ピクシブ百科事典

真鍋りんり

まなべりんり

「真鍋りんり」とは日本のバーチャルYouTuber(以下、VTuber)である。 2020年7月6日デビューの新人VTuber。しゃべりがメインの動画コンテンツが多い。 声質やネタのせいで全人が否定するが、年齢は20代である。
目次[非表示]

概要

「真鍋りんり」とは日本バーチャルYouTuber(以下、VTuber)である。
2020年7月6日デビューの新人VTuber。しゃべりがメインの動画コンテンツが多い。
声質やネタのせいで全人が否定するが、年齢は20代である。当初より「声がBBA」等と本人も自虐していたが今ではすっかり板についてしまいBBAキャラになってしまった。実際、声が年増に聞こえるせいでマシュマロからボイチェンを疑われる投稿もあった。配信中よりプライベートや配信裏での通話が面白いということもあり、度々「それは配信でやれ」と言われる。

プロフィール

  • 性別  不明/女性。初回、自己紹介動画では「決めておりませんのでお好きな方でどうぞ」と述べている。あくまでバイタリティに配慮した発言とのこと。
  • 年齢  20代と言い張る。
  • 特技

イラスト制作。動画内のイラストは基本的に自作している。依頼もDMで受け付けている。
尺八。配信時に述べている。楽器の類はこれしかできないとのこと。楽器の方である。

人物

職業は国語の現役高校教員である。普段堅苦しい職場のせいか、様々な感情が溜まりVTuber活動を始めたと言われている。所構わず赤点回避程度のものまねを繰り出す。十八番はハリー・ポッターシリーズより「ドビー」と旧ドラえもんより「しずかちゃん」(cv,野村道子)であるがその数は不明。周りのVTuber視聴者からはよく妖怪怪異か何かと間違われる。大学時代妖怪について研究していたことや、ゲゲゲの鬼太郎四期一反もめんガチ恋勢だと公言している。

経歴

2020年7月6日にVTuberとしてYouTubeデビュー。
当時、マイク設備がなくPC搭載のもので行っていたため音質が悪い。

企画動画

閉館ラジオ

デビューしてから初の企画で未だ続くラジオ企画。単独回もあるがコラボ回の方が多い。ゲストのVTuberを招き、コメントチャット欄と双方向のラジオ形式企画。

まなべる🔔ニュース

コメンテーターにVTuberの裏咲無形掌上踊人を招き、世の中のあれこれを吟味する企画。今までの動画らしからぬ真面目な題材が多く温度感に耐えられるのはこの二人だということでレギュラーとなった。

まな部屋-OASOBI-

ゲーム用の企画動画。過去、ロイ・スペルヴィアオーナーのサーバーでロイ・スペルヴィア裏咲無形マインクラフト配信をした。真鍋本人はあまりゲームに慣れていないため、「新しいことに挑戦したい」ということでこの企画が立案された。他に、広告ゲーで有名な「プロジェクトメイクオーバー」の配信がある。また、この企画が始まる際に記念として新モデルであるゲーミング真鍋りんりが誕生した。誕生前にキャラデザの構想はあったもののツインテールという点で真鍋本人が「やっぱりこのキャラでツインテはきついかしら」とTwitterで心配していたが、リプライには応援する声が多かった。このリプライに対し真鍋本人は「コメントがあたたかすぎて逆に怖いもの見たさで言っているのでは」と疑心暗鬼になったことを閉館ラジオで述べている。

真鍋一門ボイスドラマ

Twitterで定期更新しているボイスドラマ企画。4話分の更新ごとにYouTubeへまとめ動画をアップロードしている。真鍋一門メンバーは裏咲無形紫のがきご機嫌太陽エドワイズ・レーラーの真鍋りんり含め現役VTuber5人で構成されている。彼らに血縁関係こそないがひとつ屋根の下で暮らしている設定で玄関や扉はすべて引き戸。登場する紫のがきは2年前に封印されており、それを真鍋りんりと裏咲無形が封印を解いてしまった。真鍋一門紫のがきのことを「紫色のうさぎ」かなにかだと思っている。

歌ってみた・歌枠

歌枠では懐メロからアニソンまで幅広く対応している。十八番中島みゆきで本人も好きだとのこと。得意な理由は「職場の懇親会でカラオケへ強制的に連れて行かれたときに困らないように」と、NHKドキュメンタリー「プロジェクトX」の主題歌である「地上の星」は歌えるようにしていると閉館ラジオで述べている。
歌ってみたでは過去、ボカロ曲で有名なKanaria氏の「KING」やDECO*27氏の「ヴァンパイア」のパロディで「RINRI」と「婆ァンパイア」を出している。その他、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開記念と題して宇多田ヒカルの「BeautifulWorld」の歌ってみた動画がある。

リンク集

・YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBmjL4_62x5uUvfinCofA-A
・Twitter:https://twitter.com/manaberinri405

関連タグ

倫理画 真鍋一門 真鍋一門ボイスドラマ 麻婆茄子

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「真鍋りんり」のイラストを見る

コメント