ピクシブ百科事典

鋼兵

こうへい

ニコニコ動画で活動する男性歌い手。また2ちゃんねるを中心としたネット掲示板において数年以上に渡る荒らし行為を続けてきた。
目次[非表示]

2009年初頭からニコニコ動画で活動している歌い手
2016年7月、様々な騒動の末本人のTwitterで引退が発表された。(詳細については後述)

  • ニコニコ動画投稿前からバンドを組んで活動をしており 解散をしたこともあったが、現在もバンド活動を続け ニコニコ動画上でオリジナル曲を発表したりもしている。
  • 実はJAMProjectのメンバーオーディションの最終選考まで残っていた。(影山ヒロノブ談)
  • 投稿されているイラストの率が高い。

荒らしとしての鋼兵

2ちゃんねる、ふたば、したらば、葉っぱ天国等においてはF9を筆頭に複数のコテハンやトリップを使用して数年以上に渡り対立煽りやスクリプト荒らしを繰り返してきた。
使用していたコテハンの数は100を超えるとも言われている。
ニコニコ動画でも乱射魔等と呼ばれていた。

(荒らしとして)鋼兵が行ってきたこと

  • F9として2ちゃんねる上のあらゆる板の絵スレや雑談スレをスクリプトで埋め立て荒らしをした。
  • VIPやなんJで反日煽りをしたり、他板への荒らし(凸)を煽動した。
  • ニュー速等でドトールに対する誹謗中傷コピペを連投、店ごと機能停止に追い込んだ。
  • 嫌儲において「茨城」としてアフィロンダスレを立てまくって半分機能停止状態に追い込んだ。
  • ゲハでは「ヨウ素」としてPS2煽り&Xbox擁護を繰り返し対立を煽った。
  • インフォガーとしてB級グルメ板等のあらゆる専門板をコピペ荒らしをした。機能停止に追い込まれた板も数知れず。
  • ID加速中としてネ実に反日スレ、政治スレ、対立煽りスレを乱立。ネ実に政治厨や左翼を呼び込んだ。SS速報VIPでも板違いな反日スレを乱立。結果、運営が根負けして逆に追い出される事態となった。
  • ラブライブ板でサンカス煽りやアイマス等の作品との対立煽りを行った。地震無しとして対立煽りスレを保守していた。
  • 豆大福として反ハセカラアフィブログを経営し収入を得ていた。(他にもブログを経営している可能性大)
  • スマホアプリ板のマギアレコード本スレをコピペ爆撃、さらにはFGOとマギレコの対立煽りも行って壊滅させた。

等、上に挙げたのはほんの一部であるものの、荒らしとしても非常に迷惑な人物であることが窺える。複数の回線を使った対立煽りやスクリプト荒らしを2ch全土で行っていた。
ちなみに特定された際は2chの鯖にDDOS攻撃を仕掛けて鯖落ちさせたとのこと。
確定はしていないものの、犯罪として扱われてもおかしくない案件である。

歌ってみた(ニコニコ動画へリンク)

関連イラスト

アナと炎の女王【大盛り合唱】
大漢謝祭~四ノ章~

鋼音の救世主

外部リンク

公開マイリスト

数々の問題行動、そして炎上へ

ゆっくり解説動画の投稿を開始した2015年を境に、様々な問題行動を起こすようになった。

  • 投稿動画への過剰なフィルター設定、またタグロックによる検索妨害やタグ荒らし
  • 他動画の無断転載、動画内容の無断利用、画像素材の無断営利利用など
  • ニコニコ動画の利用者数について、減少傾向のあった時期のみ意図的に抜き出す
  • 動画内でドワンゴ取締役の夏野氏に自身の動画を視聴するようTwitterへのリプライを誘導
  • ジャンプスクリプトを用いた再生数工作(自身のコミュ生放送で工作行為を認めている)
  • 早朝のコミュ生で一般人の顔を無断で映す
  • とある動画投稿者の生放送で、投稿者を卑下し自身を持ち上げるコメントを匿名コマンドを付け忘れて投稿
  • 超会議にゲスト出演した動画の削除について触れたファンへの自殺教唆とも取れる発言
  • 民間療法の肝臓洗浄をブロマガで紹介、有料記事で自身の排泄物を公開する

等々、看過できないレベルの騒動が多々起こっては炎上していたが、当人はこの炎上を楽しむかのようにアンチを挑発するような言動を繰り返していた。
しかしそれが仇となり、某投稿者を評価すると数時間後に動画で肝臓洗浄をネタにされる、100円寿司を卑下しながら寿司屋で配信を行うと自身も100円寿司を食べていたと即座にバレるなど、行動を起こす度にアンチに逆襲されるようになっていった。

そして2016年6月から約1ヶ月間続いた特定祭りの末、7月に当人の本名と親戚の住所が特定。
同13日に「友人、親族に迷惑をかける可能性がある」として歌い手を引退した。
受けていた仕事、イベント等に関してはブログでインフォメーションを出す旨をTwitterで記載している。
2016年9月現在新規記事は執筆されず、前日にあった別名義のライブには参加しておきながら参加を予定していたコミケを無断欠席する等、引退後もその行動が問題視されている。

Twitterからはファンや歌い手さんのツイートからは別れを惜しむ者もいるが逆に【二度と帰って来ないで下さい】や【逃げ腰】など悪口なども書かれた。

関連タグ

歌い手 湯毛 やまだん 地球温暖歌

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼兵」のイラストを見る

コメント