ピクシブ百科事典

東方海神宮

とうほうかいじんぐう

東方海神宮とは、東方Projectの二次創作(合作動画)である。メイン画像は同動画作品に設定上存在するキャラクター(デザイン未定)のイメージ。
目次[非表示]

東方海神宮とは、同人STG『東方Project』の作品タイトル……のようにそれっぽく作られた合作動画(二次創作)である。
あくまでネタ動画のため、本家の東方Projectとは無関係。
動画でも触れられているが、「 上海アリス幻樂団様とは一切関係がない 」。

本作品はニコニコ動画に投稿された東方Project風のゲーム動画であり、「『東方Project』動画制作者コミュニティ」が製作した。

概要

正式なタイトルは『東方海神宮 ~ Deified Submarine Palace.』
動画本編はこちらから

元々はエイプリルフールネタであった、「 ノリと勢いと、うっかりで大きなことになった企画 」。
動画内解説によれば本作は元々BGMが製作のスタートで、その後メンバーが多数参加したという経緯がある。曰く「 宴会してたら出来た 」。

上記画像は同作品1面ボスとして設定された「浜木綿真那」のイメージ。
同キャラクターは名前とテーマ曲のみ設定されており、キャラクターデザインは未定(2014年6月現在)。

主な登場キャラクター

動画では主人公として東方Project原作より博麗霊夢霧雨魔理沙東風谷早苗魅魔の4名が登場しているが、実際に動画内で選択されてステージに登場するのは魅魔のみ(2014年6月現在)。
ただしこのときの魅魔の特殊能力は「 ゲームに登場しない 」というもので、これ自体が動画そのものに関するメタ的なメッセージともなっている。

ストーリー

ある日、博麗神社の巫女、博麗霊夢を驚かす出来事が起こった。
博麗神社近くの泉から突如、海水が湧き出してきたのである。幻想郷に海は無い。
普段なら何か出来事が起こると彼女は解決に向かうのだが、その出来事は彼女を 驚かすと同時に喜ばす物だったのだ。
泉には海水とともに海の魚も現れるようになり、人間、妖怪問わず新鮮な海の幸に舌鼓を打つ…筈だった。
――しかし、霊夢の希望的観測は外れた。
泉から湧いている物は海水と魚だけでは無かったのだ。次々とわき出る異形の者達。
――海底に住む者達であった

自機

博麗霊夢
霧雨魔理沙
東風谷早苗
魅魔
以上4名。

ボス

1面:浜木綿 真那(はまゆう まな)

BGM

BGMはそれぞれ原作の楽曲の雰囲気を意識したつくりとなっている。

BGMタイトル使用シーン
海に建つ社タイトル画面
漣紀行 ~ Blue Seashore1面テーマ
海峡の潮 ~ Raging Wave1面ボス
純白の朝解説コーナー
揺らぐ水面と影エンディング/スタッフロール

関連タグ

東方Project 動画 ゲーム
東方Project(二次創作)
東方動画

pixivに投稿された作品 pixivで「東方海神宮」のイラストを見る

コメント