ピクシブ百科事典

炎陣

えんじん

デレステのイベント『雷舞愚留羽舞 墓尾刈 刃亜素徒』(LIVE Groove Vocal burst)にて結成された5人ユニットだ、夜露士苦ゥ!
目次[非表示]

概要だオラァ!

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、通称デレステのイベント『雷舞愚留羽舞 墓尾刈 刃亜素徒』(LIVE Groove Vocal burstの第4回)にて結成された5人組。
持ち歌は純情Midnight伝説
イベント内に於いてスペシャルコミュがいくつか存在する。

一見するとアイドルには見えないイロモノ揃いのユニットであり、またアイマスシリーズの女性アイドルらしからぬ展開と持ち歌やステージなどから、イベント開始当初から注目を集めた。
なお、18歳組の4人はツーリングやロック関係で関わりがあったものの(後述)、大和亜季との絡みは今回が初めて。

また、構成メンバーやコンセプト、口調などから、このユニットの担当プロデューサーがとある作品のある人物ではないかという説があるが、定かではない。

ユニット名、超ウケる~☆

オープニング中、円陣を組んでいる際に、ユニット名の話題になったことがきっかけである。
円陣」から(おそらく自動車やバイクの)「エンジン」、さらにそれを「炎陣」と当て字にしたものがユニット名として採用された。ちなみに、「エンジン」と言ったのは藤本里奈、それを「炎陣」と当て字にしたのは松永涼である。
担当P曰く、「マブい」らしい。
なお、この方が以前やっていたテレビ番組とは、一切関係がないので、注意が必要である。

イカれた…いや、イカしたメンバーを紹介するぜ!

※楽曲の詳細に掲示されている順

一番気に入ったのは…余談であります!

18歳メンバー4人の関係について

前述のとおり、亜季と拓海・里奈・涼・夏樹とは初の絡みであったが、残りの4人については、公式非公式問わずいろいろな関わりが展開されていた。

ソーシャルゲーム版

拓海・里奈のユニット展開として、ノーティギャルズがある。また、この2人に関しては、アイドルトークも実装されている。

たーくみん!
たくりな

さらに、この2人に夏樹を加えたユニットとして、マッシブライダースの展開もある。

マッシブ

アニメ版

アニメ19話において、夏樹と涼(と星輝子)が美城常務に呼ばれユニットを組むことになるが、このときにはじめてこの2人はかかわりを持っている。
なお、ユニットについては諸々のいきさつから立ち消えとなった。

デレマス19話ハイライト
デレアニ19話より、美城常務の基準

また、第25話で描かれた「シンデレラの舞踏会」では、里奈と同じステージに立っており、このときが公式媒体で里奈と涼が接点を持った初めての機会である。

二次創作など

以上のような経緯や、音楽についての嗜好(ロック)、また性格や雰囲気などから、二次創作の世界では以前から拓海・里奈・涼・夏樹の4人を一緒に描くケースや、拓海・夏樹・涼をセットにするケースが散見されていた。

18歳ズ
シンデレラ三羽烏

なお、「デレマス18歳組」がタグ付けされた作品について、多くの作品で拓海・里奈・涼・夏樹のうち誰かは描かれている状況である。

そして…デレステ

ストーリーコミュ23話「Because You are You」、夏樹が主役として登場。そのときに多田李衣菜とともに脇を固めたのが、拓海・里奈・涼であった。

なつきちとロックな友達

メインストーリーとしては夏樹と李衣菜がややすれ違いながらも最終的には互いの絆を確かめ合うものだが、公式で初めて拓海・里奈・涼・夏樹の4人がそろって出演したもの、また公式で初めて拓海と涼が接点を持ったイベントであり、その点でも注目されるものとなった。

関連タグか、なかなかロックだな!

シンデレラガールズユニット
純情Midnight伝説

特攻の拓海 レディース おっぱいのついたイケメン

メンバー相関

夏樹拓海里奈
亜季拓亜季
里奈(マッシブライダース)りなりょうたくりな※1
拓海拓夏(デレマス18歳組)
りょうなつ

※1:「ノーティギャルズ」としてユニット化

なお、以下は、アイドルマスターSideMの類似ユニット等であり、今後のコラボ展開などが期待される。
神速一魂
茨城の鬼神

pixivに投稿された作品 pixivで「炎陣」のイラストを見る

コメント