ピクシブ百科事典

錦ザナ

にしざな

錦ザナとは、イナズマイレブンGOクロノ・ストーンの錦龍馬とザナーク・アバロニクのCPである。
目次[非表示]

概要

錦ザナとはイナズマイレブンGOに登場する錦龍馬イナズマイレブンGOクロノ・ストーンに登場するザナーク・アバロニクカップリング(CP)である。
アニメ幕末編で錦がザナークを助けたのがすべてのはじまり。なお、読み方は諸説あるようで「にしきざな」と読む人もいる。

詳細

ザナークは三国志編以降セカンドステージチルドレンとして目覚める前兆である力の暴走に悩まされており、幕末編でも力を制御できず苦しんでいた。その苦しみの絶頂で、敵ながらも錦が助けることとなる。(アニメ29話)

それ以来、自由奔放で他人のことなど顧みないはずのザナークが、錦だけは特別に意識しているらしき描写が多々見られる。たとえば、29話以来久々の対面であるチーム・ザン戦(40話)の前ではザナークが錦をまさに穴が開きそうなくらい見つめ(錦の背景には謎のキラキラエフェクトが施されていた)、「雷門を倒す。それだけのために俺はここにいる。中でも錦、お前には大きな借りがある。お前をぶっ倒し勝利をもぎ取ってやる」と独白(ちなみにザナークが雷門イレブンメンバーの個人名を呼んだのはこれが最初である)。また、ラフプレーの目立つザンのメンバーに錦がダイレクトアタックされたタイミングでザナークがザンメンバーよりボールを奪い、錦との直接対決に持ち込む場面も見られた。さらに、36話からのED『僕たちの城』では錦とザナークが同時に対のポーズで出現し、錦ザナ好きのお茶の間を騒然とさせた。また、「イナズマイレブンGOクロノストーンソングコレクション」のジャケットでもこの二人は対のポーズで隣同士に配置されている。

ザン戦以降は錦の影が薄くなってしまったせいかふたりの絡みが少なくなってしまったのが惜しいところだが、二人は我々の心の中に今なお鮮明な輝きを放っている。

傾向

全体的にほのぼのした作品が多く寄せられる。また、ふたりの本来生きている時代に200年の差があるため、「いつか来る別れ」に思いを馳せた切ない系の作品も多いようだ。

関連タグ

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 錦龍馬 ザナーク・アバロニク
逆CP:ザナ錦

pixivに投稿された作品 pixivで「錦ザナ」のイラストを見る

コメント