ピクシブ百科事典

衛生兵マッスラー

えいせいへいまっすらー

遊戯王OCGに登場する戦士族の効果モンスター。

カードテキスト

効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻2200/守 100
(1):このカードの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、
代わりにその数値分だけLPを回復する。

概要

元々は通常罠カード「救護部隊」のイラストに描かれていた、なんで前線で戦わず衛生兵として活動しているのか理解に苦しむくらいのマッチョマン。そんな彼がついに戦士族モンスターカードとして単身デビューした。右手には大刀のようなサイズのメス、左腕には自分の腕よりも太い巨大注射器を掲げており、何気にその注射器には『LOVE』の文字が書かれている。頭の帽子にはハートマークまで描かれており、そこはかとなくカオスシュール

外見通りというか、片手で切り込み隊長直接戦場に投げ込むくらいのパワーの持ち主で、その攻撃力はレベル4以下の戦士族ではゴブリン突撃部隊に次ぎ、同レベルで正面から殴り合って勝てるモンスターは少ない。しかし、このカードを経由して発生するプレイヤーへの戦闘ダメージは全て回復効果になってしまうという能力を持っているため、単純な高火力モンスターとして活躍させるのは難しい。その能力の関係上、基本的には対モンスター用のモンスターとしての運用が主となる場合が多い。
ちなみに攻撃力は高い反面守備力は驚くほど低く、意外にも非常に打たれ弱い。攻守逆転や表示形式変更には弱い点に注意。しかし、後述の理由から攻守逆転は状況によってはむしろ好都合である場合もある。

このカードを経由した場合は自分が受けるはずのダメージも回復効果になるため、守備力の高いモンスターに攻撃してその守りを突破できなかったとしても、自分のライフがリカバリーされる形になる。また、このカードよりも攻撃力の高いモンスターから攻撃されても、衛生兵マッスラーは破壊されてしまうがプレイヤーにダメージは入らない(むしろ回復する)。しかし、戦闘破壊されると効果を発揮するモンスターが相手の場合、その効果を逆手に取られて効果を発揮しながらライフまで回復されるという事態になる場合もある。勿論、そのままの状態でのダイレクトアタックは禁物。アストラルバリアなどを使われたら素直に手を引こう。
シモッチによる副作用を発動させておくと、自分が受ける回復効果はそのままに相手にはダメージを与えられるようになるため、スキルドレイン以上に相性が良い。

pixivに投稿された作品 pixivで「衛生兵マッスラー」のイラストを見る

コメント