ピクシブ百科事典

第一回SFコンテスト

だいいっかいえすえふこんてすと

ピクシブの一般ユーザーによるSFに関する作品を広く募集する企画。その第一回の公式タグ。
目次[非表示]

企画の目的

 SFが好きだ! 創作したい! 絵を描きたい!
 交流の場を広げて、小説とイラスト、両サイドからSFを盛り上げよう!

募集作品について

 この企画で募集するものはオリジナル作品です。二次作品はご遠慮ください。
 また、以下の一部門につき一人一作ずつ応募できます。

 ・イラスト部門
 ・短編小説部門
 ・ショートショート部門

 また、SFというものは境界が曖昧です。
 「これがSFの範疇に入るかどうか」と心配なさらず、自信を持ってご応募ください。

 テーマは『理想郷』『生命』『白昼夢』の三つです。
 テーマ選択は単独でも複合でも構いませんが、一つのテーマにつき作品一つの募集ではありませんのでご注意ください。

 投稿期間は3月1日00:00~4月30日23:59厳守してください。
 あなたの参加をお待ちしております!

 以下、部門それぞれの詳細です。

イラスト部門

 テーマにそったオリジナルイラストを描き、第一回SFコンテストというタグを付けた上、ここにイメージレスポンスをしてください。
 SF復興委員会は同じイラストを、タイトルなし、作者名なし、キャプションなしの状態で再アップし、画像のみを対象に審査を行います。
 この間、各自のアカウントによる公開・宣伝は自由に行って構いません。

 審査基準
 文字情報なしでどれだけ世界を伝えられるかを最重視します。

短編小説部門

 こちらのコメント欄にて参加表明をしていただき、テーマに沿った3001~30000字新作をアップ、作品に第一回SFコンテストというタグをつけてください。
 タグがないと審査対象になりませんのでご注意ください。

 参加表明はやる気を出すための手段です。
 お悩みの場合はとりあえず作品を書いてみて、完成したら『参加します!』と表明しましょう。

 審査基準
 テーマをいかに独創的に、あるいはSF的に料理するかを重視します。

ショートショート部門

 3000字以内の作品をメッセージにて公式アカウントへ送信してください。
 件名に【参加】+作品名を、本文に小説全文を入れてください。
 コピーしてすぐに貼り付けられるよう、改ページや章タイトルなど、pixiv専用タグが完備された状態でご応募ください。

 挨拶や解説など、小説以外の文は一切入れないでください。
 3000字の基準は、pixiv仕様でアップした時、3000字以内と表示されること。
 よくわからないという方は、『非公開』状態で自作をアップし、字数を確かめてみてください。
 1文字でも超えたら、ショートショート部門での応募はできません。

 メッセージ受信後、折り返し公式アカウントから確認のメールを送らさせていただきます。

 この方式は『この作者の作品』という先入観を無くして評価を平等化するためのものです。
 まだ実験的な試みですが、ご協力お願いします。

 審査基準
 純粋な面白さだけが基準です。

 その他の疑問や詳細はこちらのQ&Aをご覧ください。

pixivに投稿された作品 pixivで「第一回SFコンテスト」のイラストを見る

コメント