ピクシブ百科事典

赤西瑛梨華

あかにしえりか

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のO・WA・RA・Iアイドル☆
目次[非表示]

プロフィール 

「瑛梨華にO・MA・KA・SE☆」

タイプキュート
年齢16歳
身長154cm
体重55kg→特訓後:53kg
BMI23.19→22.35
B-W-H92-59-88→特訓後:92-57-88
誕生日7月7日
星座蟹座
血液型O型
利き手
出身地岡山県
趣味漫才観賞
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク野々村そら

カード一覧

枚数:9種17枚

R/R+フルールフレーバー)/(フルールソレイユブルーミング52048/31011365/2068キュートボイスCuの攻 小アップ
R/R+ラブリー☆バラドル126930/104944830/73141発ギャグ全タイプの攻 中アップ/大アップ
SR/SR+ぷるるんスポーティ127140/108125828/8825ノリノリ☆アクションCuCoの攻 中アップ/極大アップ
R/R+おひろめポーズ147245/109726878/10415ポーズ練習中CuPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ
R/R+T.B.サーカス137298/110515408/8189オールオッケー☆全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで中~大アップ/大アップ
SR/SR+吸血貴族1810973/1661611550/17940でたらめダンスCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻 大~特大/特大~極大アップ
R+フライトバラエティ14121909028HA・RI・KI・RIワーク全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ
R/R+PROのおシゴト☆147298/110517140/10812何度も☆アゲインCuPaフロント+バクメン上位1人の攻守 特大アップ
R/R+サマーテンプテーション147298/110517140/10812ドッきゅんセクシー芸CuCoのフロント+バクメン上位2~3人の攻守 特大アップ

概要

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初から登場。衣装「フルールフレーバー」をコンプするとやってくる。瑛梨華ちゃんにO・MA・KA・SE☆
三つ編みおさげ枠の16歳、岡山県出身の漫才大好きっ娘YO・RO・SHI・KU☆
プロデューサーを相方と認めたり、ボケに対するツッコミを要求したりとお笑い志向が強い。
とはいえ、なんやかんやで「バラドル」という(ある意味において)一般的なアイドルの範疇に収まっているためか、同じお笑いアイドルの上田鈴帆難波笑美がパッションタイプであるのとは異なり、瑛梨華はキュートタイプである。

兵藤レナ相原雪乃と並びキュートトップタイのバスト92だが、身長の154cmに対して55kgと、かなり量感のある体型である。しかしながら3サイズは92-59-88と、他のぽっちゃり系アイドルと比較してかなりウエストが細めである(しかも特訓後だとさらに細くなる)。また「バストサイズ÷身長=0.60」は『シンデレラガールズ』の全キャラクターでもトップクラスであり(注)、トランジスタグラマーの部類といえる。推定バストカップは極めてHに近いGカップ。特訓後は向井拓海片桐早苗と同じHカップの仲間入り。
ちなみにBMIの23.19は、初登場時の比較において2014年5月28日時点の全アイドル中トップ。しかしR+以降の出番では22.35に減少するため、逆に体重の増える西川保奈美に抜かれる。

(注)参考サイトを参照。現在では及川雫(0.62)の方が上位になる。ちなみに最低値は如月千早の0.44。

カード一覧

無印(フルールフレーバー)

仲間が応援に来てくれた!
バッキュン☆しちゃうぞ♪

2011年11月28日より、衣装「フルールフレーバー」をコンプリートすることで手に入る。
特訓前後ともに胸元が大きく開いたチャイナ服風の衣装。特訓前は髪留めと衣装の飾りがお揃いになっているのが特徴的。特訓後は色が寒色系に、衣装の片乳にアレンジが加わり、露出が少しだけ増えている。
こちらの衣装名は「フルールソレイユブルーミング」。

ラブリー☆バラドル

ばいーーーーーーん
スペイン

なかなか再登場の機会に恵まれなかった彼女。ようやく再登場を果たしたのは、2013年4月25日の「アイドルLIVEツアー in スペイン」。この時は対戦相手としてしか登場しなかったため、獲得はできない上にカードの名前も分からない状態だった。
その次のイベント、同年5月9日の「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」のクレーンゲーム景品としてようやく手に取れる機会がやってきた。しかしながら、二つ名からして「バラドル」とは…完全にそっち系の道しかないじゃないですかー。
同年6月27日の「アイドルLIVEツアー in バリ島」にも、対戦相手として再登場。

ぷるるんスポーティ

とれーにんぐ
笹の葉さらさら

そして2013年10月18日からの「アイドルサバイバル 秋の大運動会」にてpt報酬として初となるSR化。
特訓前はレッスン場にて柔軟体操をしている。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では168話に初登場。今回の共演者である片桐早苗愛野渚八神マキノたちと共に運動会へ向けて練習に張り切る姿が描かれている。

特訓後は体操着に着替え、大西由里子と共に大縄跳びに挑む。このような状況でも笑いを取ることは忘れないらしく、彼女のバラドルとしての誇りが垣間見える。そしてイラストの左側をよく見ると、目の前には何者かの魔の手が…
親愛度MAX台詞では「勝って、笑って、最高の運動会だったね」と発言しており、なんと運動能力に勝るであろうパッションチームを抑え、キュートチームが勝利したらしい。代表してカードで登場した瑛梨華や由里子も最大限の貢献をしたはずだ、おめでとう。

おひろめポーズ

KI・ME・KI・ME!!

2014年8月7日「デンジャラスアダルティカウントアップガチャ」で登場した新R。
服装は「ハラ踊りじゃなく、胸O・DO・RI☆」というテーマらしいが、そんなこと言われたら凝視するしかないじゃないですか。
今回はこれまでの持ちネタだった「バッキュン☆」について、ポーズを新しくしようとKE・N・KYU中。まだ未完成だそうだが「やってるうちに思いつくっ!」「勢い大切っ。とにかく、やる!」ということで、プロデューサーに披露してくれる。

R+ではちょっとO・SU・MA・SHIファッションで、遂に完成したポーズで決めている。しかも決定した時点で終わりではなく、少しでも美しい動きで魅せるためか素振り100回のトレーニングを課しているという。瑛梨華ちんは笑いに対してストイックなのだ。
この衣装は後の10月6日に登場した[お笑いスタイル]キャシー・グラハムと同系統になっている。さらには『劇場』394話で共演。瑛梨華はキャシーのノリとリアクションに求めていた人材と確信。芸人コンビ「ERICATHY」を組むことに。

T.B.サーカス

瑛梨華ちんバースデー

2015年1月23日「第8回プロダクション対抗トークバトルショー」で登場したR。今回は相方のキャシーと同イベントでの共演となり、報酬SRの[お喋りチアー]にも文字通り枠を超えて登場している。
他の共演者に白菊ほたる吉岡沙紀もいたのだが、「ERICATHY」の取りとめもない暴走漫才が止まらないためエンディングでは先に帰ってしまうという事態に。
特訓前はカーディガンの袖を首で結んでいわゆる「プロデューサー巻き」しており、額にはサングラスと、どこぞのバラエティ番組のプロデューサーのような格好をしている。
特訓後はサーカスのピエロのようなコスチュームを衣装をまとい、バルーンアートを披露している。

吸血貴族

happy halloween

2015年10月21日から開催された「第16回 魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭 LIVEツアーカーニバル 」のメダルSR枠に登場。
共演者は和久井留美高橋礼子西島櫂槙原志保の4人。
特訓前は男装であり、吸血貴族(ヴァンパイア)を演じている。
マミーレイコによると、お笑いの力でヴァンパイア一族の長まで上り詰めたらしい。ヴァンパイア一族は魔界の吉〇興業かなにかなのだろうか……。
特訓後では真の力を開放した姿が描かれている。
劇中では魔界の女王であるルミ様に反旗を翻すもあっさり退治される。その後、反逆さえもハロウィンの悪戯として許した女王の優しさに触れて改心した。なお、もし反逆が成功した暁には魔界を演劇場にするつもりだったらしい。
劇場第596話『台本って素晴らしい』でも登場。和久井留美の「もしアドリブだったら…みんなはどうやってふせってる私を起こす?」という質問に「アタシは…やっぱ留美さんの耳元でバズーカをDO・KA・N☆と!」と答え、他の共演者と共に台本があることの素晴らしさを(間接的に)伝えた。

フライトバラエティ+

2016年5月17日から開催された「アイドルバラエティ 大空への挑戦 ~Fly me to the Sky~」にてR+枠として登場。片側を脱いだつなぎの作業着でカーボンパイプを軽々と担いだイラストとなっている。
イベントの共演者は松山久美子成宮由愛野々村そらの3人。
イベントの終盤で、いよいよ完成した飛行機に乗り込む久美子に心からの応援と「階段オチは好きだけど飛行機オチなんてイヤだからね。」と真摯に成功を願う意志を伝える姿は特に感動的。
劇場第708話『この仲間と飛ぼう!』にも共演者と共に登場し、人力飛行機を作った事がない事に
久美子を絶句させてしまうのだが、由愛の一言で安心する一面が窺える。
ちなみに本人は「オチる」気満々であった。

PROのおシゴト☆

2016年12月9日「テンダークリスタル ドリームチャンスガチャSP」で登場したR。SR枠は北条加蓮
特訓前はDON⋆MAIと描かれたシャツと水色のレッスン着、特訓後は赤色がメインの司会風の衣装。
同時開催のイベント「ディアリースターナイト~聖夜のキセキ~」のメインストーリーにもゲスト出演している。イベント内では五十嵐響子からクリスマスフェスの予選を勝ち抜くためにチームに勧誘されるも、みんなと楽しみたい気持ちを抑えて「瑛梨華ちんはおまんじゅうだからね。どんなに美味しくても、クリスマスには、ケーキとかシャンパンとか、O・SYA・REなものが似合うし。」と自らのアイドルとしての立ち位置はあくまで漫談ステージの上であると主張し、フェスに挑む響子を応援する。それでも必要としてくれる響子の思いに打たれた瑛梨華はチームへの参加を決めることとなった。
シンデレラ劇場第819話では、バラエティ番組のひな壇から派手にズッコケたいために片桐早苗から受け身を学ぼうとするなど、並々ならぬ芸人魂が描かれている。また普段の派手な口調とは違って、年上のアイドルに対する丁寧な言葉遣いが垣間見えるのも印象的。

サマーテンプテーション

2017年6月30日「常夏の楽園...♪ユウワクの小悪魔水着ガチャ」で登場したR。同R枠は吉岡沙紀ヘレン海老原菜帆、SR枠は早坂美玲上条春菜依田芳乃。特訓前は黄色とピンクを基調とした水玉模様のビキニで白い花の髪留めを身に付けており、特訓後は黒とワインレッドが特徴的なセクシーなビキニで小悪魔のツノをモチーフにしたカチューシャや赤い薔薇の髪留め、小悪魔尻尾などのアクセサリーを身に付けている。寄せられた谷間や投げキッスポーズでファンの視線をバッキュン☆すること間違いなし。

シンデレラ劇場第928話では吉岡沙紀海老原菜帆と共にグラビアについてヘレンにアドバイスを受けようとして、レッスンとして誘惑について思索するも世界レベルの焼きそば(ゆうわく)の匂いによだれを我慢できない様子が描かれている。
また第995話ではこの話の続きが描かれ、衛藤美紗希から事務所のSNSに掲載するための写真を撮る一環で女子力を教わる中、美味しそうに焼きそばを頬張る姿やタオルで体の一部を隠したセクシーな写真を撮影する姿が描かれている。

スターライトステージ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージでは2016年12月22日にR/R+として登場。これまで使われていたR/R+のイラストに髪型や体形など全体的な修正が入れられた形での登場となった。
また、2017年6月9日にはプラチナオーディションガチャにSR/SR+ぷるるんスポーティ]が登場。横長のイラストになったことで、特訓前では足を伸ばした状態での全身図が、特訓後ではこれまで手しか映り込んでいなかった棟方愛海の後ろ姿や広い観客席が見えるようになった。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

【ERI☆EMI】赤西瑛梨華 / 難波笑美
2014年3月31日からの「第6回ドリームLIVEフェスティバル」に登場したお笑いコンビユニット。瑛梨華の持ちネタである「ばっきゅーん!」をふたりでやっている。LIVEに負けるとズコー!とコケて締める。
ERICATHY】赤西瑛梨華 / キャシー・グラハム
2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場して以降、複数のイベントに登場している。それぞれのR[おひろめポーズ]と[お笑いスタイル]が登場した際に結成されたお笑いコンビユニットで、俄然仲良し。
【エリカPとしゅがーはぁと】赤西瑛梨華 / 佐藤心
2015年4月9日からの「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて、[T.B.サーカス]特訓前の姿で、エリカPの役(?)で出演。しゅがーはぁと佐藤さんがニセモノお婆さんの役で友情出演する、という打ち合わせをしていたが没にNGになりMA・SHI・TA! このまま女性Pへの道も考えられなくはないが、瑛梨華は佐藤さんも漫才の相方に誘っている。
【ERICATHY with KATE】 赤西瑛梨華 / キャシー・グラハム / ケイト
2015年8月31日から開催された「第15回ドリームLIVEフェスティバル」に登場したユニット。ERICATHYの2人にケイトがゲスト参加。素晴らしきジャパニーズカルチャーを2人の趣味も交えながらケイトに紹介していく。
【吸血鬼族ERIKA&ホネホネ商人EMI】 赤西瑛梨華 / 難波笑美
2015年10月21日から開催された「第16回アイドルLIVEツアー魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」に登場したユニット。メンバーとしてはERI☆EMI以来の登場であり、ライバル同士の夢の共演でもあるため2人の掛け合いにもいっそう磨きがかかっている。
【吸血鬼族ERIKA&小悪魔シホ】 赤西瑛梨華 / 槙原志保
2015年10月21日から開催された「第16回アイドルLIVEツアー魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」に登場したユニット。女王を心配するシホとそれに構わずライブのお手伝いをさせるERIKA。どちらもキュートでどちらもパッションな悪魔たちである。
【魔界大幹部御一行様 ご到着編】 赤西瑛梨華 / 西島櫂 / 槙原志保
2015年10月21日から開催された「第16回アイドルLIVEツアー魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」に登場したユニット。血気あふれる人狼カイを含めた3人で人間界に到着するも、なにやら様子がおかしいようで...?
【魔界大幹部御一行様 一時帰省編/戦い編/お食事編】 赤西瑛梨華 / 高橋礼子 / 槙原志保
2015年10月21日から開催された「第16回アイドルLIVEツアー魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」に登場したユニット。マミー・レイコがまとめ役。大規模な結界を展開するなど悪魔としての能力の高さをうかがわせるも、やはり人間界の魅力には勝てないらしい。
【地球防衛隊 砲撃軍】 赤西瑛梨華 / 海老原菜帆 / 及川雫
2016年1月9日からの「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-」に出演。その装甲の厚さと砲撃の破壊力は地球を守るためにある。
【ネバーギブアップス】 赤西瑛梨華 / 片桐早苗 / 浜川愛結奈
2016年4月30日からの「第21回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。全員B92で体操着。LIVEを春の運動会に見立てて勝利を狙った。
【魔性の果実たち】赤西瑛梨華 / 吉岡沙紀 / ヘレン / 海老原菜帆
2017年6月30日からの「第30回ドリームLIVEフェスティバル」七夕SPに登場したユニット。まとめ役のヘレンを中心に、それぞれの持つ魅力を最大限ぶつけ合うことで世界レベルの誘惑を引き出すことを目指そうとするユニット。小悪魔たちの魅力に負けたものは夏色に染められる。

関連タグ

名前赤西
集合ERICATHY / デレマス16歳組 / デレマス岡山組
その他バラドル / おさげ

外部リンク

赤西瑛梨華とは (アカニシエリカとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「赤西瑛梨華」のイラストを見る

コメント