ピクシブ百科事典

知事選

ちじせん

知事選は地方行政区画を統轄する官庁の長を公選あるいはその他の手法により選択する際の選挙を指す。
目次[非表示]

概要

地方行政区画を統轄する官庁の長は、知事または総督と呼ばれる。このうち知事が公選による選挙により決定される場合、この言葉はその選挙を指す。

日本と外国との差

このシステムはにより異なる。

日本

日本国においては都道府県の首長を知事と呼び、地方自治法においては公選により選択される。

外国

一方、外国においては地方の行政単位が異なり、といった単位で知事が配置される。また、知事の役割も異なる場合があり、公選制をとらない国( 例えばインドでは大統領が任命し、役割は州の首相任命である )も存在している( 公選ではなく議会等の選挙により選択される場合もそう呼ばれるかもしれないが実際にはその事例は知られていない )。そして公選でこの行為が行われる国としてはアメリカ合衆国および大韓民国が知られる。なお総督に関しては基本的に公選ではないためこの言葉は使用しないと思われる。

pixivにおける利用

pixivでのタグ利用状況に関しては、現状では日本選挙に対する風刺画等が存在する。なお、東京都に関しては東京都知事選挙または都知事選というタグ項目が別に存在するため、そちらを利用すべきであると思われる。

関連項目

選挙 知事 政治
東京都知事選挙

参照

wikipedia:知事

この項目に関して

項目に関し編集合戦が発生している。問題点としては初版が特定ユーザーにより雑に作成され、そのような記事を大量に作成たこと、さらにその後「知事」や「選挙」に記述された内容を追記したり転送せずに白紙化したことが問題である。これらの行為は特に後者は利用規約抵触する可能性が存在する。具体的には禁止事項の前者は(14)後者は(9)(a)である。

pixivに投稿された作品 pixivで「知事選」のイラストを見る

コメント