ピクシブ百科事典

蛇足に定評のあるfuta

だそくじゃないだそく

決して無駄じゃない蛇足
目次[非表示]

蛇足に定評のあるfutaとはpixivで活動中のfuta氏の漫画に蛇足がついている事から送られたタグである。
森近霖之助をメインとする絵や漫画を描くさんたすいっちの人と言えば分かりやすいだろう。

概要

氏の作品にはほぼ必ず最後に「蛇足」という注意書きの記載されたページを挟んでもう1ページ分だけおまけが乗っているため、こう呼ばれるようになったと推測される。
詳しくは関連する作品、及び氏の作品を見て頂きたい。そうすれば全てが分かるだろう。

最初はデフォルメされた蛇に足がついているという文字通りの蛇足の絵が注意書きのページに描かれていたが、現在では登場するキャラクターの一枚の姿絵となっている。

関連イラスト

お願いリメンバー
ネーム的なもの その4 再

素敵な図書館でお・も・て・な・し?
洒落怖秘封霖

注意

蛇足とは本来『余計な事、不必要な事などの例え』(wikipedia参照)という意味である。

だが上記の関連イラストを開き見て頂ければお分かり頂けると思うが、これは寧ろ『アフターストーリー』や『もう1つのオチ』、或いは『後日譚』や『続編』と称した方が適切にも思える。
しかしまあ、氏の可愛らしいキャラや絵の雰囲気、ストーリーと相まってとても2828ほっこりした幸せな気分になれるので問題無いだろう。

関連タグ

東方 漫画 森近霖之助

pixivに投稿された作品 pixivで「蛇足に定評のあるfuta」のイラストを見る

コメント