が風見幽香のコスプレをしたスキーヤーだった。ただ局の思想がアレなためか「アニメキャラクター」と紹介されしかもアレだったためファンは非難の声がでた。ちなみに上記も加えこれこれ等爆発的人気を誇る界隈は周りからの反応が気になって気になって仕方がない人達も少なからず居るようだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「東方厨」のイラストを見る

コメント