ピクシブ百科事典

砂塚あきら

すなづかあきら

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の配信系アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「#今日のあきらコーデ #変な顔」

タイプクール
年齢15歳
身長154cm
体重42kg
BMI17.71
B-W-H78-56-78
誕生日10月7日
星座天秤座
血液型B型
利き手
出身地新潟県
趣味ファッション、動画配信、FPS
初登場2019/01/10(お仕事エリア「新潟」)
ぷちデレラ実装2019/04/03
ぷちデレラ初期ステータスVo55/Da55/Vi65

概要

2019年1月10日15時に『アイドルマスターシンデレラガールズ』で解放されたお仕事エリア「新潟」のエリアボスとして登場。本人の出身地も新潟。
6thLIVEで告知された「7人の新アイドル」のうちの1人で、辻野あかりに続く2人目となる。『デレステ』には2019年4月12日午後3時を以て実装された。

人物像

ファッションとSNSが趣味という現代っ子。服屋でバイトしており、帰ってゲームしようとしていたところをスカウトされる。バイトしているというセリフから女子高生説が有力だったがぷちデレラで「ファッション好きで、SNSが好きな、普通の女子高生」と発言した。
ファッションとゲームで最低2つはアカウントを持っており、ゲーム垢では『兄ぃ』とのFPSを配信している。本人曰く「撮られるのはけっこー慣れてる」とのことで、動画配信経験のおかげもあってアイドル活動への抵抗感も薄い。自分でもスマホ中毒気味の自覚はあるようだ。
アイドル活動にもスマホを活用する一方で、SNSへの投稿が禁止された事項は自分用も含めて一切撮影しないなど区別は截然としている。
敬語は苦手で、Pにもタメ口を利くが、たまに「~デス」という語尾を使う。時折、ハッシュタグを用いた発言をする。「はいどーもー」とは言わない。一人称は『自分』が多い。
「悟り世代」を自称し、普段は醒めたような態度を取っているが、センスの合ったアイドル衣装にはテンションが上がるようで、いい笑顔を見せてくれる。

家族

新潟県出身。
先述の『兄ぃ』は実際に兄であるようで、小さい頃から一緒にゲームをしてケンカもほとんどしない良好な関係の模様。そして妹のアイドル活動の事を気にしているようだ。

モバゲー版カード

無印

rkgk
砂

このカードの特訓後が新潟エリアのボスとして登場する。
特技名は『シャークティース』。
特訓前は細めに垂れるカール気味のツインテールにマスクをして、制服と思しき服の上にゴツい上着を着ている。マスクの裏に見える小さく開けた口とギザ歯が特徴的。本人がギザ歯をどう思っているかはわからないがとりあえず特訓後のセリフで「歯? 気になる? まぁ、いいけど」というものがある。
特訓後は髪を下ろしてアイドル衣装。FPS趣味からか衣装に似合う銃器を考えている(アサルトライフルよりサブマシンガン、個人的にはスナイパーライフル)。Pのセンスを認めてくれたようで、いろいろな衣装を着られる事や自分では出来ない事を出来るという理由から、特訓前は「飽きるまでは続ける」程度の関心だったアイドル活動に乗り気になる。
ただし、変な服はやめてくれと言っており、具体例として水着を挙げている。

ボスとしてのコメントは「#ところで #LIVEバトル #何」。こっちが知りたい。これに言及したのは、デレステ稼動前最後の追加キャラである桐生つかさに続き2人目である。配信を提案してみたり彼女なりにLIVEバトルにアプローチしていき、最終的には勝敗を越えたところで楽しんでくれたようだ。
なお、新潟エリアの背景はアイドルLIVEとは縁遠い棚田である。

その他

季節イベントなど

2019年のホワイトデーイベントはPがアイドルにお礼の手紙を書いて手渡すというものだったのだが、お礼ならSMS1通でよかったのにと言いながら手書きの手紙への感動を素直に伝えてくれる。

ぷちデレラ

アイドル砂塚あきらのフォロワー第1号は、Pサンねっ!
2019年4月3日、辻野あかり夢見りあむとともにぷちデレラが実装された。
ぷちデレラエピソードでは特訓前のイラストのマスクなしで登場する。

スターライトステージ

2019年4月12日15時にノーマルが実装。2日前に追加された辻野あかりと同様に実装特典としてその後の初回ログイン時に1枚付与された。

メモリアルコミュではスカウト時の模様が詳しく描かれており、くだんの棚田は彼女の帰宅途中の風景だった。また、メールでは丁寧な文面の一方でSNSではテンションが高い二面性を見せる。歯については特徴としてPなら活かしてくれるだろうと語り、3Dモデルでも再現されている。

3Dモデルは特訓後の姿で、特訓前のツインテール姿を期待していた人には残念だったようだ。
また、頬を染める表情のときだけ、SSR以外の森久保乃々のように視線を逸らす特殊な仕様になっており、特に『お願い!シンデレラ』のラストに至っては口元も笑っておらず恥ずかしがった表情を見せる。「撮られるのはけっこー慣れてる」とのことだったがアイドルのステージは勝手が違ったか。動揺していた照れ顔が、SSRではばっちり決められるようになった村上巴のような例もある。

営業ステータスではスマートが非常に高く全アイドル6位。ちなみに同期のあかりは総合ステータス6位、りあむはユニーク6位とおそらく意図的なステータスになっている。

キャラクター的に期待されていた『デレぽ』には2019年5月1日の13時丁度に投稿開始。なぜか川島瑞樹、片桐早苗、佐藤心とお姉様方にレスをもらっている。

関連アイドル

  • 辻野あかり / 夢見りあむ - 「7人の新アイドル」のうち、あきらと同じくMobage版から展開が始まったアイドルたち。あかりはあきらの前月、りあむは翌月に登場。ぷちデレラは同時に実装された。
  • 黒埼ちとせ / 白雪千夜 / 久川凪 / 久川颯 - 「7人の新アイドル」のうち、デレステから展開が始まったアイドルたち。ちとせ、千夜はあきらの翌月、久川姉妹は4月に登場。
  • 水谷絵理 / サイネリア - 配信型ネットアイドルの先輩で、モバマス登場経験もある。
  • 三好紗南 - 年下だが、先輩ゲーマーアイドル。他にもオタクに類するアイドルは少なくないが、現在交流が見られるのは彼女と双葉杏のみである。
  • 星輝子 - ギザ歯、同じ15歳、自身のファッションにこだわりがある、特訓前後でテンションの差が激しい、などの共通点がある。体格にはかなり差があるが。
  • 岸部彩華(右目)・高垣楓(左目)・成宮由愛(左目)・古澤頼子(右目) - 泣きぼくろを持つ仲間。全員がCoアイドル。

参加ユニット

【砂塚あきら】砂塚あきら
第33回アイドルLIVEロワイヤル5日目(2019年1月27-28日)のスペシャルゲストユニットに個人で登場。衣装は無印特訓後。イベント初登場。対戦時のセリフは相変わらず「#今日のあきら #ロワイヤル #何」問うて「結局ロワイヤルって何かよくわかんないな。ま、何でもいっか」エポケーする。ファンは男子が多くて女子は服垢をフォローしてそうな感じらしい。FPSを意識したセリフもある。
ネクストニューカマー辻野あかり/砂塚あきら/夢見りあむ
花見DEドリームLIVEフェスティバル第6ラウンドで新アイドルの顔見世ユニットが久々に登場した。

余談

  • デレステ稼働後に新規に実装された最初のアイドルである辻野あかりのファーストネームをローマ字読みに分解するとアナグラムになる(AkiraとAkari)。登場時期も名前の発音も近いので調べる際は混同に注意。
  • 登場時にはIKEAのサメことサメぬいぐるみ『ブローハイ』がSNSでバズっており、あきらの特技や衣装の意匠からサメと組み合わせて描かれることが多かった。
  • 台詞のひとつである『#今日のあきら』は、現実のSNSであきらについて語るタグとしても機能しつつある。
  • 無印特訓後のセリフでSR(スナイパーライフル)が好きだと伺わせる台詞があるが、名字にも使われている漢字『砂』はスナイパーライフルやスナイプの略称である。

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ/ スターライトステージ
名前あきら
集合デレマス15歳組 / デレマス新潟組
その他マスク / ギザ歯 / ツインテール / 泣きぼくろ / SNS / 実況プレイ(実況者) / FPS /

外部リンク

砂塚あきらとは - ニコニコ大百科
砂塚あきら - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「砂塚あきら」のイラストを見る

コメント