ピクシブ百科事典

畜生学園

ちくしょうがくえん

畜生学園とは、畜生(キチガイ)共がはびこる学校である。
目次[非表示]

概要

とある国立大学で起こる人間模様(妖怪と動物含む)を描いた作品群。正式名称は『国立どうぶつ総合大学』であるが、便宜上(とその語呂の良さから)『畜生学園』と呼ばれている。登場する人物のほとんどがクズやキチガイであるため、死人が出たりドロドロの愛憎劇が繰り広げられると予想される。

※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

事の発端

Twitter上にて某氏が畜生学園の主人公であるどうみてもひつじ氏のイメージイラストを描いたのが全ての始まりである。某氏による突飛な設定と予想外のイメージがタイムライン上で好評を得、度々ひつじ氏とその界隈のイラストや漫画があげられるようになる。その後ひつじ氏の関係者などのイラストもあげられ、ひつじ氏が配信でそのイラストについて取り上げると某氏と配信者、そしてリスナーにより怒涛の速さで設定とキャラクターが作り上げられていく。

第一波(蛙、覚醒)

畜生学園が作り上げられた背景には某氏の驚異的な描画速度が関係している。ひつじ氏の配信中リアルタイムで描かれていく畜生学園関係者にリスナーはわき上がった。

第二波(畜生共、覚醒)

次々と描かれていくイラストと設定に感化され、リスナーの一人が配信中に小説を書きあげる。その間も設定は追加され続け、最終的に一晩で四者四作品もの畜生学園作品が書きあがるという異常事態が発生する。

第三波(そして宿題へ…)

この事態に急遽百科事典を作成、そして配信者からリスナーへ『夏休みの宿題』を課せられる。今もどこかで、この畜生学園の人間ドラマに魅せられた人々が更なる愛憎劇を求めて作品を作り上げているのだろう。

登場人物(編集中)

※全く関係のない人物ではあるが偶然同名のため、プライバシーの関係上伏字になっている方もいます。ご了承ください。

国立どうぶつ総合大学関係者

どうみてもひつじ
本作の主人公。通称ひつじさん。史学科日本史学専攻の大学院生。タレ目で特徴的な瞳を持つゆるふわ森ガールの美人なおねえさま。見た目に反して怪力であったり、学芸員、教職(社会)、英検準2級などの資格を取得していたりと多才である。実は女装男子ではないかとの噂がある。(詳細は不明)
史学科の教授とはデキている(いた)。
旅行サークルに所属している。

教授
史学科の教授。老け顔。39歳妻子持ちでありひつじさんと不倫関係であった罪な男。関係がばれてひつじさんと別れる決意をする。しかしひつじさんを自宅に呼ぶなど結構大胆な行動を繰り返しているので確信犯である可能性も。ホモ疑惑を持たれている。

A。さん
ひつじさんの後輩。教授と別れて傷心のひつじに言い寄るクズ。小悪魔系で魔性の女らしい。好きになった人が女の人だったタイプのきっとガチレズ。妖怪Kさんに愛されている。

妖怪Kさん
大学の4回生のイケメン。A。さんを狙っているが当のA。さんはひつじさんに御執心のため、ひつじさんにはヘイトを日々溜めている。そしてヘイトが爆発すると死ぬ。よく死ぬ。けどなぜか生き返っている。男か女かはっきりしていないが、教授とも昔何かあったらしい。ひつじさん女装男子説の提唱者。キャラの濃さと爆発力で現時点では主人公より目立っている。あわれひつじさん。

Nさん
文学科国文学専攻の3回生。薄幸の美少女。妖怪Kさんの自殺の第一発見者は大抵彼女であり、現在は波乱の大学生活を送っている。作品内ではよく泣いたり吐いたりと踏んだり蹴ったりだが一番愛されているキャラに違いない。妖怪Kさんからは「カチューシャちゃん」と呼ばれている。

Fさん
建築学部の院生。イナ○マイレブンにいそうな見た目ショタ。だが、女の子だ。猫Kに狙われているらしく足首あたりをしょっちゅうスリスリされているが本人は気にせず無防備。特技は腐女子をパンクさせる事。

Hさん
哲学科の大学院生。ひつじさんとはサークル友達(旅行サークル)で、学芸員試験を通じて仲良くなった。SFCのスーパードンキーコングではトロッコのステージが苦手なようである。ようじょが大好き。服装は巫女っぽい。

Iさん
独文学専攻の大学院生。Hさんと同じくひつじさんとサークル友達である。黙っていれば普通だがしゃべるとクズさが大変な事になるらしい。彼女も中々のゲーマーのようで現在はワンダと巨像にてこずっている。

thrさん
レゴブロック能面の守衛さん。暗い過去を持っているらしく、教授とはあまり会いたがらない。猫Kによく餌をやってる。

U夫婦
畜生学園の学食を切り盛りする夫婦。見た目の割りにフランクで、妖怪の死体をその日の定食としてメニューに出すという豪快さも持つ。ニックネームは「赫足のゼフ」。

Tさん
日本史学専攻の事務員。おっぱい。見た目に反して声がロリ。ひつじさんと教授の不倫を傍観している。

Mさん
国文学科?の教授。その見た目から外国人疑惑を持たれている。日本大好き。猫Kとも仲がよい。

学生・職員以外の登場人物

猫Kさん
大学内に住む猫。人語を解したり麻雀をしたりゲームをしたりハイスペック。割とツッコミキャラ。旅行サークルの部室によくいる。ギターも弾けるらしい。FさんやMさんを狙ってるとの噂も。

K豆さん
大学内の植物の妖精。最近妖怪Kさんがやたら植物を使って自殺するので困っている。見える人と見えない人がいるようである。彼女もまた苦労人。

附属校生

Yさん
附属高校の3年生。本が大好きで大学図書館に住み着いている。合法ロリ。IさんやHさんの公認ストーカーであり、おねえさまと慕っている。

学校外の登場人物

M面さん
教授の妻。ツイッターで教授とひつじさんがデキていると知りヤンデレメンヘラになった。夫の事は愛しているが、娘たちとあまりうまくいってない様子である。

教授の娘さんたち
小5のしっかり者のお姉ちゃんと小2の無邪気な妹コンビ。二人とも賢い。ひつじさんにはよくなついており、一緒にクッキーを作る仲である。姉は養子であるようだ。

関連作品(小説)

関連作品(イラスト)

pixivに投稿された作品 pixivで「畜生学園」のイラストを見る

コメント