ピクシブ百科事典

鋼兵

こうへい

ニコニコ動画で活動する男性歌い手。 2ちゃんねるで有名な荒らし「F9」と同一人物という疑惑も持たれているが、真相は未だに不明。
目次[非表示]

2009年初頭からニコニコ動画で活動している歌い手
2016年7月、様々な騒動の末本人のTwitterで引退が発表。
2018年7月8日に、自身のTwitterでツイートをしたことにより復活が確認された。その際、荒らし疑惑についても触れている。(後述)

経歴

2005年、大村孝佳が中心になって結成されたロックバンドCROSS HARDのボーカルとしてアルバム『ECLIPSE FROM EAST』でキングレコードからメジャーデビュー。当時の名義はKouhey。同年、各メンバーの多忙により活動凍結、事実上の解散となる。

2006年6月28日、自身が所属していたSTRUSHがコロムビアレコード(現:日本コロムビア)からデビュー。

2008年、ソロ・プロジェクト「ROCK☆EXTREME」の1stライブを開催。同年12月16日、STRUSH解散。

2009年、「鋼兵」未来への咆哮 歌ってみた「JAM Project」をニコニコ動画にアップロード2]し、歌い手としての活動を開始。同年、Every Little Thingの伊藤一朗が開催した『ELTいっくんオーディション』にて、特別招待枠で参加。またこの時期、ニコニコミュニティ『鋼音屋本店』を開設。

2013年、MMDアニメ『直球表題ロボットアニメ』のオープニング曲『Break the war』を作詞作曲、またコンフィチュール企画として自身も歌唱に参加した。

  • 投稿されているイラストの率が高い。

荒らし疑惑

2017年9月頃、数年以上に渡る長期間、2ちゃんねるやふたば☆ちゃんねる、したらば、葉っぱ天国等のインターネット掲示板を荒らしまわってきた「F9」と同一人物疑惑が浮上する。
当然ネット上は騒然となり、その後のF9特定騒動に発展するほどの大炎上騒動となった。
しかし、現在は懐疑的に見る人も多い。
鋼兵アンチスレの住民たちが調査した結果であり、未だ確定はしていない。

ただ2018年7月に鋼兵氏が復活した際公式に否定をした為、デマ確定か!と思いきや、その後のF9本人とのDMによる対談によって、再び疑惑が濃くなったりもしている。
まあ、一種の疑惑として頭の片隅に置いておく程度がいいのかもしれない。

荒らしとして行った悪行(疑惑)

  • F9として2ちゃんねる上のあらゆる板の絵スレや雑談スレをスクリプトで埋め立て荒らしをした。
  • VIPやなんJで反日煽りをしたり、他板への荒らし(凸)を煽動した。
  • ニュー速等でドトールに対する誹謗中傷コピペを連投、店ごと機能停止に追い込んだ。
  • 嫌儲において「茨城」としてアフィロンダスレを立てまくって半分機能停止状態に追い込んだ。
  • ゲハでは「ヨウ素」としてPS2煽り&Xbox擁護を繰り返し対立を煽った。
  • インフォガーとしてB級グルメ板等のあらゆる専門板をコピペ荒らしをした。機能停止に追い込まれた板も数知れず。
  • ID加速中としてネ実に反日スレ、政治スレ、対立煽りスレを乱立。ネ実に政治厨や左翼を呼び込んだ。SS速報VIPでも数年以上に渡り、板違いな反日スレを乱立。結果、運営が根負けして逆に追い出される事態となった。
  • ラブライブ板でサンカス煽りやアイマス等の作品との対立煽りを行った。地震無しとして対立煽りスレを保守していた。
  • 豆大福として反ハセカラアフィブログを経営し収入を得ていた。(他にもブログを経営している可能性大)
  • スマホアプリ板のマギアレコード本スレをコピペ爆撃、さらにはFGOとマギレコの対立煽りも行って壊滅させた。
  • ふたば☆ちゃんねるの糞虫小僧として年単位による荒らし行為を行っていた。

等、上に挙げたのはほんの一部であるものの、荒らしとしても非常に迷惑な人物であることが窺える。複数の回線を使った対立煽りやスクリプト荒らしを2ch全土で行っていた。
ちなみに特定された際は2chの鯖にDDOS攻撃を仕掛けて鯖落ちさせたとのこと。(未確定)

ただこれらは全て疑惑止まり。
もっと言えば「F9と同一人物であれば」の話なので、絶対鵜呑みにはしないように。

歌ってみた(ニコニコ動画へリンク)>http://www.nicovideo.jp/watch/sm15104000]](コラボ/合唱)

関連イラスト

[NoB]ローリンガール[鋼兵]
アンハッピーリフレイン

お前のせいだよ

外部リンク

公開マイリスト

関連タグ

歌い手 湯毛 やまだん 地球温暖歌

pixivに投稿された作品 pixivで「鋼兵」のイラストを見る

コメント