ピクシブ百科事典

落書き程度の画力

らくがきていどのがりょく

どんなに頑張って描こうが落書き程度にしか見えないもの

お絵かきSNSと自称しているpixivに存在するイラストの一つの分類。
詳細

 イラストの投稿状態には各種あり、特にプレミアムアカウントを持つ投稿者は「描きかけのイラストをアップロードして、後ほど修正したイラストをアップロード」ということが可能であったりするため、下書き程度のイラストがアップロードされたりすることがある。
また、お絵かき掲示板絵茶のログをアップロードしたり、生存報告のため適当な落書きをアップロードする人も存在する。

 しかし、通常このタグがつけられた作品は「何らかの理由で本人が落書き程度の完成度でアップロードせざるを得ない」状態でアップロードを行ったイラストにつけられると推測される。
 この理由としては「もっと時間をかけてイラストの完成度を上げたいのだが、12時間労働など時間がない場合やネットカフェにて作業しているためこれ以上描く余裕がない」、「絵画を勉強中だが、その過程でプロランキング上位の人の作品を見ていて自信をなくした」、「本来ROM、あるいは文筆専門だったがお絵かきに参加したくなった」(他にも記載できるがいろいろ支障があるためこの程度にしておく)など、さまざまな理由がある。

注意

 このタグは「作品をアップロードした作者が照れ隠しや謙譲のためにつけるタグ」であり、「他者の作品に対して評価のためにつけるタグ」ではないことに注意されたい。もしこのタグを評価のために他者の作品につけた場合、最悪、貴方のプロフィールを他人からみると「該当ユーザーのアカウントは停止されています。」と赤字で表示されてしまう事態に陥る可能性が存在する。

関連タグ

落書き

pixivに投稿された作品 pixivで「落書き程度の画力」のイラストを見る

コメント