ピクシブ百科事典

比企谷小町

ひきがやこまち

比企谷小町とは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の登場人物。 
目次[非表示]

「今の小町的にポイント高い」

プロフィール

誕生日3月3日
血液型O型
座右の銘使えるものは兄でも使う
CV悠木碧

概要

主人公・比企谷八幡の妹で中学3年生
アホ毛八重歯がトレードマークの美少女。

八幡との仲は良く、兄の前でもパンチラ着替えなども平気で行う。
捻くれた性格の八幡の良き理解者であり、自分の言うことを聞いてくれる兄をそれなりに立て、ぞんざいに扱いつつも日々の面倒を見ている。

人物像

兄と違いコミュ力は高く周囲の人間とはうまくやっている模様。
その一方で単独行動を好む部分もあり、血は争えない(八幡曰く「次世代型ハイブリッドぼっち」)。
打算家で、あざとい振る舞いも多く、良いこと言ったと思った時や照れ隠しの際に「小町的にポイント高い」と言うのが口癖。
だが、学業成績はイマイチで、特に英語はイギリス風を「イギリッシュ」と言い出す程。そのため、八幡からは「アホの子」呼ばわりされ、作者からは「腹黒いが底が浅い」と評されている。

ブラコンでありながら兄の彼女候補探しに対して非常に積極的で、川崎平塚先生陽乃など見込みのある人物には一通りチェックを入れている。
中でも雪乃結衣は筆頭候補として見ており、機会がある毎に八幡と二人っきりになるようマッチメイクしている。

ちなみに彼女自身は当面彼氏を作る気は無いらしく、自分に好意を寄せているらしき川崎の弟・大志からのフラグを盛大にへし折っている。
曰く「霊長類ヒト科オトモダチ」
さすがのシスコン八幡も、この発言には男として同情せざるを得なかったレベルである。

ちなみに志望校はと同じ総武高校。総武高は偏差値が高いため、受験勉強には結構苦労している。

関連イラスト

こまちちゃん
小町ちゃん!

関連タグ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
比企谷八幡 雪ノ下雪乃 由比ヶ浜結衣 戸塚彩加 材木座義輝 平塚静

pixivに投稿された作品 pixivで「比企谷小町」のイラストを見る

コメント