ピクシブ百科事典

目が厄い

めがやくい

「目が厄い」とは、主に東方Projectに登場する鍵山雛に関連した二次創作的デザインの在り方の一つである。「目がハート」などに類する「目」関連のデザインと同種のもの。

概要

にまつわるデザインの一種。
瞳孔虹彩またはそれを含めた通常の開眼時などの露出部分に「厄」の文字が描かれているものである。一例としては、瞳の中に「ぐるぐる目」のような、曲線的ならせん状の「厄」の文字が描かれている、などのケースがある。
目がハート」や「目が星」などと同種のデザインアプローチといえるだろう。

pixivでは東方Projectに登場する鍵山雛に関連した二次創作的アプローチにおいてみられることがある。雛は「厄神様」という「厄」にまつわる神(または「 妖怪の一部 」とも。稗田阿求評、『東方求聞口授』)であり、人々の営みの合間で生まれる「厄」を掬いあげ自らの活力とする。不幸をもたらすものである「厄」を集めてくれるありがたい神様であるが、一方で雛についてはタブーが多く、その禁を破ると「厄」が降りかかったりもする。
メタ的な視点においても雛はその「厄」との性質から位置づけが難しいとされる一人である(『東方外來韋編』)。

服装面においても、雛のスカートには「 」と読むことも出来る意匠があるなど、雛本人の様々な点に「厄」を見ることができる。

二次創作でも雛と「厄」は縁強く見出されることがあり、「目が厄い」もその一つである。
瞳にまで「厄い」状態が表現されるのは雛ならではとも言えるだろう。

デザインとしては先述のように「厄」の文字がデザインによっては渦を巻くような、らせん状のデザインにもなり得るため、瞳の中に描かれる「厄」も雛のスカートにも見られるような、角の取れたなめらかな「厄」の文字であることもある。

一方「厄」の文字に見る元々流線的な部分を除いて丸みを帯びず一角一角を直線的で明確にその文字を見出す創作アプローチもあり、こちらはより雛の「厄神様」としての一面を醸し出すデザインともなり得るなど、「厄」という漢字の描き方がそれぞれの作風における象徴的なポイントとなることもある。

関連タグ

「目」全般
 表情 
目がハート 目が星 ぐるぐる目 らせん

東方Project関連
東方Project 鍵山雛
厄をため込む程度の能力
東方Project(二次創作) 鍵山雛(二次創作)

雛と「厄」関連のタグ一例(二次創作)
厄神様マジ女神様 これは厄い 厄かわいい ただし厄は胸から出る
厄リスマス 厄ルト 厄袋

pixivに投稿された作品 pixivで「目が厄い」のイラストを見る

コメント