ピクシブ百科事典

極限大和ラッシュ!

きょくげんやまとらっしゅ

大和勢…いざ参る!!
目次[非表示]

ゲーム概要

天元の黒龍をクリアすると出現するテクニカルダンジョン。別名、日出国。

スタミナは99で難易度は絶地獄級のみ。道中は和風を連想させるモンスター達が襲いかかってくる。

登場キャラ

1F・・・霊峰の破戒神・大天狗&義愛の知将龍・カネツグ(どちらかランダム一体)
2F・・・ 万物の妃神・イザナミ&黄泉の主神・イザナミ&超絶キングメタルドラゴン(どちらかランダム一体)
3F・・・竹取の翠月花・かぐや姫
4F・・・覚醒ワダツミ
5F・・・ 覚醒ヒノカグツチ
6F・・・天下御免の大泥棒・石川五右衛門

特徴

1F
 大天狗の場合・・・HPが30%以上の時に必ずランダム3体をバインドしてきて2ターンおきに高ダメを打ち続けてくる。幸いHPが低いのであっさり倒せる。なお精神を研ぎ澄ませてから生者必滅をしてこないので注意が必要。
 カネツグの場合・・・75%を切ると2倍エンハンスを使い約25000近いダメージを与えてくる。また50%以下で悪魔バインドや回復消しを頻繁に行うため回復生成スキルがあると楽。

2F
 光イザナミの場合・・・多彩なドロップ変換に加え、30%を切るとランダム3色をお邪魔に変えて即死ダメを叩き込んでくる。多色の場合だとかなり苦戦するので陣やドロリフのスキルがあると便利。
 闇イザナミの場合・・・操作時間短縮に毒、お邪魔にバインドと妨害要素が豊富なので、陣やドロリフ、覚醒スキルの毒耐性を持つバステトやドロイド等が活躍する。
 キンメタの場合・・・防御が1,500,000もあり、16倍~25倍の火力で抜けないこともしばしばある。ラーオーディンの固定ダメかシヴァミネルヴァの防御削減スキルで突破が可能。

3F
 かぐや姫・・・根性ラインが75%しかないが、のちに悪魔バインドや根性を発動させるとHPを全回復させたりと面倒になるので根性剥がしに最適なギガグラ系スキルが効果的。他にも回復生成スキルを筆頭に、回復を含まない5色陣、回復を火ドロップに、99%ダメをしてくるのでパーティのHPにも気をつけたい。

4F
 ワダツミ・・・HPが75%以上だと木ドロップを水に、水を回復にするが中々の高威力。切るとランダムで3色をお邪魔ドロップに変え、30%以下だと約60000ダメを繰り出すので、75%を切ったら即座に決めに行こう。

5F
 カグツチ・・・第一の鬼門。根性がラインが50%あり、発動させてしまうと、スキル遅延を99ターン巻き戻しにされる。
 発動させまいと50%切ると、全員2ターンバインドを受けたり、HPが残り30%以下だと約540000の発狂ダメージで沈むこともザラにある。
 対策として、50%を切る前は回復生成スキルや軽減スキルで耐えしのいで、なるべく闇ドロップを残さないように回復ドロップを呼び込む(闇を毒ドロップに変換されるので)。
 幸い威嚇が効くので、威嚇中に倒すの手。また50%手前でギガグラ系スキルを使えば根性は解かれるのでこちらも有効な手段の一つである。

6F
 boss 究極五右衛門・・・第二の鬼門であり、
先制で状態異常無効&約25000ダメ。おまけに根性ライン50%付き。
HP80%を切るまで、約25000ダメの繰り返し
・ランダムバインド、約7000~22000のランダムダメ、暗闇ダメ。
・根性発動したらHPを全回復
HP30%以下で約38000ダメ
・・・と、今まで敵として出てきたギミックがてんこ盛りに備えられており多くのプレイヤーを発狂させたみんなのトラウマの一つであると過言ではない。

 対策として、カグツチの所で軽減スキルを貼り先制ダメを耐え、いかにHPを50%以下にさせるかが勝負の決め所である。やはりここでもギガグラ系スキルが重宝するので、ゼウスヘラやハーデスのスキルが活きてくるのではないだろうか。

関連イラスト

関連タグ

パズドラ パズル&ドラゴンズのキャラクター 極限ゴッドラッシュ 極限デビルラッシュ 極限ヘララッシュ 極限ドラゴンラッシュ 極限の闘技場

コメント